お賽銭箱

『東方Project』における、博麗霊夢が住む博麗神社に置かれている、まんまお賽銭箱
人間の参拝客が皆無な公式設定に加え、二次創作界隈で霊夢に貧乏巫女のイメージが纏わり付いているため、大抵の場合はほぼ空箱という役回り。
更には鯉の水槽にされたり、お菓子作りの型抜きに使われる等、お賽銭以外の物を入れられたり別の用途に使われることも。
公式でも『地霊殿』以降は徐々に閑古鳥が鳴いているイメージが付き始めている、色々と不憫なアイテム。

kinoko…同様、モスグリーン氏の二次創作漫画をベースに製作された格闘ゲーム『モスバトルKGT』にも登場。
箱の中から賽銭を弾幕として射出する仕様となっている。 戦う度に消えてゆく霊夢の日の糧
ちなみに、元ネタのモスグリーン氏の漫画ではkinoko…にサマーソルトキックで一度破壊されている。


MUGENにおけるお賽銭箱

kinoko…リリーホワイト同様にJ・J氏が製作した『モスバトルKGT』仕様のキャラが存在。
ゲーム同様にお賽銭の弾幕が攻撃の主となっている。

また、キャラクター以外では鬼巫女が手足の生えた賽銭箱を召喚し、自分の代わりに戦わせることもある。

出場大会

  • 「[大会] [お賽銭箱]」をタグに含むページは1つもありません。