神ヶ代いろり







  • 名称:神ヶ代いろり
  • 通称:いろり、いろりちゃん
  • 種族:人形
  • 特徴: メカクレ 、細身、巨乳、頭にリボン、萌え袖、無口(全く声を出さない)

だるな氏が製作したオリジナルキャラクター。「カミガシロイロリ」と読む。
MMDで作られたモデルを元に手を加えて製作されたキャラクター。
動きのヌルヌル感はもちろんの事、3Dキャラにありがちな動きの硬さを感じさせないモーションが素晴らしい。
2019年のYahoo!ジオシティーズ終了に伴う公開場所の消滅以降は、hamer氏によって代理公開されている。

神出鬼没でヒーローっぽい事(魔物退治とか)をしている謎の人形。
手から火炎放射を出したり空を飛行したりしているので、ロボットの類かと思われがちだが種族はあくまで人形である。
上記の様に一部の人にはたまらない属性が山盛りである。一部のモーションでズコーしたりズサーしたりと
ドジっ子っぽい部分も感じさせる。またズコーを始めとして色んなモーションで見える。しかも結構モロに。
まぁ、あんな服装してれば当然というものだが、製作者のだるな氏曰く「いつかきっとやる:鉄壁化」だそうである。


性能

細身な見た目からは想像し難い重い打撃を繰り出すパワーキャラ。
加えてダッシュ速度がそこそこ速く、ゲージを使用して空中を自由に飛び回れるなど機動力も上々。
弾幕は張れないものの上下に撃ち分け可能な弾速の速い射撃技もワンボタンの通常技として所持している。
キャラのコンセプトとして「動かしてて楽しい」という事を意識しているとの事で、動きの軽快さや単発火力の高さ
コマンドの簡易さ(超必殺技を含めて波動昇竜竜巻流影陣コマンドのみ)、コンボの簡素さなど人に優しい性能をしている。
ただし、その代償か結構なキャラ。その防御力は数値にして77こいつからさらに根性値を取っ払ったぐらいの紙っぷり。
AIは搭載されていないが、nns氏による外部AIが公開されている。

+ 技性能解説
  • 特殊動作
4WD (ダッシュ中に6S)
4足歩行になって走り出す奇抜な動きだが、射撃無敵が付いている。停止時の隙が大きい。
エアドライブ (空中でC)
空中を自由に飛び回る事が出来る。発動には0.5ゲージ必要で使用中もゲージが減っていくが、
使用後約2.5秒で消費したゲージの8割が自動的に回収される。
飛び込みや逃げに使うのはもちろん、高速中段を仕掛けたりする事も可能。

  • 必殺技
居合い蹴り (236X)
比較的発生の速い(8F)上段回し蹴り。入力から足元無敵がある。
気合い蹴り (236Y)
居合い蹴りの発生が大幅に遅くなった(34F)代わりにガード不能と化したもの。足元無敵もそのまま。
フレイムスロア(236a)
腕から火炎放射を浴びせる。長押しで延長可能。
背面蹴りあげ (623X)
ノーゲージの貴重な無敵切り返しだが発生31F。しかも発生と同時に無敵は切れる。
足払い (214X)
その名の通り下段判定な足払い。発生は遅めだがダメージは高く崩しの択やコンボパーツとして。
たたきつけ (214Y)
発生23Fの中段技。ガードされても隙は少なめ。空ガ不可なのでチキガ狩りにも。
ズサー (4WD中にX)
4WD中に出せる射撃無敵付きのヘッドスライディング。ただし当てて反確なためゲージ技によるフォローは必須。
ズコー (22X)
その場で尻餅を付く。ダウン追い討ちに使えなくもないが、空振りでゲージを回収するための技と考えて良い。
とっつき (22Y)
発生遅い(37F)、判定極小、上段判定で空中ガードも可能だがノーゲージ4割超えの超威力を誇るロマン技。

  • 超必殺技
とおりすがり (Zを押しながら236X) 1ゲージ
相手とすれ違いつつ蹴り飛ばす。攻撃判定の出方が特殊で画面端を背負った相手には当たらない。
フロートボール (Zを押しながら236A) 1ゲージ
多段ヒットする巨大な火球を発射する。撃ってから追いかける事も容易な弾速。
グレネード (空中でZを押しながら236A) 1ゲージ
着弾で爆発する火球を発射する。発射前のレバー入力で発射方向と速度が変わる。
大掃除 (Zを押しながら214X) 1ゲージ
相手を雑巾扱いする投げ技。暗転見てからジャンプ出来る上にキャンセルで出す事も出来ないが、ガード硬直を掴める。
超叩きつけ (Zを押しながら214Y) 2ゲージ
その名の通り叩き付けの強化版。ダウン中の相手にも当たる。
グレネードバリア (Zを押しながら22A) 2ゲージ
自分を中心に爆風を起こす無敵切り返し。レバー入力で吹っ飛ぶ方向を選べるが自爆ダメージあり。
オーラパンチ (Zを押しながら236Y) 3ゲージ
オーラで遠くの相手を殴る3ゲージ技。全技中最速発生(4F)で前方向ほぼ全画面に判定が出る。
射撃無敵も付いていて様々な技に差し込めるが、3ゲージにしてはダメージがそこまで高くはない事と、
このキャラはゲージが無くなると機動力がガタ落ちするので中々使い所に困る技。

nns氏AI
プレイヤー操作(16:49~)



出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み

出演ストーリー

プレイヤー操作



最終更新:2023年10月07日 14:51