弾頑丈

「おっ?やるか?よろしく!

ですからー氏初の完全オリジナルキャラ。名前はダン・ガンジョウと読む。
氏の第二のオリジナルキャラ「弾厳摘」は義父。
ファミコン風ドットながら恐ろしくヌメヌメと動くドット絵は極めて上質。
キャラクター設定に関してはキャラ付属のテキストを見ていただきたい。 異常なハイテンション で彼のドラマチックな生き様が綴られている。


キャラクター性能

システムが非常に独特。パンチ・キックの2ボタン+スタイルチェンジボタンの3ボタンキャラ。
上に表示される漢字「弾」「撃」がスタイルを表している。超必殺技、必殺技はもちろん、通常技も変化する。
チェンジといえばを彷彿とさせるが、こちらはワンボタンで変えられる。攻撃中か喰らい中でなければいつでも変更可能。
通常攻撃はレバーの倒す方向によって変わる。立ち、しゃがみ、空中あわせてその数、 22通り 。2ボタンなのに。
またモードチェンジをすることでほとんど性能が変化するため実質倍である。
通常技を出すと!!マークが表示されるが、これは不利フレームを意味している。

「弾」は波動昇竜+当身というオールマイティーな守りの型。通常技も連打は効かないもののリーチのあるバランスのいいものばかり。
「撃」攻めの型。突進技、コマンド投げ必殺技、中段やダウン追撃の通常技など固め、ガード崩しに適した技が揃っている。

通常技のキャンセルに独自のシステムを使っている。ひとつは移動キャンセル。
地上通常技が当たった瞬間、任意の方向にレバーを2回入れると、不利フレームをキャンセルしてジャンプ、ダッシュが可能になる。
もうひとつは対角線キャンセル。左右どちらかにレバーを入れた通常技を、反対の方向にレバーを入れた通常技でキャンセルできる。
出来ない技もあるので使い分けが必要となる。

AIはデフォルトで搭載。
スタイルチェンジをフルに使いこなし、状況に応じて攻め、守りを的確にこなす。

出場動画