JET






  • 年齢:28歳
  • 出身地:日本/大和国
  • 格闘スタイル:拳闘
  • 身長:182cm
  • 体重:79kg
  • 誕生日:12月15日
  • 好きなもの:タバコ(グローリー)
  • 嫌いなもの:タイムカード


「貧乏くじってのは、どうしてこう最後まで残りやがるかネ。
             苦労するな、お互い。」

異人との混血児。
その血ゆえに蔑まれて生きてきたが
その事柄を恨む事もなく、むしろ社交的ですらある。
フリーライターで神出鬼没。
武器を好まず、父から教わった拳闘を得意とする。
ハードボイルドを気取るがどこか三枚目

サークルPDW:HOTAPEN製作の同人格闘ゲーム『ヤタガラス』の登場人物。名前は「じぇっと」。
AC版での声は格ゲープレイヤーの「ユキチ」こと 市来光弘 氏。KOF』に出ねえなと思ったらこんなとこに出てたとは
ボクシングスタイルで戦うが、武器飛び道具蹴り技はおろかバラも使わないガチの拳闘キャラ
ローブローは格闘ゲーム故致し方無し
ゲーム中、唯一のまともな定職持ちであり常識
ボスである編集長が危ない事に首を突っ込み失踪したため、その捜索を行う記者
火抜慣行のような子供が身勝手な大人の事情に巻き込まれる事を由とせず、力尽くでも止めようとする。
かと思えば、数珠丸には「黒幕」やら何やら真相をズバリ言い当てたりと底が知れない。
それもそのはず、ただの新聞記者というのは表向き。実は土蜘蛛という一族の末裔だった。ん?新聞記者…蜘蛛…どこかで聞いたような
とは言っても土蜘蛛は既に滅び、JETも個人として編集長を探しているだけなので、ストーリーには深く関わってこない。
EDでは数年の月日が経っているが、相も変わらず失踪したり誘拐される編集長(女の子らしい)を何度も助けているようだ。
三枚目の苦労人な探偵ポジションだろうか。

ちなみに、一部のモーション(F.H.Jとか勝利ポーズとか)が『堕落天使』の壬生灰児そっくりで既視感を覚えた人も多いかもしれないが、
キャラデザイナーが同じ人なので大丈夫だ、問題ない


原作における性能

豊富なターゲットコンボと、4.3以前では唯一必殺技を必殺技でキャンセルできるという特性を活かした操作性の自由度はピカイチ
(ちなみに、『AoC』においては同作のラスボスを務める新顔エイジャ・ソールズベリーにもこの性質がある)。
さらにゲーム中通常技最速かつ中足レベルの仰け反りを持つ小技、
補正も緩めでノーマルヒットで浮かして追撃ができる足払い(カニパン)、リーチが長くジャンプも迎撃できて始動技にもなる前大P、
リーチは無いが非常に判定が強く、引っかかればカニパンが確定する立ち大Kなど、通常技の強さが光る。
必殺技も、反撃されにくくめくりにも対応できて、地上ヒットでも追撃できる対空、早くて長くてジャンプ潰しに使える突進技、
モーションが小さく判り難い中段技、一瞬空中判定になる突進技、一瞬後退するのでフェイントに使える突進技と、非常に多彩かつ便利な技が揃う。
一部ヒットしても不利だが、前述の必殺キャンセル必殺で択一が継続するため、ラッシュ力に優れる。
その多種多様なネタは慣れるまでが大変だが、慣れてしまえばネタ殺しできる。
ただし、全身無敵・下半身無敵を持つ行動が無いため、下段を中心とした立ち回りで来られると少々辛い。
無敵の乏しいキャラの例に漏れずBLが大事。しかし反撃でもっさり減らせるので、相手へのプレッシャーは相当なもの。
わずかという程チャンスが無い訳でもなく、掴めばゴッソリ減るので、何か刺さったら妥協でもいいのでコンボを完走する事を心掛けよう。
飛び込み、牽制、長い下段、小技暴れ、中段の持続など、何が刺さっても最終的に択一が継続し、
ゲージを使えば着地に重ねてもう一度の択一でKOできるなど、ラッシュ力と爆発力が評価され、4.3のキャラランクで2位。

+

必殺技

JETブロー
ステップしてのスマッシュ。どう見ても左利きの(ry
出掛かりのステップは空中判定のため、投げ読みにでも。
弱ブローはコンボパーツに組み込みにくい。
強はL.G.J効果中は2ヒットになる。EXと異なり地上ヒットでは浮かないが。
EXが2ヒットで屈弱Pからつながり浮く。コンボパーツとして大事なので主軸に使っていこう。
JETナックル
ステップインしながらの大振りなフック。
突進が早く打点が高いので奇襲やジャンプ逃げの撃墜などがしやすい。
また、不利ながらヒットポーズが短く、反撃しづらい。削りも多いので地上戦で当てていくのも良い。
空中ヒット後は強制受身から着地に択が仕掛けられるので、よくコンボの〆に使われる。
通常版は地上ヒットでも微不利だが、EX版は移動距離がほぼ0になるものの、ヒット時は画面端まで吹っ飛ぶ。
おもに強を空中コンボの〆に使うが、削り目的に弱や、地上コンボにはEXを使う。
JETダッキング
モーション中にボタンで様々な派生技に移行する移動技。
弱P(ストレート)、弱K(ショートスイングしないブロー)、強P(どう見ても嘆きの(ry)、強K(カニパン)。
特に牽制潰しの立ち強Kキャンセルで、画面半分先だろうが強ダッキング強K派生が確定し、追撃できるため強力。
JETアッパー
上半身無敵のダッキングから後方まで覆う軌道のアッパーを放つ。
ガードされても反撃されにくく、距離が若干開くので投げも届かない、
アッパーの軌道上、めくりも撃墜できて、さらに地上ヒットでも追撃できるというかなりアレな技。
JETストレート
一瞬後退してから高速のストレート。ショートスイング(ryからクロス(ryの反撃部分に繋がる形。
昇竜読みや投げ読みなど、相手の攻撃をスカして潰す使い方が主。
弱より強の方が前進距離は長く、EXはストレートを出さず派生が可能なダッキングを行う。
JETショット
中段のチョッピング。どうみてもダートs(ry
モーションの小ささは元ネタと同じだが、通常版はヒットしても持続部分を除き追撃はできない。
主に着地や起き上がりに置いておき、持続が当たるように使う。
EX版は空中ヒットでバウンドして追撃可能だが、あまり意味は無い。

超必殺技

F.H.J
どう見ても皆殺しのトランp(ry。
ただし性能は正反対で、無敵やアーマーは無いが発生1Fというゲーム中最速の打撃技。
立ち強Pヒット確認で、レバー入れ強Pヒット後、EXショット後などなど。
使い道が多く、逆に使い所に迷ってしまう贅沢な超必。
ただし無敵がないため下段重ねには良くて相打ち、一部キャラの中足や小足には一方的に負ける。
なお、ヒット時の移動距離に反比例して威力が低下し、根本ヒット時のみセリフが追加される。
「受けてみるか?」「このブローを!」
L.G.J
投げ無敵付きの自己強化技。
強化中は大半の必殺技で相手が浮き、追撃が入れ放題になる他、
突進全般が早くなったり突進距離が増したりする。
ただし効果中は常に初段から80%の補正が掛かっており、そこまでのダメージは取れない。
ダメージ量よりもダメージを取る機会を増やすために使う技。
所謂幻影陣のようなもの。
Let's Go JETィーン!


MUGENにおけるJET

cafe氏によるものが存在していたが、現在は氏のOneDriveにアクセスできないため入手不可。
基本的には原作再現であり、L.G.Jの現状の性能は「必殺技の移動距離アップ」「強JETブロー多段」「空中追撃制限解除」など。
AIもデフォルトで搭載されているが、使う時は常時起動或いは7P以降のカラーにすべし。
改変は自己責任で自由との事。


「やっぱいい筋してるよ、気に入ったぜ。         
   拳闘を覚えてみないか?アンタなら世界を狙えるぜ。」

出場大会

凍結
削除済み

出演ストーリー



最終更新:2023年07月12日 20:59
添付ファイル