ロン・ヴェイ


「弱い奴だ」

格闘スタイル:カンフー+映画で覚えた殺陣
出身地:中国
誕生日:12月3日
年齢:23歳
血液型:AB型
身長:168cm
体重:67kg
仕事:映画俳優
趣味:ハチマキ集め,某カンフー映画俳優のグッズ収集
好きな食べ物:焼き鳥
得意スポーツ:自転車レース(まだ誰にも負けたことがないと言い張っている)
大切な物:自分の出演した映画
嫌いな物:三流映画
声優:Masaaki Ishikawa(EDクレジットより)

1997年11月20日、突如プレイステーションにて発売され、
そのあまりのパクリ要素の多さと低クオリティで PS屈指のクソゲー と称された、
ザマス』こと『ザ・マスターズファイター』の登場キャラクター。

+ あなたに『ザマス』を教えてやろうか?

原作での性能

このロン・ヴェイについてだが、前述したように外見・設定は
『ワールドヒーローズ』のドラゴンや『ストリートファイター』のフェイロンのパクリである。
ドラゴンやフェイロンもブルース・リーが元ネタで、このロン・ヴェイもブルース・リー系キャラと言える為、
設定はよくあるものと言えなくも無いがグラフィックや技のモーションに関しては 完全にドラゴンのパクリでしかなかった。
格闘スタイルが「カンフー+殺陣」というのも、「ブーメラン+実戦空手道」よりも衝撃的な設定であると言えよう。
+ ロン・ヴェイ公式設定(原文ママ)
百聞は一見にしかず。ぜひ君の目で確かめてくれ!

MUGENにおけるロン・ヴェイ

NGI氏が制作したものが存在する。
もちろん『ザマス』キャラとしてはMUGEN初である。

原作そのままだとキャンセルが出来ないので、キャンセル必殺技を可能にする等アレンジが施されている。
超必殺技も原作では体力1/4以下で使用可能となっているが、MUGENではゲージ制に変更されている。
2ゲージ使用のオリジナル超必殺技も実装されている。
AIは未搭載。

出場大会

  • 「[大会] [ロン・ヴェイ]」をタグに含むページは1つもありません。