年齢:15歳
出身地:日本/信濃国
格闘スタイル:飯綱神道流
身長:159cm
体重:48kg
誕生日:7月22日
好きなもの:手紙を詰めた小瓶流し
嫌いなもの:暴力


『ご……ごめんなさい……。
      言う事をきくから……だから……見捨てないで姉さま……。』

霜(しも)とは同人サークル『PDW:HOTAPEN』製作の格闘ゲーム『ヤタガラス』の登場人物である。4.0以降ではジャケットを飾っている。
一人称は「ボク」。外見は完全に女性だが、解釈によっては男性ともとれる描写がゲーム中に存在する(なぜかチャダ「ボウヤ」と呼んでいたり等)。

現在は下忍扱いだが、戸隠を背負って立つ事を望まれている。
雛と対照的に感情表現が乏しく引き篭もり気味だが
居合に長け、内に秘めた潜在能力も高い。

+ ストーリーネタバレ

原作における性能

攻撃判定を持つ地上必殺技は全て移動技からの派生からしか出すことができず、弱強の区別がない。
必殺技はほぼ全てが姉のものより威力が低い。が、威力云々よりも攻撃ターンの維持が真価のキャラであるため、
多種多様な派生とハイジャンプキャンセル可能な通常技、真弧円斬を使った表裏・着地択は使いこなせれば非常に強力。
ただしコンボ火力の低さからワンチャンスの逆転力に欠けるため、常にリードを奪って行きたいキャラクター。
また、食らい判定が他キャラに比べ小さく、霜にのみ入らないコンボなどもあり、専用の対策を取らなければならない。

+ 

MUGENにおける霜

改変数はヤタガラスのキャラクターの中でもトップクラス。
リズミカルに3回斬る通常投げの特徴的な掛け声(文字にするなら「 ポゥポゥポゥ♪ 」という感じ)が耳に残りやすい。

+ Antagonist氏製作 アレンジ?仕様
+ DHQ氏製作 アレンジ仕様
+ 斑鳩氏製作 原作再現+アレンジ仕様
+ 斑鳩氏製作 KOF'02UM仕様
+ ピータン氏製作 KOFXIII仕様
+ aaa氏製作 A霜
+ 黒巻氏製作 緋宵霜

「あの、規則…ですから。」


出場大会

更新停止中

A霜

緋宵霜

出演ストーリー




添付ファイル