hawk


韓国のSunA社が製作した格闘ゲーム『Best of Best』の登場キャラクター。
T・ホークでも空手家でもボクサーでもないし、鷹のキャラでもない。

ハルク・ホーガンをモデルにしたと思しきプロレスラーっぽい造形だが、
コマンド投げは無く、飛び道具や対空技や突進技を備えている。あと乳首がやたらと目立つがちっとも嬉しくない
また、彼のステージは『餓狼2』のアンディステージのように船の上で戦うのだが、
その様子を船の縁に手を掛けた自由の女神像が物凄い顔でガン見してくるという気の狂った演出になっており、ある意味必見。
ヒョコヒョコ歩きながら手を振ってくるビキニ姿の女性のデッサンの狂いっぷりも見逃せない。

……というかこのゲーム、グラフィック・キャラの動き・ボイスSEの全てが独特で、全体的に夢に出そう得も言われぬ味わいを醸し出している。
特に紅一点のShalinが見せるセクシーな挙動は、見ている者のSAN値を削るかのような凄みがある。
Shalin女史でのプレイ動画(hawk氏の出番は8:10~)
…色んな意味で試合に集中できねえ!


MUGENにおけるhawk

もはや変なゲームは任せとけという感があるmass氏が製作。
原作再現ではなく、以下の通りかなりのアレンジが施されている。
  • スライディングをする必殺技が立ちガード可能だったのを下段技に変更
  • 当たると追撃する必殺技が、追撃部分が繋がらないのを繋がるように変更
  • ジャンプ攻撃がしゃがみガード可能だったのを不可能に変更
  • しゃがみ攻撃が全部立ちガード可能だったのを、しゃがみキックだけ下段に変更
  • 何故か突進技がガード不能だったのを中段技に変更

未使用グラフィックを再利用し、超必殺技として対空投げが追加されているが、
その名前が「超必1」。そのためプロレス大会実況解説者が説明に困っている
一見すると投げキャラっぽいが、遠くから飛び道具や中段の突進技や下段の突進技で攻め立て、
飛んできたら対空必殺技や超必1で撃墜という戦法が得意。
ただしダウンさせられた時の起き上がり方が特殊で、投げに無防備な通常起き上がりと、打撃に無防備な移動起き上がりがあり、
レバー入力やコマンドで使い分けるのではなく、ダウンした回数によって強制的に発動。
このためダウンする度に次々にやられまくるという悲惨な事態に陥る事も……。

ちなみに、気絶時のアニメーションは原作で金的喰らいモーションとして使用されていたもの。
これが「専用喰らいポーズが設定されていなければ、代用に気絶モーションを使う」という処理をしている喧嘩芸アンディの金的攻撃に見事に合致し、
金的攻撃専用喰らいモーション対応っぽく見える。
AIもデフォルトで搭載されている。
プレイヤー操作(10:55~)

この他に前述の気が狂ったステージもDrKelexo氏及びELECTR0氏(Electro氏)によって公開中。
ただし、どちらもMUGEN1.0以降専用となっている。
導入すれば自由の女神様とビキニ女性が試合を盛り上げてくれる事間違いなし。
ステージ紹介動画(Electro氏製。公開先へのリンク有り)

出場大会

凍結

プレイヤー操作



最終更新:2023年06月25日 00:49