ティティ




「新しい技を試させてもらうわね!」

 年齢:17歳
 生年月日:9月30日
 国籍:エジプト
 身長:174cm
 体重:?
 血液型:O型
 B:80cm W:58cm H:83cm 

コナミから発売された格闘ゲーム『マーシャルチャンピオン』に登場するキャラクター。
5歳の頃から練習を重ねて国内大会への出場経験と実績を積んできた女性レスラー
「マーシャルチャンピオン」のストーリーである異種格闘技大会が、彼女の世界大会デビュー戦。
本来はティティの父親である覆面レスラー「デストマホーク」が参加する予定だったのだが
デストマホークの王者防衛戦と日程がかぶり出場を辞退しなければならなくなり、ティティに白羽の矢が立った。
宝石が大好きで、優勝賞金で宝石を買うのが彼女の目的。彼女にとってトロフィーはごみ同然でポイ捨て扱いなのだ。
必殺技は、一瞬だけ宙に浮いてから大きな宝石型の飛び道具を撃ち出す「ナイルスター」や、
ベガのヘッドプレスからサマーソルトスカルダイバーのような空中からの踏みつけ技「ダブルクロス」を使う。
ダブルクロスは、最大2回までの攻撃であるという意味ではなく「double cross(予想を裏切る)」という意味もある。
一度相手を踏み付けないと2回目が発動しないこの技は、着地間際にも判定がある。
うん、レスラーの技がない
エジプトはプロレス発祥の地でもあり、父親もレスラー、このゲームでは珍しい武器を持たないキャラという完璧なお膳立てが……。
一応、通常投げは両腕で相手を頭上に持ち上げ放り投げるホイップ系の怪力技ではある。
そう言えば乱入時の台詞「新しい技を試させてもらうわね!」は、そういう意味だったのであろうか。

「ティティ」という名前は、恐らくエジプト新王国時代第18王朝のファラオの妻である「ネフェルティティ」からか。
ちなみに海外版ではケイオスと名前が入れかわりになっている。
原因は不明だが、実在の人物をモデルモチーフにしてることからそっち関係のトラブルを避けるための配慮だったのかもしれない。


また、コナミのSTG『オトメディウスゴージャス!』にも子孫らしき人物がカメオ出演している。
担当声優は佐藤利奈女史。アレキサンドリアステージのボスキャラクターとしてプレイヤーの前に立ちはだかる
エジプト文明が発展し続けた異世界に君臨する女王「ティティ14世」としてバクテリアン軍に協力している。
エジプトの太陽神ラーの船マァジェト(メセケテト)をモチーフにした戦艦「太陽の船」と、
黄金の虫スカラベと、ビッグコアをモチーフにした「ライディングコア・スカラベユニット」の二段構えで戦いを挑んでくる。


MUGENにおけるティティ

masa00341氏製作のものが存在する。WinMUGEN推奨。
2019年のYahoo!ジオシティーズ終了に伴うサイト消滅以降は、hamer氏によって代理公開されている。
原作同様の上・中・下段の3ボタン方式など、その再現度は高い。
従来の必殺技に加え、PCエンジン版の隠し必殺技を参考にしたオリジナル超必殺技「ナイルカッター」が追加されている。
ブリスバスターやられにも対応。
キャラサイズの調整が可能で、デフォルトは一般的なサイズだが、原作と同じサイズに変更可能。
AIは10段階にレベル調節可能なものがデフォルトで搭載されており、レベル10は対AI戦を想定している。
改変は自由とのこと。
プレイヤー操作(6:46~)

この他、Cenobite53氏によって専用ステージが公開されている。




「砂漠の砂嵐はこんな物じゃないわ!」

出場大会

凍結

プレイヤー操作



最終更新:2023年09月17日 00:29