ゲリラ

ゲリラとは、ゲリラ戦と呼ばれる不正規戦闘を行う民兵もしくは組織のことである。
ゲリラ戦を神出鬼没な行為として、神出鬼没なものをゲリラと形容することがある。
ゲリラ豪雨、ゲリラ・マーケティング、花ゲリラなどである。
チェ・ゲバラの著書「ゲリラ戦争」や、ベトナム戦争におけるベトコンのゲリラ戦が有名である。

MUGENにおけるゲリラ

ますけんぷくん氏が作成した手描きのオリジナルキャラのゲリラが存在。
恐らく氏が以前に作成したゴリラのダジャレであろう。
見た目はゲリラ戦を行う兵士のような姿である。
xで弱攻撃、yで中攻撃、zで強攻撃、スタートボタンでゲリラポーズ(挑発)。
デフォルトAIも搭載されており、AIのレベルを0~3の4段階から、刺し返し反応の制度を0~40の範囲で設定可能だが、推奨は0~10らしい。

技名 コマンド 説明
投げ技 ゲリラナゲ xy
6+xy
結構投げ間合いの長い1F投げ。6+xyで出した方が投げ間合いは伸びる。
トモエナゲリラ 4+xy ゲリラナゲより投げ間合いがやや短く、ダメージもやや低い。
ゲリラナゲ、トモエナゲリラともに受身コマンド(大抵x+y)で投げ抜け可能。
必殺技 花ゲリラ 236+x 花を植える設置技。花を踏んで歩くことができず、相手の移動を封じることができる。
花は打撃技でつぶすことができる。
ゲリラ豪雨 236+y 雨を降らす技。相手に雨がかかると移動速度が遅くなる。
花にかけると成長する。
ゲリラライブ 236+z 歌で相手を攻撃。判定持続の性能が高い。
豪雨で成長した花に歌をきかせると喜び相手を攻撃するようになる。
超必殺技 ゲリラマーケティング 236+攻撃ボタン2つ同時 ナイフで数回斬りつける技。発生が4Fと早く、無敵も長い。
コンボ、切り返し、確反、削り、刺し返しと多際に使える。
ゲリラ戦争 214+攻撃ボタン2つ同時 低姿勢になり相手を銃で攻撃する飛び道具技。
ガード不能で弾は見えない。無敵はなく、発生も遅い。

出場大会

添付ファイル