バブルスライム


「オレって友達ができなくてさあ。
      やっぱり毒があるのがまずいよなあ。」

『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターの一種。
DQシリーズの一般的なスライムとは違い「メルトスライム属」という種族で、流動物的な(つまり本来のスライムに準じた)形状をしており、
泡がシャボン玉のように浮き立っている。
こちらを毒状態にしてくるため、序盤においてそれなりに厄介な敵であるが、『III』以降は毒消し草を落としていくので助かる。…ツンデレ?

初登場は『ドラゴンクエストII』からで、それ以降ずっと皆勤賞だが、
色違いのはぐれメタルの方が目立っていたり、『VII』や『VIII』ではスライムの群衆するエリアでハブられたり、終盤生息場所が減ったりする不憫な子。
そして『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』では、同じコンパチ仲間のスライムベスよりランクが低かったりする。
上位種として、「バブルキング」というキングスライムとバブルスライムを混ぜたような奴もいる。


MUGENにおけるバブルスライム

sudara13氏による手描きドットのバブルスライムが存在。コンセプトは「嫌らしい攻め方」。
設置技のヒット硬直が長いため、そこからコンボを繋げるタイプ。
12Pではぐれメタルカラーに変化する。

また、別キャラとして「はぐれメタルキング」も同梱。
こちらも元々はエイプリルフールネタとして公開されたもの。

出場大会

【バブルスライム】
【はぐれメタルキング】


最終更新:2020年03月17日 23:49
添付ファイル