ネクサスまてぃっく

第1話

最新話

この動画は平凡なスペースビーストたちの日常を
差しさわりの無い程度に描く動画です。
過度の期待はしないでください。

あらすじ

かつて異生獣スペースビーストと戦いを繰り広げていたEDF最強の戦闘用アンドロイド、まほろさん。
寿命が尽きかけた彼女は武装を解除し、MUGEN町にてメイドとしての生活を送り始めていた。
しかし、町にノスフェルを始めとしたビーストや怪獣達が現れた事で、彼女は再び戦いに巻き込まれていく。
更にビースト達の背後では、暗黒破壊神ダークザギが策謀を巡らしつつあった……

解説

スミス中尉氏が製作した怪獣系MUGENストーリー。タイトル通り、ウルトラマンネクサスと、まほろまてぃっくがモチーフ。
ただしウルトラマンは登場せず、町の平和を脅かそうとする怪獣と、まほろさんや人類の戦いが描かれる。
冒頭の警告文の通り、怪獣視点では特撮パロディを主体としたフリーダムな日常ギャグなのだが、
人間視点では怪獣達の起こした被害が凄惨に描かれる事が多く、呑気な怪獣達とシリアスな人間達の温度差が特徴である。
同作者のノスフェル、テッカマンランス、クトゥーラの製作動画と世界観を共通している模様。

登場人物

宇宙怪獣

スペースビースト

  • ノスフェル:怪獣側の主人公。極めて残虐でハーレム願望を持つ不死身のフィンディッシュタイプビースト。
  • クトゥ浦さん:位相空間『異形の海』に潜むビースト。本体は背後にスタンドっぽく控えている。貧乳。
  • メガフラシ:女子高生はババアと評するビースト。闇の魔人ダークドゥエラーに使役されて、まほろさんを襲撃した。
  • ラフレイア:自らのフォルムを美しいと評するビースト。ダークザギの命令でまほろさんを襲撃する。
  • ガルベロス:擬人化してMUGEN入りを果たしたビースト。幻覚を操る中二病患者で、『サラ』という名を名乗る。

その他の宇宙怪獣

+以下ネタバレ
  • レイキュバス:EX3話登場。ガメラを倒すべくノスフェルが送り込んだ宇宙海獣で広島弁を喋る。
  • ドラゴリー:EX4話登場。掃除中のムルチに激突され、彼女をズタズタに引き裂いた超獣。
  • 恐竜戦車ザギカスタム:EX7話登場。ダークザギに強化された恐竜戦車。ノスフェルとバラゴンが搭乗する。
  • レギオン・インキュベーター:三年前に見滝原市に出現しガメラと交戦した宇宙大群獣の変異体であり、第二部のラスボス的な怪獣。MUGENキャラの戦闘は8話、10話、14話。
  • 特訓ロボット:ダークグレートヒェンが用意したロボット。バラゴンと没キャラ三聖獣に過酷な特訓を課した。MUGENキャラの戦闘は12話前編。
  • サンダーダランビア:11話登場。宇宙生命体スフィアが変身したスフィア合成獣で語尾に『っス』をつけて喋る。メガフラシとタッグを組み、まほろさんに挑んだ。
  • ハイパーゼットン:EX8話登場。最強の侵略兵器と呼ばれる宇宙恐竜……?
  • ブラックキング:12話後編登場。ガルベロスが召喚した用心棒怪獣。おそらくギンガ版。

地球怪獣

護国聖獣をはじめとする神々

  • バラゴン:MUGEN市山間部に住む地の神にして護国聖獣(笑)。ノスフェルの言動にツッコミを入れる常識獣。
  • アンギラス:GMK没キャラ三聖獣の一匹であり、氷結聖獣。バラゴンと共にゴジラに立ち向かった。MUGENキャラの戦闘はEX6話、番外編。
  • バラン:GMK没キャラ三聖獣の一匹であり、風の聖獣。ゴジラ・ラドンをも凌ぐと自称している。MUGENキャラの戦闘はEX6話、12話前編、番外編。
  • カマキラス:GMK没キャラ三聖獣の一匹であり、両刀聖獣。異名やタイトルは特に無いらしい。MUGENキャラの戦闘はEX6話。番外編
+バラゴンのタイプチェンジ
  • パゴス:バラゴンがダークエボルバーによって変身した姿。MUGENキャラの戦闘はEX4話、15話。
  • ネロンガ:バラゴンがダークエボルバーによって変身した姿。MUGENキャラの戦闘は番外編。
  • ガボラ:バラゴンがダークエボルバーによって変身した姿。MUGENキャラの戦闘は7話。
  • バガン:バラゴンと没キャラ三聖獣がトリニティフュージョンして誕生した魔獣。MUGENキャラの戦闘は13話。
  • メガロ:ダークザギの指示を受けてバラゴンと共に活動していた海底王国の守護神。王国を滅ぼした人間を敵視している。MUGENキャラの戦闘は8話。
  • デガンジャ:11話登場。オセアニアから来た風の神を名乗る怪獣。ナイトレイダーと交戦した。

その他の地球怪獣

+以下ネタバレ
  • ゲゾラ:ビースト達やバラゴンを人肉バーベキューに招待した怪獣。怪獣らしい姿を無くしてしまっており、貧乳。
  • ムルチ:EX4話登場。MUGEN市にやってきたメイド怪獣。ダークザギによって魔改造されており、貧乳。
  • ザンボラー:EX5話登場。バラゴン達の前に現れた灼熱怪獣。地球温暖化の元凶
  • ツインテール:6話登場。暁美副隊長と交戦した怪獣。
  • デットン:6話登場。アイドルが嫌いな怪獣。ノスフェルに再生細胞を埋め込まれてしまう。
  • ガギ:9話登場。アンバランスゾーンへ偵察に訪れたナイトレイダーと交戦したバリヤー怪獣。
  • ケムラー:9話登場。ダークグレートヒェンに召還され、ガギと共にナイトレイダーを襲った怪獣。
  • エビラ:16話登場。ゲゾラたちと同盟を組んで現れた水棲怪獣。
  • ガニメ:16話登場。エビラと共に同盟を組んで現れた水棲怪獣。
  • バギラ:16話登場。何者かがフォートレスフリーダムのコンピューター内へ送り込んだ怪獣。

+生態系の頂点
  • ゴジラ:EX6話登場。言わずと知れた怪獣王。負の残留思念、破壊衝動の塊であり、圧倒的な強さを誇るが、その正体は……
  • シン・ゴジレン:EX8話登場。暁美副隊長の血液を摂取して進化を遂げた完全生物。巨乳。尚、登場話より後に同名キャラが公開されたが、使用されているMUGENキャラはk氏製作版のゴジレン。

+超古代の落とし子
  • ガメラ:人類に友好的なアトランティスの守護獣だが、EDFとビースト達の双方から危険視されている。MUGENキャラの戦闘はEX3話、13話。
  • ギャオス・ハイパー:7話登場。雌雄同体で無秩序に増殖する怪獣。暁美副隊長と交戦した。

地球人類

EDF

  • 安藤まほろ:人間側の主人公。残り少ない余生をメイドとして過ごすEDF最強の戦闘用アンドロイド。もちろん貧乳。
+まほろさんのサポートメカ

  • 吉良沢優:EDF基地『フォートレスフリーダム』の戦闘指揮所(CIC)から指示を出す作戦参謀。
  • 陸男隊長:EDFの対ビースト部隊『ナイトレイダー』の隊長。
  • 石堀隊員:ナイトレイダーの隊員。自演乙☆。
  • フィオ隊員:ナイトレイダーの隊員。
  • 神崎整備士:まほろさんの整備を行う。貧乳。

  • 暁美副隊長:ナイトレイダーの副隊長。『闇の魔人』への対処を巡って、まほろさんと対立している。貧乳。
+11話で…

+ネタバレ

+EDFのメカニック

一般人

  • ニコ:まほろさんの主であるニコ厨。両親を既に亡くしている。ちなみにボクっ娘。
  • とりおまてぃっく:ニコのクラスメイト三人組。原作と異なりニコが女性の為、恋はしていないらしい。
+以下ネタバレ
  • 長門有希:キョンに一目惚れした文芸部部長。「長門有希ちゃんの消失」版の為、ハルヒ本編とは性格や設定が異なる。
  • キョン:図書館で長門と知り合い、文芸部に入部したニコのクラスメイト。第4話では長門と初デートに挑むが……
  • 朝倉涼子:ニコのクラスメイトで長門の友人。

+MUGEN町の施設にいる人々
  • 調理長:長門たちがデートに訪れたレストランの調理長。
  • 魚屋:ただの魚屋だが、意外な形でまほろさんを救う事になる。

+一般(逸般)人

+被害にあった方々

その他の人物

+以下ネタバレ
  • 北条沙都子:バラゴンに襲われたところをガメラに助けられ、ガメラが人類の味方だと主張する。

  • 西住みほ:恐竜戦車に戦いを挑んだ戦車道チームの隊長。まほろさんの依頼でEDFに協力する。

  • 鹿目まどか:暁美副隊長の友人。三年前に小型ビーストの群れと「人型のビースト」に襲われて殺害されたが……
  • 美樹さやか:三年前、見滝原大災害で死亡した暁美副隊長の友人。しかし……

異星人

+以下ネタバレ
  • バット星人:EX8話登場。ハイパーゼットンを操る宇宙人。まほろさんのデータを狙っている。
  • ブラック指令:地球征服を企む悪の組織ブラックスターズを率いる怪獣娘。何者かと同盟を結んでいる。
  • シルバーブルーメ:ブラックスターズの一員である怪獣娘。
  • 平賀サツキ:ブラックスターズの参謀長を務める怪獣娘。

闇の巨人

  • ダークザギ:スペースビースト達を率いるネット紳士にして、ゆるふわ愛され暗黒破壊神。
+以下ネタバレ
  • ダークドゥエラー:ビーストを操る『闇の魔人』。まほろさんの『輝ける闇』を狙うが、その正体は……。MUGENキャラの戦闘は4話、5話。
  • ダークルシフェル:しっと団の嫉妬心を使ってノスフェルがダークライブした闇の巨人。
  • ダークグレートヒェン:ノスフェルに従う第二の闇の魔人。レギオンの変異種レギオン・インキュベーターを使役する。MUGENキャラの戦闘は8話、9話、10話、13話、14話。

別次元からの来訪者

+以下ネタバレ
  • ライジュウ:EX話登場。別世界からやってきたKAIJU。ノスフェルに唆されてまほろさんと戦わされる。

  • ゴジラ:EXSP話登場。『怪獣王 王座復権への道』の主人公。まほろさん抹殺を企むビースト達の陰謀に利用されてしまう。
  • 霊烏路空:『怪獣王 王座復権への道』のヒロイン。ノスフェルたちに人質として拉致されてしまう。
  • アンギラス:『怪獣王 王座復権への道』世界の住人。ゴジラの親友で核融合推進協会会長。
  • バルタン星人:『怪獣王 王座復権への道』世界の住人。核融合推進協会会員。
  • 八雲紫:『怪獣王 王座復権への道』世界のスキマ妖怪。核融合推進協会会員。

  • ウドン13:ノスフェルがゴジラ捕獲の為に雇った超一流のスナイパー。

光の巨人

+以下ネタバレ
  • ウルトラマンゼロ:番外編「バラゴンまてぃっく」に登場。怪獣墓場でバラゴン達を倒した後、次元を超えてこの世界に介入しようとするが……
  • ウルトラマンエックス:番外編「バラゴンまてぃっく」に登場。ゼロと共にバラゴンたちに戦いを挑む。
  • ウルトラセブン:偽セブンのコピー元でありゼロの父親。ゼロ達にダークザギの暗躍を伝える。
  • ウルトラマンネクサス:15話に登場。謎の青年・姫矢准が変身する光の巨人。暁美副隊長に謎めいたメッセージを伝える。

コメント

  • 怪獣勢にストーリー動画での活躍の機会を与えてくれているスミス中尉氏には感謝している -- 名無しさん (2017-05-25 00:22:46)
名前:
コメント: