アイル


「お願いします!」

ゆた氏(旧・maru氏)が製作したオリジナルキャラクター。通称「アイル君」。
モンハンのマスコットとは名前の響きが似ているが何の関係も無い。
断じてガイルでもゲイルでもない。

杖を持った魔法使いの男の子
見た目は10歳だが、実年齢は15歳。見た目は10歳なので当然下は…。
性格は素直だが若干天然ボケ、精神年齢は7歳程度。さらにおねしょも治ってないらしい…。

神の末裔とも言われている絶大な魔力を持った古代人の血を受け継いでおり、寿命が現代人より1.5倍程長い。
成長が遅いのはそのせいであるかもしれないし、ただの体質かもしれないがその辺は不明。
また、異母兄弟にリュートという弟がいる。
弟は12歳だが至って普通の成長具合なので、兄であるはずのアイルより大きい。
このリュートも同氏によって製作・公開されている。
リュート&アイル


+ 装備一覧
武器:理力の杖 MPを消費して攻撃範囲や攻撃力を増加させる杖。
防具(体):大天使のローブ 自己再生機能がある魔法のローブ。
      軽い上に攻撃を受けた場所に受けた時のみ硬質化するという超高級品魔法のローブ。
      炎にはあまり強くない。
靴:天馬の靴 ジャンプ力を飛躍的にを強化させる魔法の靴。使用者のMP消費して高速移動や避け移動なども行える。
指輪:守りの指輪 守りの結界を張れる。


性能

その見た目とは裏腹に、かなり早い高速移動(ダッシュ)や空中でも出せる隙の少ない避け移動を持った、かなりの高機動キャラ。
小ジャンプの軌道も鋭い。
通常技は威力は低いが判定は強めのものが多く、意外と接近戦向きかも。
必殺技は、9パターンの軌道に放てる弾速の早い飛び道具、連続技のシメやガードの上からの削りに使える中距離技、
主にコンボダメージ増強用の打ち上げ技、威力は低いが出の早い突進技、そこそこ間合いの広いコマンド投げ、一時的に攻撃力を上げる技など、色々揃っている。
ただ、対空に使えそうなものが無いのが欠点。
超必殺技は、回復兼優秀な対空技として使える「水天陣」や、主に連続技組み込み用の「炎嵐」「烈炎嵐」、5発連続飛び道具「連光弾」、
無敵時間のある突進技「EXショルダータックル」、出が異常に遅いとはいえガード不能の飛び道具「闇手」と選択肢は色々。
ただし常に使える無敵技が無く、DEFの初期値も93と若干脆いので、防御面に不安が残る。

必殺技や超必殺技、さらには一部の通常技や移動技も独自に持つ「MP」を消費して放つ。
消費量は技によって異なるが、基本的に通常技<必殺技<超必殺技となる。
使いすぎるとあっという間になくなるのでMPを節約しつつ、さらにMPため行動やMP吸収投げ等で、
MPを回復もしながら戦わなければいけないという、少々厄介な特性をもつ。
MPを回復する暇を与えてくれない敵相手では、何も出来くなることも。
とはいえ超必殺技も(一部を除いて)ゲージに依存しないので、試合開始直後から出せたり、
タッグ時はゲージをパートナーに多く残せるなどメリットもないことはない。

この他、感電、燃焼、凍結、ミッドナイトブリス謎ジャムバスターやられ、
割とレアな妖怪化KOなど数多くの特殊やられにも対応している。
エロとまではいかないが、際どいやられもあったりなかったり。

AIはデフォルトで搭載されている他、ニケ閑丸などショタキャラのAIに定評のあるran氏によるAIパッチが公開されている。
最終更新は2013年8月5日。本体の最新版(ver6.11)に対応している。
ran氏AI
プレイヤー操作(7:19~)

出場大会

更新停止中
凍結

プレイヤー操作



最終更新:2023年06月26日 17:48