白姫


そんな攻撃 通用するわけないでしょ!

ブロントさん発祥の地であるネ実MUGENスレで作られた『ファイナルファンタジーXI』キャラ。
「臼姫」ではない。と言うか臼姫自体が「白姫モドキ」と言う意味である。
名前の由来はMMORPG『ラグナロクオンライン』のスラング「姫プリ(姫プリースト)」の『FFXI』版である「白魔道士+姫」だろう
(「姫プリ」に関しての詳しい話はプリーストを参照)。
「姫白」にならなかったのは単に語感の問題と思われる。

製作者は汚い忍者内藤などいくつものFF11キャラを手掛けたマンドラフ氏。
他のFF11キャラと違いゲーム内の3Dモデルではなく樽戦氏から提供された手描きのドット絵になっている。
ボイス皆口裕子氏のものがあてられている。
モチーフは前述の通り(ファイナルファンタジーシリーズの)白魔道士
ヒーラーアタイアという白魔道士のアーティファクト防具を装備している。


原作「ファイナルファンタジーXI」における白魔道師

スタンダードジョブの一つ。
治療や回復等の支援魔法を主体とする『白魔法』のエキスパート。
近接戦も得意だが、刃物はタブーとされており使用できない。
(公式サイトのジョブ案内より)

回復能力に最も長けたジョブで範囲強化魔法や移動魔法も扱えるPTに一人は居ると安心する。
接近戦もそれなりに優秀なのだが、「ボス戦での回復職の死亡=パーティ全滅確定」なので、
パーティでは雑魚以外を攻撃をする事は求められない……どころか反って嫌がられる
そもそも、回復魔法を使うだけでもヘイト(これが高いほど敵に狙われやすくなる)がモリモリ上がるし
(そのためは自分のヘイトを強引に上げる挑発が必須とされる。
 もし白魔導士が攻撃しながら回復魔法なんて使ったら、挑発しても追い付けないほどのヘイトを稼ぐだろう)。


MUGENにおける白姫

現在は作者引退に伴うサイト閉鎖によりDL不可能。
最終更新日は2010年12月5日。

ストライカーを展開しつつ白姫本人はハンマーで近接戦を仕掛けるという、所謂人間弾幕キャラ。
ボタンはストライカーを呼び出すボタンが2種、強パンチと弱パンチのみとシンプル(キックは無い)。
システム面ではチェーンコンボ、空中ダッシュ、ガードキャンセルが存在する。
ストライカー自体に個別の喰らい判定は無く、本体の白姫が攻撃されても帰る事はない。
同じキャラを一度に複数出すのは無理だが、複数のキャラを一度に呼び出すのは可能。

必殺技超必殺技も半分以上がストライカーを呼び出して攻撃させる技になっている。
一見白魔道師の要素が無さそうに思えるが超必殺技に白魔法の「プロテス」があり、
使用すると一定時間防御+40%とゲージ消費無しでガードキャンセルが使用できる効果を得る。
AIはデフォルトで搭載されており、11段階から設定できる。


出場大会

出演ストーリー



最終更新:2021年05月09日 13:48