にゃっこ



プロフィール

名前 にゃっこ Nyakko (名字なし) 
年齢  11歳
性別 ♀
ジョブ  戦士 / 召喚士
メイン召喚獣 白虎

キャラクター概要

Robo氏によりオリジナル手描きドットで製作され、2010年10月30日に公開された
ブロントさんで有名な)2ちゃんねるネトゲ実況板発祥のキャラ。
イメージとして「FF11の子ミスラと白虎を混ぜてみた」とのこと。
ビジュアル的には細身のボーイッシュな女の子に虎(…というかトラ縞の巨大な猫)
スタンドの如く憑いている感じ。
大ポトレ、小ポトレはもちろん、ライフバー用中ポトレまで完備。
小ポトレはなぜか猫耳のドUPになっている。
やられボイス以外ではひたすら無言なのがちょっと残念。
語尾に「~にゃ♪」とか「にゅっ」とか付かないってレベルじゃねーぞ

詳細な原作設定

+ ミスラ

+ 子ミスラ

+ 白虎

+ 戦士/召喚士

キャラ性能

スリムな外見からスピードキャラかと思わせておいて実はとんでもないパワーキャラ。
メイン装備の「白虎斧」を軽々と振り回し、ゴリゴリの近接格闘を仕掛けてくる。
敵のlife × defence数値がカンフーマンより多い(1000 × 100=10万以上の)場合に
攻撃力が増加するシステムになっており、多少固い相手でもそうそうパワー負けしない。
但し刃の部分にしか攻撃判定が付いてない為、あまり密着し過ぎると当たらない。

原作に因んだ特殊なシステムとしては「 アビリティ 」が挙げられる。
バーサク(攻撃力25%アップ、防御力25%ダウン)とディフェンダー(防御力25%アップ、
攻撃力25%ダウン)の二種類のアビリティを状況に応じて上手く使い分けたい。
またMVCのアドバンシングガードを採用しており、成功すると敵を弾いて大きく距離を離せる。
ラッシュ時には仕切り直しに重宝するが、彼女自身もゴリ押しキャラなので逆に離れ過ぎて
不便なことも。

スタンド状態の白虎は食らい判定がなく、ソニックブームぽい飛び道具を放ったり
咆哮をあげて相手を一時的に行動不能にする当て身投げをしたり、殴りつけてきたりと
なかなか多彩なアシストを見せるが、どれもダメージソースとしては安いのが難点。

必殺技としては斧による3連撃「 レイジングラッシュ 」がかなり強力なので、常に狙って
いきたい。しかし何といっても圧巻は3ゲージ超必殺技の「 スチールサイクロン 」だろう。
相手のlife × defence数値が通常の設定ならば「生当てだと即死級のダメージ、コンボに組み込んでも
即死級のダメージ」と強烈。発生保証の無敵時間もあるのでゲージが溜まり次第、確実に決めれば劣勢
からの一発逆転も可能。

こうもガチ近接格闘に特化すると、察しのいい方はもうお気づきだろうがロングレンジ戦が苦手…
というか為す術が無い。「白虎のソニックブームがあるじゃないか!」と思われるかもしれないが、
白虎の背が高過ぎで打点が高く、背の低い相手ならしゃがまなくても頭上を通過してしまう代物な
上に出が遅いので撃ち合いになったらまず負ける。
ビーム脳の固定砲台みたいなキャラとの相性は最悪と言っていい。東方系の弾幕キャラに対しても、
グレイズとか無理なんでどうしようもない。苦労して近づいたのに、前述のアドバンシングガード
暴発でまた距離が開いたりして涙目なんてこともしょっちゅう。
弾き兼飛び道具消しの技「 ウェポンブレイク 」が通用するか否かが勝敗の分かれ目となろう。
発生1Fでなかなかの優れ技だが、相手にはノーダメージな上に隙も大きいので過信しないように。

が、タッグ戦の相方としては一転して最高の相性となる。ガンガン前衛をこなす彼女の後方で援護
射撃とゲージ溜めに専念してくれるので、3ゲージ超必も気軽にバンバン使えるのが美味しい。
特に東方系キャラは自分では使用しない割にゲージ数がやたらと多いので、組むなら一人目を東方
系にし、彼女は必ず二人目に選ぶこと(一人目のゲージ数が優先されるため)。

AIは未搭載だが、Silvan氏による外部AI(5段階のレベル設定が可能)が存在する。
J・J氏のサイトで代理公開されていたが、現在は自身のサイトでの公開へ移行している。
隙あらばレイジングラッシュ、スチールサイクロンを叩き込んでくるなかなか手強いAIである。

AI作者による紹介動画

出場大会

その他