アリッサ・シアーズ


=プロフィール=
年齢:9
身長:122cm
体重:22kg
血液型:AB
誕生日:4/1
星座:おひつじ座
B/W/H:54/49/56
好きなこと:歌を歌うこと
苦手なこと:知らない人と話すこと
好きな食べ物:チョコミントアイス
好きな言葉:深優が『お嬢様』と呼ぶこと
好きな色は:金、黒


サンライズのアニメ、漫画、ゲームなどからなるメディアミックス作品『舞-HiME』の登場人物。
担当声優は宮村優子氏。
作品の詳細な設定などについてはこちらを参照。

アニメ版のプロフィール

アニメ版では風華学園の初等部の生徒の一人として登場。
聖歌隊に所属しており、その歌声から「黄金の天使」と呼ばれている。
普段は自身のお世話役である深優・グリーアと共に行動している。
人見知りが激しく身内以外との接触を極力避ける傾向にあるが、深優とは深い心の繋がりを持っている。

+ 以下ネタバレ 長文注意


+ 他メディアでの活躍


MUGENにおけるアリッサ・シアーズ

鴇羽舞衣などの制作者であるrakurai氏が同人ゲーム「ふうかσたいせん」のドットをベースに制作したキャラ。
原作再現ではないためファイル名にEXがついている。また、元ゲーではストライカーのためスプライトが足されている。
一見するとちびキャラのようだが、実は食らい判定が見た目よりもかなり大きくなっている。
ジャッキー先生に匹敵するほどのギャップがある)
ボイスやエレメントは運命の系統樹の設定が踏襲されているが、チャイルドはアルテミスのため
ゲーム版とアニメ版の設定をミックスして制作した模様。
必殺技も含めて飛び道具やビームが多く、完全な遠距離戦用のキャラ。
氏の天河朔夜EXのシステムを元にしており、ライフバー下に表示されるHiMEゲージを消費して、
通常の物より強力なEX必殺技や攻撃中にニュートラルに戻るHiMEキャンセルができる。
1ゲージ技「力の解放」は自身の攻撃力増加、被ダメカット、 効果中にHiMEゲージ回復の
効果があるが使用中ライフが少しずつ減るので使いどころに気をつけたい。
また、彼女の飛び道具である「セラフィムフェザー」を操作に関わらず自動的に発生させて
攻撃する『Auto Attack』というシステムがあり、設定数値が高い程に発生する数が多くなる。
最大設定にすると金ぴかイシュタルみたいなことになる。
あと無音と対戦した場合、無条件で勝利する(事前にリュウセイ氏に頼んだらしい)
即死技である「アルテミス」は発動失敗、成功に関わらず自分のライフは1になるが、
発動すると極大タゲライフ+即死当身+オバフロ+落下即死の即死攻撃という恐ろしいもの。だが
  • 3ゲージ存在する
  • HiMEゲージが8個(最大数)
  • ライフが25%未満  
  • 「力の解放」の効果中
という条件を満たす必要がある。
また、9P・10Pカラーでは分身し、数の暴力をしてくる。

3段階のAIレベルに加えて、ブロッキング率、ゲージ増加の速さを調節できるほか、
レベルなどの情報表示及びボイスや即死の使用の有無など、細かい部分も設定可能。

ちなみに遠距離攻撃に特化しているため近接攻撃、特に真上からの攻撃への対処は苦手なため、
人操作だと下の動画のような勝ち方ができることも…

出場大会



*1
余談だが、チャイルドは倒した敵チャイルドの能力を吸収するという設定があるため、
アルテミスのレーザー攻撃能力はカグツチにきっちりとパクられている。



添付ファイル