king

台湾がPC格ゲー「タフガイ/tough guy」(台湾では格斗悍将)のキャラクター。詳細はwackerを参照。
韓国代表キャラ。kingと聞くと色々な格ゲーが思いつくが、名前表記は「金吉」。
イントネーション的に金(キム)吉(ギル)→キムギル→キンギル→キングル→キング(king)だと思う。たぶん。
テコンドー使いとしてかなり正統派キャラも出さない。
タフガイ勢でおなじみの気合ためポーズもまとも。必殺技も人間のラインを超えていない。
しかし主人公ではない上に OPのデモムービーでも出番がない 。身なりは主人公と似ているのに。

通常技の中でもダッシュ中に出せる「突進肘擊」か「突進雙剪」がふっとばしで使いやすい。
必殺技テコンドーらしく蹴り技も打撃技もバーゲンセール。
「ビサイヤチョッ」と掛け声を出して前方飛び回しカカト落としの「迴旋壓踢」。波動コマンド
「ホ!ヤ!ヨ!」と軽快に右のミドル→左のカカト→右のミドルを繰り出す「雙煞踢」。→↓コマンド
餓狼伝説RBのキムの飛燕斬と空砂塵を組み合わせのような「飛天躍踢」。←→コマンド
「ポンチョ!」と言いながら両足で胴回し回転蹴りを放つ「衝踢」。→↓コマンド
ロバート・ガルシアの幻影脚のように強制6連撃する「連環勁踢」。→←コマンド
超必殺技は、B・ジェニーのメニメニトーピードゥのように飛び蹴りしながら突撃する「連環必殺」。
もうひとつは特大の気をまとって飛びながら大きくカカト落としをかます「無影飛踢」。
つぶされやすくリーチも短い「無影」よりは、通常技からつながりやすい「連環必殺」が使いやすい。
などなど多彩。コマンドが簡単で使いやすいが、遠距離から固められてしまわないようにしたい。

MUGENにおけるking

envymask666氏が作製したkingが存在する。ドットは原作から。
原作の技が搭載(一部未搭載の技あり)で、コマンドも大体は原作のものである。AIは未搭載。
「雙煞踢」のコマンドが←↓コマンドになっており、技発生中に追加入力することで
3段目の蹴りが、下段のスライディングキックか、上段浮かし技のハイキックに変化する。
打撃ボタン2種、キックボタン2種、ゲージand体力回復ボタンで構成されいる。
「連環必殺」は竜巻コマンド2回で出るようになっている。ボタンによって消費するゲージと威力が変わる。
オリジナル必殺技としてキム・カッファン空中鳳凰脚のような技がある。2ゲージ。
どの高さでも出せるし、落下具合も少ないので使いやすい。
「無影飛踢」は3ゲージ技だが、一発逆転が狙える爆発的な火力だ。
コマンドが波動2回コマンドに変更された代わりに、ボタンが同時押しになっているのでややシビア。
しかし、「連環必殺」は「雙煞踢」にものすごく化けやすい。
画面端で「雙煞踢」から「連環必殺」もつながるだけに、ぜひともコツをつかみたい。

出場大会

  • 「[大会] [king]」をタグに含むページは1つもありません。

添付ファイル