キラープラスター


キラープラスターは ルカナンをとなえた!

スクウェアエニックスのRPG『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスター。
ラスター(Blaster)ではなくラスター(Plaster)なので注意。「Plaster」は漆喰、石膏のこと。
初出は『DQ7』。騎士の格好をしたハニワ幻人コンパチキャラに「どぐう戦士」*1がいる。

初出である『DQⅦ』では裏ダンジョンである「なぞの異世界」に登場。
2回行動に加えて各種剣技や「つるぎのまい」の4回攻撃を仕掛けてくる、単体で見ればそこそこ強力なモンスター。
ただしこの時点で他の敵モンスターは痛恨の一撃や強力なブレスをガンガン使ってくるため、比較して特に手強いという訳でもない。
また、硬そうな外見とは裏腹に守備力は92とこの時点ではあまり高くない数値。
さらにヒャド系とデイン系がよく通るため、これらの呪文を使えば割と簡単に倒すことができる。
強さで言えば同ダンジョンのラスボスや最後の裏ダンジョン「さらなる異世界」のモンスター達の方がよほど印象に残るため、
あまり目立たないモンスターであった。

後に『トルネコ3』に登場した際には高い攻撃力と守備力を持つ上に、
トルネコと同じ部屋に入るとルカナンを連発して守備力を下げてくるかなり嫌らしい敵となっていた。
さらに魔法を無効化する耐性を持っており、部屋に居る敵全てを爆発させるダイバクハツの巻物などを読んでも無効化してしれっと生き残っているなど、
初出での目立たなさとは正反対に否が応でもプレイヤーの印象に残る敵となっている。

ポポロ編で仲間にした時もその強さは健在で、高い守備成長率(LVマックス時で全モンスター中13位。実数値210*2)と魔法耐性が相まって、
かなりの継続戦闘能力を誇る。
相手が硬くても真空切りによる固定ダメージ、ルカナンによる守備力ダウンで普通に戦える。


「ハニハニ!!」


MUGENにおけるキラープラスター



 「ふごー!」

sudara13氏による手描きキャラが存在する。
ストライカーとして『トルネコ3』での同僚(キラースター・スターキメラ・ようじゅつし・コロマージの4体から選択可能)を呼び出したり、
呪文を唱えたりと技が豊富で近接攻撃にも長けた万能型なキャラである。
また、特殊カラーも搭載されており、以下のように性能が変わる。
AIはデフォルトで搭載されており、並クラスのLV1と強クラスのLV2の2種類が選べるようになっている。


「しゅうう・・・」

出場大会



*1
実は過去作品にも別の姿の同名モンスターが登場している。
こちらは「どぐうせんし」と全て平仮名表記で、見た目は『VII』などに登場するものよりも「遮光器土偶」そのもの。
盾に書かれているのがその「どぐうせんし」の顔である。多分、盾が本体だったりはしない
ちなみに『トルネコ』シリーズではこちらの方が『2』、『VII』のものが『3』に登場しており、紛らわしいことになっている。

*2
全モンスター中13位といっても、『トルネコ3』は守備力が200程度あれば、ほとんどのダメージが1や2程度になるため十分なのである。
しかも上位には逃げるだけのはぐれメタルメタルキングも入っているので、戦力として数えられるモンスターだけならトップ10に入る。
ちなみに守備力1位ははぐれメタル。なんとその数値はLVマックスで404である。まあ、メタルだししょうがない。


最終更新:2023年05月09日 04:57