淫夢君


「ヴォー…」

TDN、DB、HTN、TNOKらが出演した事で有名なビデオ「真夏の夜の淫夢」のOPに出てくる謎の汚物生物。
リスザル説、スローロリス説、テン説、ハクビシン説などに分かれているが、その正体は未だ不明……とされていた。
現在では元となったフリー素材のイラストが発掘されており、そのイラストのタイトルは「Squirrel Monkey」、つまりリスザルである事が判明している。

ニコニコ動画においては、「完全勝利した淫夢くんUC」で腕を上げるスローロリスの姿の方が馴染み深い人も多いと思われる。
派生元である「 ガッツポーズ淫夢くんシリーズ 」の記事も参照の事。
そもそも前述の通り淫夢くんとは別の動物だったことすらも些末とばかりに淫夢ジャンルを超えてネタが広まった結果、
各所で「UNICORN」のBGMと共に「ん?」「まだよわい」「流れ変わったな」「そのための右手」といったコメントが流れることとなった。
40秒後に待つ巨大なオチを確約するといえば、動画製作者としても汎用性と使い勝手が高いのも頷けてしまう所。
結果、UC=完全勝利するアレ、というサンライズへの深刻な風評被害をもたらすこととなった。

ニコMUGENで言えばこの大会の結果表示画面が例の盛り上がりのパートである。

ちなみに、タカラトミーアーツよりガッツポーズする動物をフィギュア化した『ガッツアニマル!!』が発売されたが、
その中にしれっとスローロリスがラインナップされており、界隈をざわつかせた。


MUGENにおける淫夢君

+ げび氏製作 淫夢君
  • げび氏製作 淫夢君
攻撃技は射撃と格闘の二種類しかないが非常に威力が高く、射撃は四発、格闘は一撃で相手を倒すことができる。
といってもこれは通常のキャラの話で、硬いキャラならもう少し耐える事が出来る。

AIは未搭載だが、小物ロダにて外部AIが公開されている。
詳しい想定ランクは不明だが、凶最上位~狂中位程と思われる。

+ 2580shota氏(湊丸氏)製作 淫夢君
  • 2580shota氏(湊丸氏)製作 淫夢君
湊丸氏のMUGEN引退に伴い公開停止されたが、現在はコン氏により代理公開中。
対戦開始と同時に、背景に前述の「完全勝利した淫夢くん」の動画が流れ出すのが特徴。
論外耐性の上に隔離技術使用のキャラであり、一定時間経過で(拳を振り上げると)直死を使う。…たまげたなぁ。
2:31~

+ ムシム氏製作 スローロリス君
  • ムシム氏製作 スローロリス君
地球大進化などを手掛けたムシム氏によるスローロリスくん(大嘘)。2016年3月5日公開。
この淫夢くんはUCの音楽のサビで完全勝利すると相手が即死するシステムであり、
12Pは鬼巫女Iを即死させるほどである(直死だからね仕方ないね)。
また、Ice-Oro-Mizuchiのように自殺後に判定を書き換える相手に対しても、書き換え自体を拳の振り上げで阻止可能である。
鬼巫女Iを実際に撃破している動画

性能差は以下の通り(カラー差は全て設定デフォルトの状態での動き)。
オプション:隔離攻撃を使うか使わないか設定変更可能。
1P:サビの部分で拳を上げるデフォルトカラー。即死耐性がある程度あるため、削り攻撃を搭載していない神キャラが挑む場合は注意が必要。
11P:拳を上げるタイミングが完全ランダムになる。一番早い時は対戦開始直後に拳を振り上げてくるが、対戦が終わっても拳を上げない事も…。
12P:1P同様サビの部分で拳を振り上げる。耐性論外のため隔離キャラでなければ太刀打ち不可。

出場大会



最終更新:2023年06月03日 15:40
添付ファイル