カレン

「さぁ、始めましょう」

カレンの設定

魔道学者などを製作した青っぽい猫氏によって作成されたレン(白レン)改変キャラ
TYPE-MOON作品には同名のキャラクターがいるが、多分関係ない。
キャラの設定は下記の部分のみ存在する。(カレン本体付属 設定とか.txt より)

1.成り立ち
なにかを間違って、頭の中にカニミソが詰まっているモノ。
猫と少女を融合させた全く新しい魔法生物だと思われる。
使い魔ではなく、独立した存在だが、誰が生成したのかはわからない。
生まれてまだそれほど経っておらず(だいたい13歳くらい)、いろいろと未熟。
実は師範にあこがれている。

2.性格
好奇心旺盛で割といいかげん。
面白そうなことは好き。とりあえずやってみるが、失敗や未完成なども多い。
「こまけぇこたぁいいんだよ!」ってカンジ。でも無邪気な少女っぽい面もある。
甘いもの、キラキラしたものが好きで、他の人もそうだと思っている。
相手を挑発して優越感を得るのが好き。このままだと多分将来悪女になる・・・

3.能力
空想具現化。本家と違うのは、こっちは夢から取り出してくる点。とりあえず思いついたものを出してみる。
それがよくわからないナマモノだとか、物体だとか、塩だとか、あこがれているはずの師範だとかはよく知らない。

以上の事から『MELTY BLOOD』シリーズに登場する白レンに近い存在かと思われる。某大会ではイロモノなレンとタッグを組んで居たので イロモノ化した白レン とも言えるかもしれない。 ま~あのツンデレは既にイロモノだけどニャ~
白レンレンでありタタリでもある。レンの夢を操る力とタタリの人の心を具現化させる力を応用したのか 真っ赤な甲殻類 を記憶から持ってきた 事がある。「記憶から」と言っていた事から白レンはタタリの力で出したのかもしれないが、詳細は違ったとしても同じ事をカレンはできる。実際ニュートラルポーズで放置していると 真っ赤な甲殻類 を取り出す場合がある。
また、猫と少女を融合させたまったくあたらしい魔法生物と言われる事から猫の姿になれるとわかる。レン白レンができるから当たり前っぽく見えるが、これはレン(白レン)改変キャラでは珍しかったりする。 しゃがむと狼はまだしも、しゃがむとおっさんになるやつも・・・

カレンの性能

飛び道具として空想具現化で出したブーメランを投げるのはまだかわいい方で、RIKISIを投げるわ、バイトを投げるわ、すごい竹とんぼを投げるわで何でもアリ。
設置技にはまったくあたらしい待ちスタイルや、カレンや味方も一緒に体当たりで吹っ飛ばすナマモノや、近づくとフォークが降ってくるケーキとあるが・・・前2つはそれぞれの意志で動くとして、ケーキの原理は謎である。
さらに実態を持たない幻影も作れるようで熱い声援を送ってくれるも使える。 攻撃してくれない?応援してくれるだけって言ったじゃん
幻影を出す応用なのか、たまにカレンじゃない別のキャラの声を発声することもある。 ナマモノカレンの声でしゃべる事もあるっぽいけどな
身体面ではどこかで見たような当身や高速移動どこかで見たような前進掴み、オプションでダッシュを変更すればMUGENでもよく見るようになったははははははしたない走り等、詰め込み具合は某しゃがみ男に迫る勢い。

特殊要素としてKANIMISOゲージというゲージがあり、挑発するほどに溜まっていき、このゲージがたまると攻撃力がアップする。
KANIMISOゲージを所持する事でできる事は、MAXの3ゲージ所持でオーラバーストを地上くらい中に使うことが可能になる。リメイク前なら1本以上所持で挑発キャンセルもできた。
KANIMISOゲージを消費してできる事は、1本消費でと交換可能、MAXの3ゲージ消費で超弾幕を撃つ事もできる。リメイク後は1本、もしくは半ゲージ消費でブーストを使うことができる。
そして、七星ゲージも所持し、星が光る事でSUMOUのBGMとともに四条雛子が相手をぶちのめす一撃必殺技が使える。

11Pカラーでは無敵時間の増加、自爆しなくなる、機動力アップなどの強化が施される。12Pの時は前記の内容に加え、ダッシュがカァンする。 近頃のレンはやんちゃで困る

特殊イントロでは、レン(白レン)改変キャラアルトネロレンロボレンに対応があり、ロボレンへの対応に合わせてロックマン系のキャラに対して特殊勝利ポーズも含めて搭載した。特殊勝利と言えば師範とタッグ時両者が生き残って勝利すると一緒に「・・・・すごい漢だ。」をやったりする。
特殊やられレイ通常投げや、ジャギの「おい、そこに座れ」や、ロボレンのエーテルちゃぶ台や、ミッドナイトブリスにも対応している。

12年7月にリメイクされ、リメイク前最終版 1.74 も一緒に公開されていたが現在は最新版のみ公開されている。
メルブラ譲りのリバースビートとストIVのダンみたいな真似ができる 挑発キャンセル が削除されコンボの自由度は減った。
代わりにEXガードと思われるガード状態とブーストが追加され、デフォルトでバスケ可能になり世紀末臭が強くなった。

挑発キャンセルって何?
+ リメイク前は持っていた特徴的システムなのだが・・・

大まかな違い
+ 初期~1.42以前
+ 1.43~1.74(リメイク前最終)
+ リメイク後

カレンのAI

塩レン同様にAIが多く存在するレン改変だったが、現在最新版対応しているのは雷炎侍氏のAIのみ。
過去に存在したAIは雷炎侍氏とお家氏とデフォルトAIともう一つ。

4つ目のタワケレン化は現在 公開終了&動画使用禁止
1.33~1.44頃に対応していたお家氏のAIも公開停止中。
1.40から搭載されたデフォルトAIはリメイク時に削除。現在デフォルトAIは付いてない。
雷炎侍氏AIは長らく最新版に未対応だったが、2014年4月の更新で2.11版に対応された。
最初のAIは無限ロダ公開で1.24~1.42に対応とされている。次のAIは1.67~1.74に対応していた。
2.11対応版は無限ロダ閉鎖の為かzipローダーでの公開に変更されている。

雷炎侍氏AI公開先

動画におけるカレン

世紀末っぽい実用的な技や壁コンで体力を一気に持って行ったりできるが、カニミソなせいか挑発をひたすらして牽制、しまいには自爆と、何をやりたいのかわからない動きをする事も。
性能は決して悪くないが、遊びがあったりでキャラランクは並キャラ上位~強キャラ下位と言った印象である。特徴的なシステムが多く、操作も難しいキャラ。

タッグを組む相手は師範が多い印象。「 カニミソ レン」を略してカレンだと言われているだけに場を散々かき乱してやりたい事をやったら一緒に退散する印象もある。
カレンのタッグパートナーは師範が多い印象だが、特殊カラーなどでの強さの関係からか師範のパートナーだとSUMOUが多い印象である。

+ 大会での活躍?

その他

+ 禁断のカニみそED

「・・・・すごい漢ね。」

出場大会

更新停止中
凍結

出演ストーリー

プレイヤー操作