アイル


「お願いします!」

ゆた氏(旧maru氏)が制作したオリジナルキャラクター。通称アイル君。
モンハンのマスコットとは名前の響きが似ているが何の関係もない。
断じてガイルでもゲイルでもない。

杖を持った魔法使いの男の子
見た目は10歳だが、 実年齢は15歳。 見た目は10歳なので当然下は…。
性格は素直だが若干天然ボケ、精神年齢は 7歳程度。 さらにおねしょも治ってないらしい…。

神の末裔とも言われている絶大な魔力を持った古代人の血を受け継いでおり、寿命が現代人より1.5倍程長い。
成長が遅いのはそのせいであるかもしれないし、ただの体質かもしれないがその辺は不明。

異母兄弟にリュートという弟がいる。
弟は12歳だがいたって普通の成長具合なので、兄であるはずのアイルより大きい。
リュートも同氏によって作成・公開されている。
リュート&アイル

+ 装備一覧


性能・解説

その見た目とは裏腹に、かなり早い高速移動(ダッシュ)や空中でも出せる隙の少ない避け移動を持った、かなりの高機動力キャラ。
小ジャンプの軌道も鋭い。
通常技は威力は低いが判定は強めのものが多く、意外と接近戦向きかも。

必殺技は、9パターンの軌道に放てる弾速の早い飛び道具、連続技のシメやガードの上からの削りに使える中距離技、
主にコンポダメージ増強用の打ち上げ技、威力は低いが出の早い突進技、そこそこ間合いの広いコマンド投げ、一時的に攻撃力を上げる技など、色々そろっている。
ただ、対空に使えそうなものがないのが欠点。

超必殺技も、回復兼優秀な対空技として使える『水天陣』や、主に連続技組み込み用の『炎嵐』『烈炎嵐』、5発連続飛び道具『連光弾』、
無敵時間のある突進技『EXショルダータックル』、出が異常に遅いとはいえガード不能の飛び道具『闇手』と選択肢はいろいろ。

必殺技や超必殺技、さらには一部の通常技や移動技にも独自に持つ『MP』を消費して放つ。
消費量は技によって異なるが、基本的に通常技<必殺技<超必殺技となる。
使いすぎるとあっという間になくなるのでMPを節約しつつ、さらにMPため行動やMP吸収投げ等で、
MPを回復もしながら戦わなければいけないという、少々厄介な特性をもつ。
MPを回復する暇を与えてくれない敵相手では、何も出来くなることも。
ただし超必殺技も(一部を除いて)ゲージに依存しないので、試合開始直後から出せたり、
タッグ時はゲージをパートナーに多く残せるなどメリットもないことはない。

常に使える無敵技が無いため、防御面が不安定。
初期設定はdefence=93であり、若干脆い。

感電、燃焼、凍結、ミッドナイトブリス謎ジャムバスターやられ、
わりとレアな妖怪化KOなど数多くの特殊やられにも対応している。
エロとまではいかないが、きわどいやられもあったりなかったり。
デフォルトでAIが搭載されているほか、ニケ閑丸などショタキャラのAIに定評のあるran氏によるAIパッチが公開されている。
最終更新は2013年8月5日。本体の最新版(ver6.11)に対応している。

出場大会

プレイヤー操作(いずれも対戦相手)