アヤカ・フォンステッド




「いっくよー!!」


格闘スタイル:我流の格闘技
誕生日:7月26日
年齢:17歳
出身地:不明(思い出せない)
身長:160cm
体重:50kg
スリーサイズ:82・58・83
血液型:O型
趣味:ストリートファイト
好きな食べ物:チーズバーガー
得意スポーツ:フットサル
大切なもの:愛用のジャンパー
嫌いなもの:にがいもの

シュー氏が麻宮アテナを改変して製作したAKOF参戦予定キャラ。
ボイスはネット声優の浜松眠斗氏によるオリジナルのものを使用している。
現在はhanma氏のサイトにて代理公開中。

幼少期の記憶が全く無く、物心ついた頃から貧民街で暮らしており、
運動神経と反射神経は良い方で、格闘技もそれなりに心得ていたため、ストリートファイトで食い扶持を稼いでいた。
そのような生活していたある日、一人の男が「『ネスツ』という秘密結社について調査してもらいたい」と依頼してきた。
この『ネスツ』という単語を聞いた瞬間、彼女の頭の中を身に覚えのない何かがよぎった。
その組織について調べれば自分の記憶を取り戻す事が出来ると考えたアヤカは、
その仕事を引き受ける事にした。

AKOFキャラの仲では珍しく「良くも悪くもちょっと強いだけの普通の女の子」なキャラ。
他のAKOFキャラと違い炎や氷といった異能や力は持ち合わせておらず、強さもその辺のKシリーズと同程度の設定らしい。
その見た目と言動とは裏腹に、実はドMという設定である。
動画での使用やストーリーリンクについては歓迎との事。


性能

キャラの性能としてはhanma氏のシルヴィ・ガーネットを参考に製作した模様。
主に打撃技を中心にして戦う接近戦向けのキャラ。
リーチはやや短めだが、機動力はそれなりにあるため問題無い。
昇竜・突進・移動技を完備している他、ゲージ技も含めて当て身技が複数あり、待ち戦術が強い。
本当にドMじゃねーか!
ただし、炎や氷を使用できないという設定を踏襲して飛び道具が乏しいため、
リーチの長い攻撃や飛び道具を中心に使う相手には不利。
また、戦闘の要となる当て身も、人相手ならともかくAI相手ではあっさり見切られてしまう場合があるので、
使い所をしっかりと見極めたい所。

T-K氏による外部AIも存在し、こちらも本体同様hanma氏のサイトにて代理公開されている。
製作者曰く「上手く立ち回るAIではなく、強めのAIが入ったキャラにはちょっと敵わないんじゃないかと」との事。

2013年9月25日にはQAZ氏がAI&改変パッチを公開。現在はLifeend氏のサイトにて代理公開されている。
改変点は新技「ダイナマイトキック」やドリキャン・スパキャンの追加、コマンド修正など。

そして、2014年2月1日にはSilvan氏によるAI&改変パッチも公開された。
導入するといくつかの技にキャンセルルートが追加され、ダメージ量も上方修正される。
主なキャンセル追加は以下の通りで、「人操作でできたら楽しいかなーという視点」に基づいているとの事。
  • 当て身のストレートからセカンドブローへの移行可能化
  • 通常のセカンドブローからアッパーナックルへ移行可能化
  • アッパーナックルからピーチクラッシュへ移行可能化
Silvan氏AI&改変パッチ

出場大会



最終更新:2023年12月03日 14:14
添付ファイル