デスタンツ・マンティスク

「テメエはオレがきりきざんでやるよ!」
カプコンの「ロックマンゼロ3」に登場するボスキャラクター。CVは平井啓二
カマキリをモチーフにしたレプリロイド。両手が鎌になっている。
見るからに危険人物すぎてヤバイ香りしかしないが、性格は非常に温厚で戦うのも苦手。
彼の職業は、連行されてきた暴走イレギュラーを処刑する月光審官。
戦闘用で処刑専門なのにとても心が優しく、処刑して命を奪ったロボットに同情し自分の役目に悩み悲しんでいた。
しかしDr.バイルに洗脳されて、見たままの殺しが大好きな危険人物と化した。
あれほど嫌っていた戦闘も好み、自分の両腕「死神の鎌」で凶暴に襲い掛かってくる
「ギチギチギチギチィッ!」はどうやら笑い声らしい。異名は「殺刃祈祷師」
カマキリは獲物を狙うときの姿から「拝み虫」「予言者」「祈祷者」と呼ばれることがあり、そこから由来になっていると思われる。

このゲームでは初見殺しのひとり。
リコイルロッドがあると無いとで難易度も変わる。とにかく「避ける」のが大変。
どうにかして距離を取り、マンティクスが壁にはりついたときは奴の下に潜る。これに気がつくまでが本当にキツいボスである。
腕を切り放して飛ばしたかと思いきや軌道がややこしかったり、画面を縦横無尽に移動する。
それだけでなく、上空のビームを撃って落ちてきた落石を砕いて飛ばしてくることも。

「このうつくしきカマにきれないものはない……!

                              ギチギチギチギチィィィッ!」

MUGENにおけるマンティクス

Snowwolf氏が公開したものが存在している。
原作通り、壁にはりついたりの一連のモーションが取り入れられいる。
そして原作でも定評のあったやかましさも相変わらず。
EX技は通常飛び道具として採用。壁張り付きが相手をすり抜けるので逃げに使える。
超必殺技は闘気のドーム状オーラを出したり、一瞬で5回の斬撃を飛ばしたりする。
また、最終・狼牙のようなオリジナル技がある。
これは、超必のオーラで浮かせた相手につなげることが可能。
侍かぶれ?の要素が増えた。

出場大会

  • 「[大会] [デスタンツ・マンティクス]」をタグに含むページは1つもありません。