プロメテ





    「楽しもうじゃないかぁ!!」
ロックマンZXシリーズに登場するボスキャラクター。CVは岸尾大輔
プロメテとは、ギリシャ神話の不死身の神様プロメーテウスのことから来ていると思われる。
正体不明のレプリロイドで、主人公に幾度と無く立ちはだかるライバル。
いつも緑色のスーツを着た「パンドラ」という女の子と一緒に行動している。
クッソリア充クッソと言いたいが、二人は兄妹のレプリロイド。
ファンからはプロメテ&パンドラ、略してプロパンと呼ばれることも
ガーディアンを目の敵にしており、ラスボスの側近として都市を壊滅に追い込む。
続編では、前作のラスボスを押しのけて再登場した。
その実力は「死神」と恐れられるほどになっており、深みのある物言いで主人公を嗾けるが……。
+ ネタバレ
シリーズで何度も戦うので技が豊富。
ZXシリーズではパンドラと一緒に戦うが、ZXでは単独でプロメテと戦う。
死神のように鎌やドクロを使って地獄の使者のように暴れまくる。
炎をはくドクロ「カルテット・バースト」や鎌のダンス「イビル・ワルツ」
ゲゲゲの鬼太郎ばりに髪の毛を飛ばす「ヘル・ノクターン」。火柱の「フレイム・ノヴァ」等がある。
身体が赤くなっている時は炎属性になっており、雷属性が弱点となる。

MUGENでは

JOJO氏が製作したものが公開されている。AIも搭載。
原作の動きから取り入れたオリジナル必殺技で構成されている。
必殺技名は原作でもあった音楽の曲種から取り入れられている。
「協奏曲(コンチェルト)」は鎌の大振りでおこすパワーウェーブ。
「圓舞曲(ロンド)」は鎌を振り回す対空。空中でも可能。
「幻想曲(ファンタジア)」は3種類のヨガテレポート。
「奏鳴曲(ソナタ)」はギルティギアのジョニーの霧に近い性能のガスを放つ。
「交響曲(シンフォニー)」は当身技。成功するとワープする。
超必殺技は原作のイビル・ワルツのような動きの「流星曲」。
自分の周りに覇気を噴出させる「鎮魂曲」。相手を眠らせるドクロを投げつける「安眠曲」。
最終奥義はどこかで見たような真理の扉を開いて相手を閉じ込める「葬送曲」だが当てにくい。

出場大会

  • 「[大会] [プロメテ]」をタグに含むページは1つもありません。

添付ファイル