リリス(ヴァンガードプリンセス)


「百万年早~い!!」


 身長:123cm
 体重:22kg
 B62:W54:H73
 血液型:不明
 年齢:不明
 誕生日:1月2日
 戦闘スタイル:プロレス (現:おにょーれ級王者)
 好きなもの:ぬいぐるみ(常時右手に持っている)、ラーメン
 苦手なもの:炭酸飲料、辛いもの
 CV: 大山チロル

2009年に発表されたツクール格ゲー『ヴァンガードプリンセス』のキャラクター。
ある日、突然魔界から現れて学園理事長の座に就いた幼女悪魔
自身を悪魔であると主張するが、周囲は誰一人信じない。
クマのぬいぐるみを「リデルハート」と名付けて相棒と言い張っているらしい。

「リリス」という名前はメソポタミアに伝わる伝承上の「夜の魔女」であり、ファンタジー作品ではメジャーな悪魔。
格ゲー界でも先駆者として同じ名を持つヴァンパイアシリーズのリリスなどがいる。

こちらのリリスは悪魔であるにもかかわらずプロレス技を駆使して戦い、破壊力より魅せる技を好む。
当然、レバー1回転コマンド投げも標準装備。
使用される主なプロレス技は打撃は逆水平チョップ、飛び膝蹴り、ボディプレス、ドロップキック等。
投げはスタナー、ブレンバスター、フェイスクラッシャー等。
(ただし、各種コマンド技は全てひらがな表記になる)。
華の超必殺投げ「FMB(ふぁいなるめておばすたー)」は自身の体力が4割を切っていた場合、
その威力が一撃で相手の体力を5割持っていくまでに高まる、正に一発逆転技である。

ちなみに、何故か同じ投げキャラ幼女である大道寺きらと身長と体重が同じである。



原作での性能

『ヴァンガードプリンセス』の投げキャラ担当。
きら様だってスライムで巨漢を取り繕うこのご時世、 最少サイズなのに鈍重な投げキャラ という格ゲーでは希少な存在。
機動力の低さに加えその体格からリーチも短いため投げキャラとしては至極真っ当な性能。
キャラが大きく画面が狭い『ヴァンプリ』なので、見た目最小でもそこまでちんまい印象はないかもしれない。

評価としては5強の一人に数えられる。
というより、最上位と名高い羽澄えりの直下の4強と言った評価だが、接近戦でもえりに引けを取らない唯一のキャラとされ
投げキャラ故に実践値も高いため最上位キャラの一人と言っても過言ではない。
理論値のえり、実戦値のリリスと言った所か。

1F投げ「はいぱーこめっとばすたー」、超火力のリバティアーツ「F.M.B.」をはじめとする、
高性能な投げ技を最大の持ち味とし、これらを駆使したガード崩しや切り返し、起き攻めは非常に強力。
また、打撃のコンボも安定しており、強力な投げをちらつかせつつ打撃でもダメージを取っていける。

体力と根性値がナタリアに次いで高く、身体が比較的小さいのでコンボを落とされやすい、
「前歩き中はダメージが減る」というリリスだけの特徴もあって防御力も全キャラトップクラス。
反面、見た目通りリーチが短い、前ダッシュが無いため機動力が低い、ゲージ効率が悪いなどの欠点も抱えている。



MUGENにおけるリリス

ZSM氏およびSXVector氏によるものの2体が確認されている。
ZSM氏製作のものは原作仕様とアレンジ仕様を選ぶ事ができ、サポートキャラも完備。
各種設定可能なコンフィグに加え、10段階に調整可能なAIもデフォルト搭載されている。
動画で見かけるのはほぼこちらである。

SXVector氏製作ものはMUGEN1.0専用で、残念ながらAIは未搭載。
しかも氏は現在ほとんどのキャラを公開停止しており、リリスもその中に入っている。

出場大会

出演ストーリー

プレイヤー操作

スカートで戦う(part12操作キャラ)
単発!良キャラ発掘絵巻(part135)


最終更新:2021年02月22日 16:53
添付ファイル