川島瑞樹



「アイドルミズキ、行くわよ♪」

  年齢:28歳
  誕生日:11月25日(射手座)
  身長:159cm
  体重:44kg
  3サイズ:87-57-85→87-56-85(特訓後)
  血液型:A型
  利き手:右
  出身地:大阪
  趣味:掃除、洗濯
  CV:東山奈央*1

アイドル育成ゲーム『THE IDOLM@STER』のソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』の登場人物。
名前の読みは「かわしま みずき」。数多のアイドル候補の一人としてプレイヤーのプロデュースを受けることになる。
ゲーム中の属性はクール。ファンからの愛称は「川島さん」と、所謂さん付けしないといけない系
排出カードはノーマル・レア3枚(限定排出、イベント報酬2種)・SR3枚(上位報酬、限定排出、CD付属)と7枚に及ぶ。

アイドルになる前は地方局で局アナをやっており、そのため訛りを直しており大阪出身だが関西弁は使わない。
ただ出身地ゆえかたこ焼きとお好み焼きにはうるさいらしい。
性格は年齢相応( 28才 )に落ち着いた物腰の、所謂お姉さんキャラとして描かれている……が、
実際のところは若さや可愛さを気にする、思いのほかピュアな性格をしている。
特にもっと上(三十路超え2名)の方と比べると、年齢を武器にした路線があまり見られないのが目立つ。
また、アイマス界の20台後半の先人である音無小鳥がアレなので、「年の割に初心な人」という見方もできる。
シンデレラガールズ劇場によると近頃売れっ子のアイドルのようだ。

そんな彼女だが、ノーマルでの特訓時には 11歳児とお揃いの衣装を着る という
ナニソレどんな羞恥プレイと言わざるを得ない服装になる。
鼓笛隊を意識したこの「ブルーナポレオン」という衣装は他に3人ほど着るものの、いずれも20歳前後に留まっているため
ぶっちぎりで川島さんが最年長。しかも他3人が袖を追加していたりする中でノースリーブという大英断。
その上で言い放った名言がこれである。

「○○プロデューサー! どうこの格好! 可愛いでしょ!」

……思い切り良過ぎである。
こうして「川島さん28歳可愛い!」 ババア結婚してくれ!」 などとネタにされるようになっていくのである。
公式も心得たもので、イベント「アイドルライブツアーinUSA」では、
各属性の年長者である兵藤レナ(27)、沢田麻理菜(26)と組んで ヤングユニット として挑んできた。
「ヤングww」とかいったヤツはガチャからffdyしか出なくなる刑な

ちなみにスマホゲームであるスターライトステージで追加された噂によると 時の流れを止められるらしい

シンデレラガールズ総選挙での順位は中間14位に最終結果は10位。
クール属性として見れば3位と大健闘である。が、上位結果発表が10位からだったため、
発表直後にいきなりノーマル版の川島さんが現れ、多くのプロデューサーの腹筋を崩壊させた。

……色々書いてきたが、第1回総選挙では10位という結果を残している。
28歳という絶妙な年齢で、美人で家事ができてネタも豊富と来れば人気も出るというものである。
この結果、CD第3弾のメンバーに晴れて選抜され、公式でCVがついた。
毎回熾烈な競争が起こるプロダクションマッチフェスティバルの上位報酬SRとなった際も、
SR川島さんのために多くのPがエナドリをがぶ飲みしながら戦に赴いた。
ニナフェス?アリスゲーム?アレは熾烈どころか地獄だから(震え声
後に『スターライトステージ』で開催されたイベント「サマカニ!」でまたも上位報酬SRになった際は、
悪夢の再来と阿鼻叫喚し、ドリンクを浴びるほど飲んだモバマスPも多かった。
+ しかし…

+ わかるわ

+ 川島コラ


原作での性能

+ 『シンデレラガールズ』

+ 『スターライトステージ』

外部出演

+ 『グランブルーファンタジー』

MUGENにおける川島さん

菊地真等を製作したふうりん氏によるものが公開されている。
様々なキャラのコスプレをしながら戦うコンボキャラ。というか顔が川島さんで体は他キャラのスプライトが使われているカオスな仕様。
……要するに MUGEN版川島コラ である。 この女郎の首から下はッ!
体の方は大半が川島さんより若いが、一部ひっくり返して82才な方や御年300歳超えの人外も混ざっている。
システムとしてはMVC3風味で、Xファクターやアドバンシングガード等一通りのシステムが搭載されている。
ハイパーコンボ3種はいずれもモーション・性能共にMVC3におけるフランク・ウェストのハイパーコンボが元ネタ。
声は当初ふうりん氏本人のボイスを使用していたが、ver.1.20から東山奈央氏のボイスに変更された。
2013年9月5日の更新で簡易AIが搭載された。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21842154 http://www.nicovideo.jp/watch/sm24568658

その他、最近は杉田Pストライカーとしても出番が用意された模様。

出場大会



*1
ちなみにCD発売当時、東山氏の年齢は20歳。実に8歳も年下
氏の経歴から見てもこういった「大人の女」なキャラは珍しく、
むしろ『UNI』のバティスタや『まおゆう魔王勇者』のメイド妹のようなロリキャラのイメージが強い声優であり
(配役・演技の両面で)驚いたPも多いと思われる。
昨今はその演技の幅が認められてか『艦隊これくしょん -艦これ-』などでは実に一人で十役だったり、
ドラッグオンドラグーン3』において登場するドラゴン「ミハイル」の声を演じるまでに至っている。

また、モバマス(というかアイマス全般)で担当声優の方が演じたキャラクターよりも年下というケースはこれで二度目で、
一度目は早見沙織氏が演じた高垣楓である(25歳である彼女に対し早見氏は同じく当時20歳で5歳年下)。