ズィルバー

「…………」

格闘スタイル: 我流空手
誕生日: 7月9日
身長: 182cm
体重: 84kg
血液型: B型
出身地: ドイツ
趣味: 目を鍛えること
大切なもの: ?
好きな食べ物: 燻製
得意スポーツ: やらない
嫌いなもの: 地味なこと

1999年にハイパーネオジオ64でリリースされたSNKの3Dド硬派格闘ゲーム『武力 ~BURIKI ONE~』のラスボス
THE KING OF FIGHTERS XI』に同作品の主人公天童凱と共に乱入・隠しキャラとしてゲスト参戦を果たした。
ズィルバー(Silber)はドイツ語で「銀」を意味し、本名ではなく彼の銀髪から名付けられた通称。
担当声優はチャン・コーハンと同じ有田洋之氏。

『武力』では普通に勝ち進むか、予選で1回だけコンティニューして敗者復活戦に進み、そこから決勝戦まで負けずに勝ち上がると、
花道でいきなり決勝戦の相手を葬り、勝負を挑んでくる。
プレイヤーに敗れた後は終始無言のまま会場から姿を消した。ちなみに勝っても何も語らず記者会見の途中でバッくれる。
全てが謎に包まれた男だが、強者を求めて世界中に姿を現すドイツ人空手家が一部の格闘家の間で噂になっていたらしい。
主に空手を使うが、使える格闘技はそれだけにとどまらないらしい。
同作品に登場する太極拳使いの中国人、宋玄道とは20年前に戦い敗北している。
潰れた左目から赤い光を発していたり、右胸に大きな傷跡があるが詳細は不明。
なお、デフォルトの全キャラでCPUズィルバーを倒すと、隠しキャラとして使用可能になるが、
ズィルバーを使用して決勝に進んでもCPUズィルバーは乱入してこない。

+ どっちが格上なのかはーーーーーー 今ワカるぜ

KOFXIは、リョウの年齢からすると武力より過去のはずだが、の台詞からするに、一度凱に負けた後での参戦。
まぁ、KOFのゲスト参戦で細かい事を気にしても仕方ないのだが。凱だって原作と同じくらいの青年だし。

参戦目的はやはり「強者との戦い」で、に勝利した際には「猛き炎、堪能した…」と満足した勝利台詞を残している。
強者を求めて戦いを続けたからなのか、裏世界にも詳しいようで、
ラルフとクラークが「軍のデータベースで…」とうろ覚えなオズワルドの事を殺し屋だと知っていた。
ちなみに「人にありて人を超えつつある」と珍しく禍忌から好評価を得ている(他は邪頭アーデルハイドくらい)。
また、邪頭共々キムの更正対象候補。
まぁ、本来の決勝戦の相手を押しのけたり、記者会見の途中でバッくれたりと、原作の時点で素行が良いとは言い難いが。

ただでさえマイナーな『武力』の中でも、さらにマニアックな隠しキャラであるズィルバー。
XIには 「ゲーマント」「ジョーカー」「カズウ」 というそうそうたるアレなレアキャラが揃った候補の中から
主人公である凱との対比の意味も込めて彼が選ばれたとのこと。
もともと彼らがKOFに出場することになった理由は、スタッフが「キャラを増やせ!」という神の声を聞いたかららしい。
どうやら かなりトリップしていた ようだが、あいつを選ばなかったあたりギリギリで正気を保ったようだ。
しかしいざキャラを作ろうとすると「技が少ない」・「遅い」・「コンボが無い」という三重苦だったという。

嫌いなものは「地味なこと」。
『武力』という地味を極めリアリティを極めたゲームに出ている割に矛盾のある主張である。
もしかしたら、地味な大会を嫌った結果の乱入なのかもしれない。

専用BGMは地味ではなくヘヴィメタルな曲調である。

 「ウオオリャァーーッ!」

原作中の性能

遅い・硬い・一撃が重いの典型的パワータイプ。
リングが狭い武力ではやたらと飛び蹴りを出しては自分からリングアウトしていたが、その分技の破壊力が尋常でなかった。
崩し技を持っていないため打撃戦しか出来ず、さりとて技の隙がとにかく大きいため気軽に振れる技が限られる上級者キャラ。
中下段の概念がない武力ではガードを固められると、ズィルバー側に(ガークラ連携はあるものの)基本的に打つ手がなくなるが、
ズィルバーも組み系返し技とタックル系返し技を両方持っているため、相手もまた打撃戦につきあわされてしまう。

KOFでは原作に近い操作性となっていた凱とは違い、タメキャラにアレンジされている。
キャラとしての特徴はしっかり継承されており、特に遅さは致命的でダッシュが通常キャラの歩きと同程度のスピード。
しかし一撃の重さは飛び抜けており、先出し対空の「急降下カカト落とし」→SC「絶カカト落し」 で約6割。
カウンターワイヤーの「バック掌底」から超必殺技「乱撃」や打撃判定ならなんでも成立する当身技の「超鬼不動返し」、
さらに全超必殺技がDC可能でダメージ倍率ドン、更に倍!
ジャンプ強K→近立強P→「バック掌底」→「乱撃」(3段目)→DC「超絶猿蹴り」 がフルヒットすると一発で瀕死に追い込める。
とにかく一撃が恐ろしいキャラクターである。一応元ボスキャラですから。

またゲージがある状態でABCDを同時押しすると暗転が起こってゲージが1本減り(SCの場合はスキルゲージも)、
なぜかそのまま何も起こらず無防備な状態になるという「鬼キュロット」と呼ばれる謎の現象がある。

MUGENにおけるズィルバー

アフロン氏とMDK氏により2種類が製作されている。
シフトが使えないMUGENでは接近するのもままならず不利な面がかなり目立つ。

+ アフロン氏製 原作再現
+ MDK氏製 アレンジ仕様

またアフロン氏のズィルバーを改造し、石化させたり石柱を出す神ズィルバー
八式特攻人形氏のGold、隊長氏のS・ズィルバー、深山氏の ズィルバー・レーゲン 、ザウラー氏の P-Silver などの改変も存在したがいずれも製作者の引退等により入手不可。

+ 大会ネタばれ

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止中
凍結

出演ストーリー