ヘルバット・シルト

「シンシのたしなみ、その1……

               ジャマ者はおとなしく死すべし!!」

CAPCOMから発売された「ロックマンゼロ3」のボスキャラクター。CV荻原秀樹
見た目の通り、吸血鬼を模して作られたロボット。「シルト」は「シールド」のドイツ語読みである。
Dr.バイルの部下「バイル八審官」のひとり。異名は「神死慟瞑(しんしどうめい)」。
自らを「紳士」と呼び、態度を努めて、のんびりとティータイムを楽しんでいる。
戦闘スタイルは、相手を事前に偵察してデータを集め、万全な対策をたてて臨むタイプ。
偵察能力に長けており、コウモリのように電場や音波を駆使して、相手の視覚を狂わせることができる。
彼の翼は攻撃無効の性質があり、ワープ移動で出現しているときしかダメージが与えられない。
兵器再生工場の管理の統括任務をしているが、実質的にする仕事がないらしい。
彼にとってティータイムは「ユウガな時間」で、邪魔するものは「感心しませんな」とマナー違反に認定する。
また、ノックをするときは静かにする等、なにかとマナーにこだわる性格のようだ。
攻撃を与えにくいが、ロックマンゼロ3のボスのなかでは、あまり強くない部類に入る。
しかし倒すのに時間がかかるので、最大の敵はクリアタイムノルマという実績かもしれない。

属性は電波や音波の信号にちなんで雷。
電気の玉を投げつけたり、部下のコウモリを大量に召喚したり、音波攻撃をする。
ワープして移動するときに、うっかりぶつかってしまわないようにしたい。
ちなみに吸血攻撃はしない。紳士な彼にとっては、野蛮な行為にあたるのだろうか。

MUGENにおけるヘルバット・シルト

Snowwolf氏によるものが公開されている。AI付き。
ジャンプができない代わりに自由に空中移動ができる。
全体的に技のエフェクトや演出が派手になっている。
音波攻撃は搭載されていないが、オリジナル技の飛び道具が追加されている。
キー操作による動きのスピードは緩慢なので、ワープを駆使し遠くから攻めるのが良し。
氏恒例の一撃必殺技にはレミリア・スカーレットが登場する。

「せっかくのユウガな時間をジャマをするとは……エイユウさまもマナーがなっていませんな」

出場大会

添付ファイル