※曖昧さ回避
1『東方Project』の
2『ヤタガラス』の雛

ここでは2番の雛について紹介します。





年齢:15歳
出身地:日本/信濃国
格闘スタイル:飯綱神道流
身長:162cm
体重:59kg
誕生日:7月22日
好きなもの:犬
嫌いなもの:時間にルーズな奴


『この愚図!!愚図愚図愚図愚図愚図!!』

戸隠の中忍。
いずれ戸隠を背負い立つ事になる霜を大事に思っている。
だがそれを巧く表現できない自分自身に苛立ち、
同盟であるはずの戸隠を重んじない服部に苛立ち、
自分達を認めない世の全てに怒りをもっている。
霜と対の刀を持つ。

サークルPDW:HOTAPEN製作の同人格闘ゲーム『ヤタガラス』の登場人物。4.0以降は妹のと共にジャケットを飾っている。
霜とのコンパチゆえかこっちもスパッツ直履k… パンツ履いてないから恥ずかしくないもん!
声は歌い手のLIQU@。氏(※「。」まで含めて名前)。OP曲「カタワレ」も担当している他、同人版のみ霜の声も担当していた。

作中の他のキャラクターとの絡みとしては、チャダにお仕置きと称してお尻ペンペンされたり、JETに余裕の無さを見透かされて口説かれたり
半蔵には果心居士に良いように操られる小娘扱いされてたり、霜に説得されるが逆ギレして力づくで従わせたり、
唯一の家族である霜を守ろうとしてか責務のためか、はたまた力の無さの自覚ゆえの焦りかどうにもヒステリー気味でテンパっている。

+ ストーリーネタバレ

原作における性能

上下段の2種類の突進技と無敵対空技を持つ、攻め寄りだがスタンダードなタメキャラ
派生技と空中専用技を持つ霜と比べると、初心者向けの性能をしている。
タメキャラはレバー入力に制限がかかることから、その分高性能な必殺技で押すキャラと思われがちだが、
このキャラの場合、必殺技の性能は威力以外色々と物足りないため、基本的に通常技で立ちまわるキャラである。
特に判定が強く発生も早めなJ強Pの空対空や必殺技以上でキャンセル可能なスライディングの屈大K、
対空に使え、かつ地上ヒットでも浮かび、多少の追撃ができる屈大P、判定が強めの立大P、
発生は他キャラより遅いがガードされても五分以上、立ちヒットでも小技からコンボが入るリープアタック等が代表的。
通常技で辛抱強く立ち回り、ゲージが溜まったら簡単確実で威力もあるコンボを決めることが大事なキャラ。
霜にくらべ技の種類が少なく、コンボ火力を除けば性能自体も足りてなかったが、4.3で「望月斬」や特殊技が追加されかなり強化された。
AC版では、EX望月斬の超性能とゲージの溜まりやすさ、開発が進んだコンボの火力の高さから揺るがぬ最上位とされる。
また、後ろレバー入れ大Kがキャンセル可能になったりと地味な強化も完備されている。

+ 

MUGENにおける雛

cafe氏が製作したものが存在する。現在OneDriveで入手可能。
基本的には原作再現で、ボタンロッキングやガードブレイクに加えて気絶ガードクラッシュも搭載。
また原作にもあった強化する超必殺技の選択も搭載されており、試合開始時に選択することになる。
AIもデフォルトでLv設定可能なものを搭載。AIとしては珍しく、タメ技をちゃんとタメてから出してくる。
ホルン氏のAIが公開されている。
東方の雛(minoo氏製作)や怒首領蜂の陽菜とフォルダ名が同じなので、うっかり上書きしてしまわないように注意しよう。

  • 比良坂雛
軟骨カレー氏による凶~狂アレンジ版。

出場大会


比良坂雛
凍結

出演ストーリー




添付ファイル