VIP先生

「目にはウィッチプラザVIP先生♪」

ニュース速報VIP板に投下された事によって話題になった海外発のフラッシュ作品、また空耳動画である。
主に、登場する「こしみの姿の女性」がVIP先生(鼻毛メカ)と呼ばれている。
「VIP先生」はスーパーマリオRPGのBGMの一つである「森のキノコにご用心」に
件のFLASHでつけられた歌詞に出てくる空耳である。ちなみに歌唱は作者であるMartin Hagwall氏本人。
英語歌詞自体は真面目にスーパーマリオRPGという作品のことを歌っているのだが、 日本人に見つかった結果がこれだよ。

+ 歌詞

意外にもニコニコでの歴史はかなり古い。最も古い動画のNoはsm689である。
組曲「ニコニコ動画」にも採用されているので、知名度はそれなりにあると思われる。

全ての元凶 VIP先生に色を付けた結果がこれだよ!
WOOD先生

ちなみにこの後、Martin Hagwall氏自身がこの曲をリメイクした「Rawest Forest Version」というものも公開されたが、
FLASHアニメと合わせて異様に格好良くなっており、素で同じ人の同じ曲だと気がつかない人も続出した。
歌詞をよく聴くと、しっかりこっちも 「VIP先生♪」 と言っていたりする。
ジーノカッター! http://www.nicovideo.jp/watch/sm717766 こちらのVerは歌ってみた動画も流行った http://www.nicovideo.jp/watch/sm1424837

また、近年になって「Waltz of the Forest」という作品も発表されたが、こちらは作者が別の、いわば二次(実際は三次ぐらい)創作である。
こちらは歌詞自体が変わってしまっているので、残念ながらVIP先生ではない。何が残念だ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15884256

元ネタの元ネタは1927年に公開された映画『メトロポリス』である。
FLASH動画に使用された映像はこの映画の一部のシーンをループさせたもの。
この動画のインパクトが無ければ「VIP先生」の空耳は生まれなかったかもしれない。

+ メトロポリスについて

(以上、Wikipedia、ニコニコ大百科より抜粋及び一部改変)


MUGENにおけるVIP先生

_o_/-=3氏によって作られた論外キャラが存在する。
画面に表示されるのは紛れもなくVIP先生であるが、
ディスプレイネームはスペースのみ、フォルダ名は「!ero」となっている。
攻撃面は神オロチに劣る(下位神上位)が、防御面では神オロチより堅い(論外上位)。だが、直死にはやはり手も足も出ない。
当初は今は亡きLODA.JPで公開されていたが、現在は最強KY氏(旧名:ろくでな氏)の旧ブログで代理公開されている。
その際にディスプレイネームが"vip_sensei"に変更された模様。
また、KingFancyManが呼び出すストライカーの1人としても登場する。

また、ドナルド+AA氏やきざくら氏によるVIP先生のステージも存在する。

出場大会

その他


添付ファイル