陣(マーシャルチャンピオン)

「先に進みたければ俺を倒してからにしろ」
 年齢:26歳
 生年月日:7月24日
 国籍:日本
 身長:172cm
 体重:70Kg  
 血液型:B型

コナミから発売された格闘ゲーム『マーシャルチャンピオン』に登場するキャラクター。
名前の読みは『ジン』。サオトメではない。は使わない。
ゲームのOPでもレイチェルやゴルドーと並んで優遇されているが、明確な主人公という扱いではないようだ。
青いハチマキに上半身裸、真っ赤なズボンという出で立ちである。
これは「マーシャルチャンピオン」が「イー・アル・カンフー」の続編である、
「イー・アル・カンフー2」として制作されていた頃の名残がひょっとするとあるのかもしれない。

曲がったことが大嫌いの熱血野郎。空手、少林寺拳法などあらゆる格闘技のマスターを目指している。
彼の師匠は、あらゆる中国拳法の達人である仙人で、同作のキャラクター「ホイ」。
しかし自らを硬派な性格と言うだけあって彼女いない歴は26年。
その上趣味が世界中のプラモデルを集める事と、ますます彼女なし街道まっしぐら。彼に春は来るのか。

必殺技は鳳凰をかたどった飛び道具「鳳凰拳(ほうおうけん)」。
この手の技としては珍しく、「かめはめ波」や「波動拳」のように手で構えを取らず、胸から気を発する
もう一つが、上昇しながら突き天に向かって連打する「天牙連拳(てんがれんけん)」。
根元で当てればロックし、途中で当てれば弾き飛ばす。
この天牙連拳のモーションはすっごいシュールなので知らない人は必見である。
軌道がほぼ垂直で当てづらいので、当然だが「鳳凰拳」を使った飛ばせて落とす使い方がベター。
なお、ロック系対空技(神龍拳)の元祖でもあるが、『ファイターズヒストリー』より更にマイナーな為、「溝口の通天砕が元祖」という誤解が広まっている……。
(MCとFHは同年だが、通天砕は翌年の『FH ダイナマイト』からの追加技である。またダイナマイトがネオジオ作品だった縁で溝口はKOF等外部出演も多い)

MUGENにおける陣(ジン)

masa00341氏製作。WinMugen推奨。
原作と同じシステムの上段、中段、下段の3ボタン方式や息切れ、勝利ポーズも再現。
原作の必殺技に、PCエンジン版の隠し技をベースにしたオリジナル超必殺技「真天牙連拳」が追加されている。
こちらは天牙連拳の逆さバージョンで相手を攻撃する技となっている。
ブリスバスターやられにも対応。
10段階にレベル調節可能なAIもデフォで搭載しており、デフォルトは7、レベル10は対AI戦を想定。
キャラサイズの調整が可能で、デフォルトは一般的なサイズだが、原作と同じサイズに変更可能。
キャラやAIの改変は自由とのこと。

「そのくやしさをバネにしろ!!」

出場大会

その他