Mika Uraki

 「悪くないんだけどね!」

出生地:日本
生年月日:1982年5月1日
年齢:19歳
身長:179cm
体重:5 kg
血液型:A型
趣味:7,80年代のアメリカ映画を見ること
好きな食べ物:何でも
大切なもの:ルームメイトであり、妹のハナコ
嫌いなもの:両親

Rikard氏が製作した、KOF風オリジナルキャラ。
1982年生まれの19歳。日本人で、ハナコ(Hanako)という妹が居る。
プロフィールの体重「5 kg」は原文ママであるが、どう考えてもおかしいので、50kg代であると思われる。
詳しい事情は不明だが、両親のことは憎んでいるらしい。

技や挑発、勝ちポーズ負けポーズなどのモーション見るにヴァネッサを元にして作られていることがわかる。
他、所々アッシュロック辺りも混ざっている模様。また、小ポトレアンヘルの改変だと思われる。
ボイスはBlaqueLucy Fernandezと同様に『ソウルキャリバー』シリーズのソン・ミナ(CV:桑島法子女史)のものが使われている。 海外のmugenでの桑島女史の人気は異常。

性能は全体的に優秀だが、癖が強い。
通常技のリーチはそれなりで必殺技も判定面で頼れるものが揃っているため中距離で主導権を握りやすいが、
クラウド以上に小技の発生が遅く(遠Aの6Fが最速、近距離技は7F~等)、インファイターでありながら至近距離では相手に後れを取りやすい。
ある程度近くなければろくなコンボがないため、いかに中距離戦を制しつつ隙を見て飛び込んでいくかが重要になる。
クラウド同様に派生技を持っており、これを絡めた高火力が持ち味であるが、全体的に打点が高く背の低い相手は苦手。
特にしゃがみにRage Chainが入らない相手にはコンボがかなり制限される。
超必は凄まじく発生の速いIjakitsuと打撃を受け止めながら攻撃できるGreased Lightningを持ち、ゲージがある際の切り返し能力はなかなかのもの。
潜在超必は氏製作のキャラの中で唯一の当身技であり、ライフ3分の1以下限定で2ゲージ必要だが、当身発生1Fで持続が長く、威力も非常に高い。
しかし、発動すると暗転と同時に「地」という漢字が派手に浮かび上がるため、ぶっぱで撃っても決まりにくい。
AIも優秀ではあるのだが、ガードが甘いところがあるため、厳しい戦いを強いられることが多い。

ニコニコ動画での活躍がサキエルと比べて少ないが、Youtubeでよく見かける。
なお、たまに勘違いされるがサキエルの妹ではない。

いつかは、彼女もニコニコで活躍する日が来るかもしれない……。

08/14におまけの人氏によって他のRikard氏のキャラ共々AIパッチが公開された。
ややパターンにハマり気味だが、積極的に相手の懐に潜り込んで堅実にコンボを決め、対空もかなり徹底してくる。
切り返しによく使用するBeat Rideが出掛かりに無敵がないため、これが機能する相手には強いが機能しない相手には一方的に負けることも。
また、NS氏によるAIも公開されている。
こちらは6段階に調整可能なレベル制AIであるほか、使用するコンボルートもある程度調整可能。
背の低い相手は厳しいが、設定次第では画面端で大ダメージのループコンボを使用してくるなど侮れない強さになっている。

これからの活躍に期待される。

推測だが、元ネタはKOF系のラジオ番組「ねおちゅぴ」の中に登場するキャラクターで
ラジオオリジナルキャラの、タケシ&ミカというカップルのミカのほうなのかもしれない。
このタケシ&ミカは、KOF98である条件がそろうと見られるようだ。(ただし戦ったりは出来ない)
ミカの設定は、世話焼きで腕力が強く、タケシのほうは、病弱の駄目オトコだとか。

出場大会

削除済み
更新停止中

出演ストーリー