三国志を萌え化したアドベンチャーゲーム「恋姫†無双」シリーズに登場するキャラクター。
姓は趙、名は雲、字は子竜、真名は星(せい)で、趙雲の女性化キャラである。使用武器は直刀槍「龍牙(りゅうが)」 。
悪のロボットではないし、毘沙門天の弟子でもなければ「エ゙ェーイ!」と叫びながらジャンプする謎の美少年でもない。天体のキャラクターでもない。

「神槍」と称されるほどの武人で冷静沈着なキャラなのだが、仲間をからかったり悪ノリしてふざけたりと、けっこうおちゃらけた性格をしている。
露出の多い衣装のイメージに違わず、エロめな言動も多いのだが、いざそういうシーンに突入するといきなりしおらしくなったりする。
好きなものは酒とメンマ。
とくにメンマは山盛りで食べたりメンマ専門店に仲間連れて行くほど好き。
メンマのこと語るときはキャラが変わるレベル。

シリアスなシーンではきちんと真面目なところを見せてくれるのだが、ネタ方面での活躍がかなり目立つキャラクター。
前述のメンマネタに加えて、情報通だからという理由で貂蝉(CV若本のマッチョなオカマキャラ)と仲良くしている。
極めつけは、夜な夜な蝶の仮面をつけて街へくり出し、美と正義の使者『華蝶仮面』を名乗って悪党退治などを行っているということ。
この華蝶仮面、どう見ても星本人なのだが、主人公含めた一部のキャラを除いてなぜか正体がばれていない。
(アニメ版では逆に、一部のキャラを除くほぼ全員に正体がバレバレだった)
本人は街の治安維持に貢献しているつもりなのだが、愛紗達正規の警備隊からは一番厄介な要注意人物にされてしまっている。
後に他の連中も巻き込んで戦隊化したりとかなりカオスになった。

作中でも結構な人気を持つキャラクター。
人気投票1位の経験があるだけでなく、華蝶仮面が外伝小説として書かれたりもしている。

MUGENにおける星

  • suigin氏製作 SS6星
『真・恋姫†夢想~乙女対戦★三国志演義』ドットの星。
システムは『サムライスピリッツ天下一剣客伝』風アレンジとなっており、
スピリッツは剣サムのアーケードで使える6つ(怒・真・斬・天・零・剣)に加え家庭用で追加された魔・獣・祭、
ブシドーブレードをモデルにしたオリジナルの武、ドラゴンボールをモデルにしたオリジナルの超の全11種類から選択できる。

AIは未搭載だが、ABAB氏、ペパーミント氏のものが公開されている。

  • suigin氏製作 原作仕様
2014年6月28日公開。
SS6仕様と同様に製作者はsuigin氏で、また同氏の他の恋姫仕様のキャラクターと同様にMUGEN1.1専用。
崩撃や軍師呼び出しといった原作のシステムが再現されている。
デフォルトAIは存在しない。


出場大会




添付ファイル