スクリーム


MARVELの『スパイダーマン』シリーズに登場するヴィラン。初出は1993年の『Venom: Lethal Protector #4』。
「スター」は付かない。また同名のホラー映画とは無関係。

本名はドナ・ディエゴ。身長180cm。体重59kg。
資産家達が創ったライフ財団は、核戦争に備えるためのシェルターを建設しており、シェルターを警護する存在を探していた。
ちょうどその時エディ・ブロックがシンビオートに取り憑かれ、ベノムとして暴れ回っていたため、
財団はベノムからシンビオートの核を取り出し、5人の男女にシンビオートを植え付けた。
その一人がスクリームである(残りのメンバーはラッシャーライオットファージアゴニー)。
精神が不安定だったドナはその工程で狂気が暴走し、ベノムに助けを求めた残りの4人を殺害してしまう。
ドナは自らの更生を試み、シンビオートに寄生された人々を助けようとするも、最後はシンビオートのいなくなったエディに介錯される。

スーパーパワーや壁を這う能力はベノムと重複するが、彼女特有の能力として、髪の毛を操るというものがある。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの『アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド』でも登場しており、
日本でも比較的知名度のあるヴィランと思われる。
Dr.オクトパスの結成したヴィランチーム「シニスター・シンジケート」の一員としてスパイダーマンと戦う。

インソムニアックゲームズ開発・SIE発売の『Marvel's Spider-Man 2』でも登場。
日本語吹替声優は 沢海陽子 女史。


MUGENにおけるスクリーム

T.O.P.S氏が製作したものが海外サイト「MUGEN Database」で代理公開されている。
ドットフェリシアマロウ等をベースとしている模様。
操作方法は6ボタン方式でチェーンコンボも可能(ただしキックのみ)だが、
他のシンビオートキャラと違って『MVC』仕様ではなく、スーパージャンプやエリアルレイヴは無い。
現在の完成度はβ版との事だが技は一通り揃っており、主に髪の毛を使ったシンビオートらしい変幻自在な攻撃を繰り出す。
……が、β版故か対空技の「Folical Lance」発動中に攻撃を食らうとそのまま宙に浮いてしまったり、
乱舞系超必殺技「Make Em' Scream」の途中で攻撃判定が消失して最後まで繋がらなかったりするなど、調整不足な部分が見受けられるのが残念な所。
AIはデフォルトで搭載されているが、簡易的なものなのか当たらない距離で超必殺技を出したりと動きが甘い。
参考動画

出場大会



最終更新:2024年01月14日 13:20
添付ファイル