ニャル子

「いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌、ニャルラトホテプ、です!」

逢空万太氏原作のラヴクラフトコメディライトノベル『這いよれ!ニャル子さん』の主人公。
ドラマCD、アニメにおける担当声優は阿澄佳奈氏。
また挿絵担当の狐印氏は、クトゥルー神話TRPGリプレイ『るるいえあんてぃーく』シリーズの挿絵も担当している。
なおクトゥルー神話は「クトゥルフ神話」「ク・リトル・リトル神話」など正確な発音が出来ない故に表記揺れがある為、
本項目では『ニャル子さん』にあわせ「クトゥルー神話」とする。

一見銀髪の美少女だが、その正体は這い寄る混沌や無貌の神など数々の異名を持つニャルラトホテプ
……の元ネタになった地球外の種族。つまり宇宙人。
『ニャル子さん』の作中ではラヴクラフトらクトゥルー神話の創作家たちは宇宙人たちを見てそれをモデルにした小説を書いた
という設定であり、ニャル子自身はクトゥルー神話に登場するニャルラトホテプとは明確に別物で、神でもない。
ニャルラトホテプ、クトゥグア、ハスターなども個人ではなく種族の名前となっており、ニャル子はニャルラトホテプ星人の少女である。
当人もクトゥルー神話で描かれているニャルラトホテプを引き合いに出して「自分はあれほど性格悪くない」そうである。

ニャルラトホテプ星人の種族特性としてその姿は本来自由自在であるが、SAN値が削れるような姿よりもこの姿を好んでいる模様。
自由自在であるため、特に「正体」と呼べるようなものはなく、ニャルラトホテプの化身同様に様々な姿の全てが「本来の姿」である。
また本名は別にあるのだが地球人には発音が困難な上、それを知る事は「男女のお付き合いを深める意味を持つ」ため、
対外的には種族名と護衛対象の名字を勝手に流用して「 八坂ニャルラトホテプ 」というかなり無理のある名前で通しており、
愛称としてニャル子と呼ばせている。さらにニャル夫という兄がいる。

ツンデレヒロイン(誤記にあらず)の八坂真尋ラブで、事あるごとにアプローチをかけてはスルーされたり、
激しいツッコミ(主に発生0Fのフォーク攻撃)を入れられている。
本来は宇宙にある公共組織・宇宙連合にある惑星保護機構のエージェントで、真尋との出会いもその任務の一環なのだのが、
その実彼に一目惚れしており、任務終了後も有給消化やら部署異動やら理由をつけて半ば強引に八坂家に居着いている。
地球の娯楽を非常に好み、アニメ、ゲーム、漫画等の所謂オタクメディアにはかなりの造詣の深さを持つ
本作における地球及び地球人類は
『強大な能力や超科学力を持たない代わりに、 宇宙中で唯一素晴らしいエンタテイメントを生み出すことが出来る 』という設定であり、
エンタメを生み出すことが出来ない他宇宙人たちにとっては地球(特に日本)産のエンタメは全宇宙垂涎の的であるらしい。
そしてそれ故に文明後進星である地球は狙われ、かつ保護対象の不可侵領域として定められ、エンタメの輸出入は激しく制限されているとか。

常にテンションが高く、その場のノリで生きているような言動をしている。口数も多く、真尋への好意を隠そうともしない。
本気で真尋を問い詰める際や風邪をひいて咳をするときにさえ発言にネタを混ぜるほどの生粋の芸人体質であり、
真尋の的確なツッコミにも満足している(あまりにもネタ過多なので気付かれなかったりスルーされることも多いが)。
ツッコミやネタに走るときに口調が荒くなることはあるが、基本的に常に丁寧口調で喋る。
護衛対象である真尋や上司に対してはもちろん、クー子やハス太達幼馴染相手のときも、独り言さえも丁寧語なので、
これが素の口調であるらしい。

また「残忍で破壊的な性格がチャームポイント」と自称するだけあって、
他人に暴力を振るうことには一切躊躇がなく、勝つためには手段を選ばない。
一度敵とみた相手はえげつない攻撃と圧倒的な戦闘力で笑いながら一方的に原型が残らないほどボコボコにする。
少なくとも幼稚園の頃からその性格は変わっておらず、兄や幼馴染たちは昔からその被害に遭い続けていた。
小学校時代には問題児扱いだったなど、宇宙的視点から見ても性格が悪いようだ。

しかし同時にそのころから成績はトップクラス、名門高校に特待生で入学、有名大学を主席卒業など
学歴的にはかなりのエリートであり、誰も文句が言えなかったらしい。
現在も公務員で貯蓄も充分、おまけに宇宙中の憧れである地球文化に浸れる役得付きと嫌味なほどに勝ち組コースである。
しかも一応は正義側のポジションで職務も真っ当にこなしているのだから始末に負えない。
ついでに乙女座なので星座カースト的にも勝利が約束されている。
本来なら違法な筈の地球文化の密輸を職権乱用でやらかし、「 バレなきゃ犯罪じゃないんですよ 」とのたまったことも。
ただし上司には頭が上がらないようである。

戦闘スタイルは「宇宙CQC」。

+ 宇宙CQCとは?

他にも長いアホ毛が邪神レーダーになったり生体時間加速を行うことで超常的な速度で行動したり
どこかで見たような能力を色々持っているが、大体は都合のいいときに思い出したようにしか使わない。

種族の例に漏れずクトゥグアを苦手としており、特に求愛までしてくる異端児である幼馴染のクー子のことは毛嫌いしているが、
その割には普段から彼女と一緒に携帯ゲームやらトランプやらくだらない賭け事に興じていたり、
仕事の話では利害は抜きで真面目に会話しており、戦闘時にも息のあったコンビネーションを見せている。
「ふざけた事言ってっと本気で絶交しますからね」と発言しているあたり、少なくとも現在はそれなりに友情を感じているらしい。
むしろ隙あらば変態行動に走ってくるクー子と未だに絶交しないとか凄く心が広い気がしないでもない
性格ゆえに友達が少ないことを本人もマジ泣きするほど気にしているので、今更幼馴染を失いたくはないのかもしれない。
ちなみにうっかりクー子の求愛フラグが立たなかった場合、 小学校時代にクー子と本気の殺し合いになって相打ちで死亡
というとんでもないバッドエンドが待ってたりする。

大卒で既にある程度実績を上げている公務員であることを考えると、
実年齢は地球人換算で少なくとも20代後半以降と思われるが、本人的にはそのあたりは触れてほしくない部分らしい。
そこを突っ込まれると、たとえ真尋相手でも同い年であるクー子と協力し実力で脅迫にかかるという、普段からは考えられない行動に出る。
惑星保護機構の有給が数百年単位であったりするため、実年齢が真尋より年上なのはほぼ間違いないのだが、まあ宇宙人故致し方なし。

あっちの戦闘力のほうはイラストではそんなに無いように見えるが、演出としてわざと着痩せするようにしてあるらしく、
真尋によれば中々のものらしい。少なくともクー子より立派なものの持ち主。
本人曰く「小さすぎず、かといって下品にならないくらいの大きさを意識した」ようである。
ただし何度も言うように外見は自在に変化させられるため、あまり議論する意味はない。
何せ、幼稚園時代は 顔にモザイクかけないと地球人は発狂しかねない容姿 だったし。
ちなみに公式スピンオフ漫画『這いよれ!スーパーニャル子ちゃんタイム』ではやや巨乳気味のサイズで描かれている。

真尋はクトゥルー神話作品の印象もあり、美少女の姿でも内面は得体の知れない宇宙生物である彼女が信用し切れないようだが、
ニャル子視点の短編ではどうやら彼女は下心はあっても全く裏はなしに本気で真尋を慕っていることが伺える。
彼に気に入られるための行動には一切妥協せず、彼の側にいるためならば惑星保護機構を辞する覚悟さえ見せるなど、
その一途さは真尋も認めるところである。
尤も、 真尋が自分のものにならないなら殺してしまいたいくらい愛している 事も示唆されてたりするが。
(ある事情でニャル子の人格をベースにしたロボットがそんな事をのたまった。
 ニャル子の人格を突き詰めまくった結果なのでニャル子本人はそこまでは考えていないかもしれないが)
ただし、クトゥルー神話におけるニャルラトホテプという神性は、相手をあざ笑うという目的の為ならば
自身の記憶や性格を操作する 程度は平気で行うため、未だに一部の読者から本心を疑われている部分もある。
そもそもニャルラトテップの字の一つは「千の貌を持つ者」(この場合の「貌」は外見だけでなく内面も指す)である。

逆に言うと、決まった形のない宇宙人であるという点と性格の難点とクー子とかアト子とかの厄介なオプションまで付いてくる事を除けば、
美人でスタイル抜群で強くて稼ぎが良くて一途でオタクで料理も上手いちょっとエッチなお姉さんと、かなりの高スペックである。
……しかし、真尋も最早慣れてしまったらしく、ある事情で性格の難点が全て取っ払われた際には激しく違和感を感じており、
最終的にはいつものニャル子じゃないと駄目だと認めてしまった。順調にSAN値が削れていってる

+ 『這いよれ!ニャル子さん』という作品について

なお、恐るべきことに原作小説は全12巻でありながら、
作中時系列では 1ヶ月の間に様々な出来事や事件が起きる 超過密スケジュールだったりする。
(そのため、短編集ともなると 1日で2回事件発生 とかなってたりする''。
 ニャル子が上司への報告水増しの為に短編1回分の話を完全捏造していたり''もするが)
そして最終巻エピローグでも この期に及んで2件の事件が同時発生している ので完結後も事件が発生しまくると思われる。
ちなみに本編開始1ヶ月というのはあの約30巻を半年経たない内に駆け抜けている上条さんですら3巻で消化してしまっている。

またアニメ化した際には、そのオープニングテーマに「 (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! 」「 \(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ! 」など、
キャッチャーなフレーズを多用した 電波ソング (誇張なし)を積極的に採用して、
ある意味で視聴者の SAN値を直葬 していき、放送期間中ニコニコ動画は「混沌の炎」に包まれることになった……

MUGENにおけるニャル子

ガッツポーズinmkn氏(GFYJSNPI氏)によるものが公開されている。
ベースとなったのは汚レ猫氏の泉こなたで、「ウザい」「暴れまくり」「全体ではバランスが取れて死に技を作らない」を基本として製作したそうな。
確かに良くも悪くも賑やかなキャラとなっており、ラウンド中も攻撃時だろうが被ダメージの時だろうがおかまいなしに叫びまくり非常にやかましい。
空中飛び道具に地を這う飛び道具、突進技に当身技と遠近ともにバランスよく作られている。
また一部技にはどこかで聞いた阿澄ボイスが割り振られている。
AIは未搭載なのに意外と強い…と思ってたら何のことはない、2013年6月24日の更新で簡易AIが搭載されていたというオチ。
外部AIはkoyu@TWINT氏のものが公開されている。
ドット、CNS共に改変は自由とのこと。

DLは斧ロダか語るスレ用小物ロダで(専用ステージも同梱)。

プレイヤー操作動画

またこれ以外にもナイア・ルラトホテップのボイスがニャル子になるパッチも制作されている。

出場大会

*1
元々クトゥルー神話はだれでも自由に世界観を用いて物語を作ってよく、本家のアメリカでも、様々な著者による多数の作品がある。
なので、この作品もそのルールに則り、立派なクトゥルー神話作品といえる。
この作品以外にも、邪神が登場するなら特撮や、TVゲームや、MUGENのオリジナルキャラでも、パロディ作品ではなくれっきとしたクトゥルー神話作品である。
中には魔導書や、人名(何故か地名として使われている)のみを使った作品もある。

*2
無謀である事は言うまでもない。
末端の奉仕種族やら狂信者ならともかくも、少し強くなれば「通常武器無効」系の防御能力を持っているので、ぷちっと死んでしまう。
そもそもクトゥルー神話TRPGは邪神と直接戦って勝つのではなく、調査し、知識をかき集め、復活を阻止したりするのが基本な為、
スティーブン・セガールでもない限り、事前調査もせず脳筋プレイだけでどうにかなるのはレアケースである。
D&Dとかd20モダンと合わせばぶっ殺せるけどな!
もちろん、そういう趣旨のシナリオだったり、狂信者が障害となる事も多いし、邪神相手に戦わねばならない事もあるので、
一緒に遊ぶメンバーで合意がとれてさえいれば、戦闘系PCを作ってヒャッハー!する事には何の問題もない。
現代社会舞台のシナリオだとおおっぴらに武器を持ち歩けないので、格闘技強いPCがいると心強いし。
ちなみに一昔前は「魔道書で巨大ロボ呼び出す」系PCが増えた事もあったので、それに比べれば、まあ、という感じであろう。
もちろんそれだってメンバー間で合意がとれていれば問題ないので、空気読みスキル大事。超大事。
……悲しいかな、データが設定されている都合上どんな邪神もスカイツリーから落とせば落下ダメージで死ぬのがTRPGと言うものである。
じゅうりょくの ちからって すげー!
まぁ原作でもクトゥルフは船にひき殺されてるし(直ぐに再生をはじめたが)、重要なのは物理ではない。
そういう意味でも正気度システム(所謂SANチェック)はRPG界における偉大な発明である。

添付ファイル