ビッグコア

コナミのシューティングゲーム『グラディウス』シリーズに登場するステージボス。
続編では中ボスや大型雑魚としても登場した。
名前は「ビッグコア」が正しく、「ビックコア」は間違い。ゲームの主役機ビックバイパーとは逆である。

ボスとして登場する場面では、初代『グラディウス』ボス戦BGM「Aircraft Carrier」が流れるのが定番となっている。
このBGMはバラエティやニュースでもよく流れるほど有名であり、ゲームを知らなくてもBGMのほうは良く知っているという人も多いだろう。
なお、Aircraft Carrierというのは航空母艦のことで、ビッグコアのような戦艦はBattleshipである。

原作中の性能

機体の装甲はビックバイパーの武装では破壊できないほど堅牢で、中央のコアを破壊する以外に撃破する方法は無い。
コアの前には遮蔽板が複数備えられており、正面からの攻撃を阻む。
このためビックバイパー側としては真正面から防壁を壊して最後にコアを攻撃するか
オプションをめり込ませてコアを集中攻撃するといった方法で戦う事になる。

主な攻撃方法は正面に向けて放たれる4連装の主砲。
遮蔽板が撃ち返し弾を放つこともある。

バクテリアン軍の最も一般的な戦艦であるため、多数生産され(特に『V』での凄まじい大軍が一斉に突っ込んでくる場面は圧巻)
ビッグコアの名を冠する後継機や、ビッグコアの後側部に追加武装を搭載した派生機が登場している。
+ 後継機たち
+ 派生機たち
これらのビッグコア関係の他にも、デス、テトラン、クリスタルコア、カバードコア、デリンジャーコア、
ローリングコア、バーサクコア、プラネットコア、ブラスターキャノンコア……と多種多様なバクテリアン軍の戦艦を生み出す基礎となっていった。

携帯アプリ『グラディウスNEO インペリアル』では攻撃方法が大幅に追加された「ビッグコア・カスタム」として
かつての強敵が主役に抜擢された。
時は『グラディウス』シリーズから数千年後の未来。
ロストテクノロジーを手にして宇宙を征服しにかかったラーズ帝国から脱走を試み、いつもとは逆に左に向かって進んでいく。

『オトメディウス』シリーズではプレイヤーキャラ「ティタ・ニューム」が駆る謎のRV、ビッグコアエグザミナが登場。
初登場時は隠しキャラゆえ性能も高く、ボスをモチーフとしたキャラとして破格の待遇であった。

また『グラディウス』シリーズの世界観をイメージしたシミュレーションゲーム『コズミックウォーズ』では遠距離攻撃ができる戦艦ユニットとして登場。
遠距離攻撃は実に強力だが、近距離攻撃ができないため ビックバイパーに襲撃されたら為す術もなくやられる。
……そういう役目はデスMk-IIあたりに任せて、ビッグコアは近距離攻撃できる巡洋艦ユニットにした方が良かったのではないか。

『実況おしゃべりパロディウス』では『対戦ぱずるだま』の「ジョン・ワン次郎」が登場。
スーパーファミコン版ではビッグコアだったが、プレイステーション版以降はこちらに変更された。
レーザーの代わりに骨を発射し、ある程度攻撃すると犬小屋が壊れて本体の犬が現れる。

ビックバイパー同様『遊☆戯☆王OCG』にもセルフパロ枠「巨大戦艦」シリーズの第1号として登場。
召喚にリリースを要する上級モンスターで「召喚時にカウンターが乗り、自身は戦闘で破壊されない」
「ただし戦闘の度カウンターを失いゼロの状態で戦闘すると自爆」という遮蔽板システムをモチーフとした独特の防御能力を持つ。
もちろんこいつ以外の「巨大戦艦」やロマンサポート魔法「ボスラッシュ」も展開されたため専用デッキを組むことが可能。

MUGENにおけるビッグコア

『インペリアル』の仕様をもとにkayui uma氏が製作したビッグコア・カスタムが存在していた。(2017年2月のJ:COMのWebSpace終了によるサイト消滅で現在入手不可)
画面を自由に動き回り、ボタン1発でショットを撃ちまくれるシューティングゲームタイプのキャラ。
常に左側を向いているという2P側推奨仕様で、画面左から右に流れていくカプセルを取ってパワーアップする。
通常ショットの他、ミサイル、レーザー、エリア攻撃といった『インペリアル』での攻撃方法を搭載。
外殻は無敵で、遮蔽板とコアだけにやられ判定があり、体当たりで敵にダメージを与える事ができる。

コンフィグ設定で、外殻の攻撃判定、相手の飛び道具以外に無敵、撃ち返し弾の有無、
パワーアップシステムをなくして普通のビッグコアになる、などを設定できる。

AIは入っていないが、製作は自由とのこと。

またのりもの扱いで参戦している、デュアルこぁという手書きキャラも存在する。
一見「ビッグコア」+「東方」のネタキャラではあるが、遮蔽板システムが搭載されていたり、
手書きで描かれたビッグコアの後継機や派生機が一斉に登場する必殺技もあったりと、なかなかの芸達者なキャラである。
(こちらの出場大会は小悪魔のページを参照)

出場大会

  • 「[大会] [ビッグコア]」をタグに含むページは1つもありません。

添付ファイル