メガマミ

FCメイリンFCリョウを製作したふうりん氏(Dr.F)によるFCシリーズ第3弾。最新版はver1.11。
メガの由来は海外名義の「MEGAMAN」から。not MegaMariメガネもかけてはいない。
ロックマン∞2 ~史上最低な目的!!~における8ボス採用がなかったという氏の腹いせから出来たキャラクターで、
基本スプライトロックマンでキャラモチーフはもちろん巴マミをメインに、マミる(首がとれる)子繋がりで『鉄拳』シリーズのアリサの要素も混じっている。
イントロの一つでは魔法少女の格好をしているが、戦闘時は制服姿で戦う。ちなみにKOされると頭部だけティウンティウンする。

後方支援タイプを目指しており、ティロ・フィナーレ(ロックバスター)による飛び道具やリボンによる牽制など、距離を取っての戦いが得意。
また、スライディングで素早く距離を詰めて近接に持ち込む事もでき、手数は割と多い。
超必殺技も広範囲かつ拘束力の高い技を揃えているため、タッグ戦でより真価を発揮できるタイプと言えよう。

なおマミさんのシンボルたるマスケット銃は超必殺技で身の丈を超える巨大なマスケットを鈍器として振り回す。正にティロ・フィナーレ(物理)。
カラーパレットは語るスレ等で公募されたもので、
金髪縦ロール繋がりの神月かりんや、過去に公開されていたマミング繋がりかジオングカラー、
作者繋がりでスパイダーマッカラー、何故かヨハン刹那カラーまで用意されている。
AIは未搭載だが、IX氏による外部AIが公開中。
更新でさらに原作再現(?)要素が増えた様子
誕生の片棒を担いだウケゲ氏による紹介(?)動画

余談だが、『ロックマン4』のファラオマンステージには、
「マミーラ」というマミー(ミイラ)型の雑魚敵が登場し、攻撃手段が自分の頭を投げるというものだったりする。



出場大会



最終更新:2023年02月04日 23:14
添付ファイル