弾頑丈

「おっ?やるか?よろしく!」

プロフィール

名前:弾 頑丈(だん がんじょう)
年齢:22歳
国籍:日本
身長:180cm
体重:80kg
好き:凄い物、卵納豆
嫌い:母親の再婚相手(奴)
趣味:ラジオ聴取
ベーススタイル:徒手格闘(日本拳法ベース)

概要

ですからー氏初の完全オリジナルキャラ。名前はダン・ガンジョウと読む。
ファミコン風ドットながら恐ろしくヌメヌメと動くドット絵は極めて上質。
氏の第二のオリジナルキャラ「弾厳摘」は義父だが、現在絶縁中。

マレーシア人の父と日本人の母との間に生まれた混血児で、実父は既に他界している。
とにかく「凄い物」が大好きで、常識よりも凄さへの興味が勝るという熱い男。
戦いを「相手と全力を出し合い、凄さを比べ合う行為」であると考えており、試合後は相手に飯を奢ったりするなど気さくな性格。
……この奢り癖が原因で金欠らしいが。
母の再婚相手である厳摘とは初対面の時点で 「お互い本能的に敵愾心を抱く」 レベルで仲が悪かったのだが、
12歳の時の家族旅行で 1人だけ海外へ置き去りにされる(厳摘曰く「忘れてきた」) に至り、決定的に悪化してしまったんだそうな。当たり前だ
その辺の経緯はキャラ付属のテキストを見ていただきたい。 異常なハイテンション で彼のドラマチックな生き様が綴られている。

キャラクター性能

システムが非常に独特。パンチ・キックの2ボタン+スタイルチェンジボタンの3ボタンキャラ。
上に表示される漢字「弾」「撃」がスタイルを表している。超必殺技必殺技はもちろん、通常技も変化する。
チェンジといえばを彷彿とさせるが、こちらはワンボタンで変えられる。攻撃中か喰らい中でなければいつでも変更可能。
通常攻撃はレバーの倒す方向によって変わる。立ち、しゃがみ、空中あわせてその数、 22通り 。2ボタンなのに。
またモードチェンジをすることでほとんど性能が変化するため実質倍である。
通常技を出すと!!マークが表示されるが、これは不利フレームを意味している。

「弾」は[波動昇竜+当身というオールマイティーな守りの型。通常技も連打は効かないもののリーチのあるバランスのいいものばかり。
「撃」攻めの型。突進技、コマンド投げ必殺技、中段やダウン追撃の通常技など固め、ガード崩しに適した技が揃っている。

通常技のキャンセルに独自のシステムを使っている。ひとつは移動キャンセル。
地上通常技が当たった瞬間、任意の方向にレバーを2回入れると、不利フレームをキャンセルしてジャンプ、ダッシュが可能になる。
もうひとつは対角線キャンセル。左右どちらかにレバーを入れた通常技を、反対の方向にレバーを入れた通常技でキャンセルできる。
出来ない技もあるので使い分けが必要となる。

AIはデフォルトで搭載。
スタイルチェンジをフルに使いこなし、状況に応じて攻め、守りを的確にこなす。

また上記の経緯から弾厳摘が相手の場合、互いに先制攻撃を行う特殊イントロも搭載されているが、タッグを組んだ相手を場合、
互いにガン無視してセリフ枠を被らせてくる。

「反省会ついでに飯でも食いに行こうぜ」
「奢るぞ」

出場動画