レインボーダッシュ


It needs to be about 20% cooler.

英字表記は「Rainbow Dash」。
ハズブロによるアニメ作品、『マイリトルポニー』の第4シリーズこと"Friendship is Magic"(日本語で"トモダチは魔法")に登場するメインキャラクターの一人(一頭)。
虹色ヘアーがトレードマークのペガサスポニーの女の子。
インドの山奥で修行したヒーローではないし、ストⅡの海賊版のことでもない。
原語版の声優はAshleigh Ball女史(アップルジャックと兼役)。
ブシロード版は『探偵オペラ ミルキィホームズ』のコーデリア・グラウカ役や、
『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』の「もこっち」こと黒木智子役で知られる橘田いずみ女史。
劇中での愛称は「ダッシィ」、もしくは「RD」。ファンからは「レインボー」「ダッシィ」と呼ばれることが多い。 カップケーキの材料」?何の話かな?

物語の舞台である魔法の国エクエストリアのとある地方の村、ポニービルの天候の調整を行う事を主な仕事としている。
「クラウズディル」という雲の上の街からポニービルに移り住んだようで、雲の上に自宅を持っている。
また、王都キャンタロットの警護を行う特殊飛行部隊"ワンダーボルト"の入隊を目指し、ブートキャンプに参加し訓練を受けている。

対応するエレメント(シンボル)は『忠誠』。
どんな事があっても他者を裏切らない義理人情に厚い性格である。
とはいえ、怯えるフラッターシャイを置いていこうとしたり、調子に乗って自慢をしたりと、
「どこが忠誠?」と言えるような場面もあるが。
最も、本当にピンチの時には迷わずその身を挺して助けに行くため、間違いではない。
アップルジャックのほうが忠誠心あるんじゃ」とか「”忠誠”というよりは”勇敢”とか”勇気”じゃないか?」とは言われるが。
尚、フラッターシャイに特にキツく当たるのは、「同郷の幼馴染で遠慮が無いから」でもある。
そして軍隊に入隊する為のトレーニングを日々欠かさない男勝りないわゆる脳筋女子。
アップルジャックとはちょっとしたライバル関係だが、今一歩彼女に及ぶことができない為に何かとズルをしてでも勝ちを握ろうとするなど、
負けん気の強さだけはメインキャラ髄一である。
また、イタズラ好きでよく人をからかったりして遊んでおり、その言動から「少年だと思った」人も少なからずいる様子。

極めて類まれなアクロバット飛行能力の持ち主であり、翼だけ動かしていれば、体全体でジェスチャーしながら話をしようと寝転がった体制になろうと、
どんな体制になっていようと最高速度で飛行できる。
そして音速を超えると同時に虹を発生させる"ソニックレインブーム"はあらゆるものを破壊する超必殺技なのだ。
(有志の検証によるとなんと、マッハ5超らしい)
ペガサスの中でもこの技が使えるのはレインボーダッシュをおいて他には存在せず、ワンダーボルトからも一目置かれている。
そしてこのソニックレインブームは他のメインキャラ全てを一つに結びつける重要な役割をしており、
彼女の存在がなかったらメーン6は生まれなかったと言っても過言ではないのだ。
その勇ましい人柄に、空を飛べないペガサスの女の子 "スコ太郎" "スクータルー"に憧れられている。

物語のサブキャラとしてはかなり重要なポジションを担う彼女だが、その一方で彼女が話のメインになる時となると、
変身ヒーローと張り合おうとして大ゴケかましたり、夜の病院に スリッパを強奪するため 不法侵入し大目玉喰らったりなど
なぜか失敗劇になる事が度々見られる。
また、普段は強気だがここぞという時にはヘタレて臆病になってしまったり
(この際、中の人つながりで「もこっち」と呼ばれる事も)、
男の子的性格にみえて実は一番女の子していたりとギャップが多い。

また、一人称は"ボク"で前述の通り中々ボーイッシュな性分であるが、時折非常に女子らしいしぐさや表情を見せる事があり、さりげなくファンの
ハートを射止めてくるので侮れない。
事にwhy wub wooは全世界が萌えた!


MUGENにおけるレインボーダッシュ


RockRage8962 && Captain Russia氏による手描きのレインボーダッシュが作成、公開されている。
必殺技のソニックレインブームはもちろんの事、本アニメモブキャラの代表格ことダーピーストライカーとして召喚し、
雷雲で攻撃させることが出来る。
またペットの陸亀ことタンクを呼び出し、マリオのごとく投げつけて攻撃する。
コンボによるハメ技が非常に強く、高性能のAIも実装されているので人操作のみならずwatchモードにも非常に適している。

木。氏制作のものも存在。カラー差があり幅広いランクに対応できる。
主に動画に出ているものはこちら。


出場大会



添付ファイル