南姆西


「ネックイロース!!」

台湾の艾生資訊から1994年に発売されたMS-DOSの格ゲー「Violent Vengeance - The Universe Hero」の登場キャラクター。
名前は「なんむし」と読む。英語名は「Nimeoseudok」。
古代エジプト神話の犬頭の神アヌビス彷彿とさせる格好の男で、犬に姿を変えて突進する技がある

キワモノ揃いの同作では地味な方に入るキャラだが、
飛び道具を放つ時の構えがカイザーウェーブに似ていたり(しかし発射されるのは片方の腕のみ)、
その際の掛け声がページ冒頭の 「ネックイロース!」 *1だったりと謎な一面もある。


MUGENにおける南姆西

マイナーな格ゲーに定評のあるNGI氏によるものが存在する。
弱中強の3ボタン方式で、2ゲージ消費のオリジナル超必殺投げが追加されている。
AIはデフォルトで搭載されており、3段階のレベル設定が可能。

斑鳩氏によるAIパッチも公開されている。
間合いが広く発生が1Fと速い通常投げを積極的に使ってくる。
初公開は2012年10月16日で、公開停止を経て2016年8月7日に再公開された。
旧版は8段階のレベル設定が可能(3~6が対人戦向け、7~8がAI戦向け)で、反応速度や挑発の有無も設定可能だったが、
再公開版では上記の設定機能がすべて撤廃された。
最新版以外は動画使用が禁止されているので注意。

出場大会


*1
このボイス、実は「昇龍拳」を逆に発音したものらしく、逆再生するとまんま「しょーりゅーけん」と聞こえる。
「SHORYUKEN」 → 「NEKUYROHS」 → 「ネックイロース」 という具合。
気になる人は音声編集ソフトで逆再生するか、
Basara-kun氏のモニターサイボーグ10~12P(『ストII』のケンのボイスを逆再生している)を操作してみるとよい。


最終更新:2019年05月24日 19:31
添付ファイル