ドドリア

鳥山明の漫画『ドラゴンボール』と関連アニメシリーズの登場人物。作中では「フリーザ編」から登場。
ザーボンと並ぶフリーザの側近。名前の由来は(シーフード)ドリアではなく果物のドリアン海王ではない。
由来となったドリアンと同じく、頭に複数の棘が生えているのが特徴。
「ザーボンさん」同様、作中でフリーザにさん付けされていた事からファンからも「さん」をつけて呼ばれる他、顔と体系が似ているために「細木数子」とも

ドラゴンボール略奪のためナメック星人を残虐な手口で殺戮。
乱入した孫悟飯クリリンを追跡するがベジータに遭遇し殺害される。
TVスペシャルではバーダック(悟空の父)の仲間たちを殺害。バーダックにも瀕死の重傷を負わせた。
ベジータによれば地位に胡坐をかいて怠け、当時より戦闘力がなまっているらしい。
実力が上の者にちょっと傷めつけられただけで命乞いしながらベラベラと情報を漏らし、さらに逃走しようとする小心者である。
フリーザからは 「もういいです。あんなガキどもを捕まえられないようなバカはほっておきましょう」 と冷たく突き放されており、側近ではあるが以前からあまり信頼されていなかったようだ。
劇中でやったことはといえば、力任せに弱い者を数人殺してベジータにあっさり殺されるかませでしかないのに、なぜか印象に残るキャラ。
CVは『Z』では同作で人造人間19号を演じている堀之紀氏、『改』及びそれ以降のゲームなどではドンキーコングガノンドロフを演じたりする等任天堂の作品に縁が深い長嶝高士氏。

MUGENにおけるドドリア

Tomo氏が作成。
海外製なのでボイスも日本語ではない。
他のドラゴンボールキャラの絵を改変して作ったようだが、不細工な顔は再現されているが、
他キャラはドドリアのように手足が太い体型をしていなかったので、妙に下半身がスリムである。
登場イントロでフリーザ、ザーボンと共に現れるものがあるが、全員絵のタッチが異なるために奇妙な光景になっている。特にザーボン。

Readmeが無いので技名は分からないが
気弾、目からビーム、タックル、コマンド投げなどの必殺技、
口からビーム、乱舞、タックルから相手の背後を取って背中を突き刺す超必殺技がある。

AIも搭載されている。

出場大会

  • 「[大会] [ドドリア]」をタグに含むページは1つもありません。

添付ファイル