三国志を萌え化したアドベンチャーゲーム『恋姫†無双』シリーズに登場するキャラクター。
姓は趙、名は雲、字は子竜、真名は星(せい)で、趙雲の女性化キャラである。使用武器は直刀槍「龍牙(りゅうが)」 。
PC版での声優は 野神奈々 女史、コンシューマー版とアニメでは 本井えみ 女史。
「ほし」と読むと別のキャラになるので注意。
後、「星」と言っても天体のキャラクターではないし、悪のロボットでもなく、
毘沙門天の弟子でもなければ「エ゙ェーイ!」と叫びながらジャンプする謎の美少年でもない。

「神槍」と称されるほどの武人で冷静沈着なキャラなのだが、仲間をからかったり悪ノリしてふざけたりと、けっこうおちゃらけた性格をしている。
露出の多い衣装のイメージに違わず、エロめな言動も多いのだが、いざそういうシーンに突入するといきなりしおらしくなったりする。
好きなものは酒とメンマ。
とくにメンマは山盛りで食べたりメンマ専門店に仲間連れて行くほど好き。
メンマについて語る時はキャラが変わるレベル。

シリアスなシーンではきちんと真面目な所を見せてくれるのだが、ネタ方面での活躍がかなり目立つキャラクター。
前述のメンマネタに加えて、情報通だからという理由で貂蝉CV若本のマッチョなオカマキャラ)と仲良くしている。
極め付きは、夜な夜な蝶の仮面をつけて街へ繰り出し、美と正義の使者「華蝶仮面」を名乗って悪党退治などを行っているという事。
この華蝶仮面、仮面以外は星の恰好のままななのだが、主人公や一部のキャラを除いて何故か正体がばれていない
(逆にアニメ版では、一部のキャラを除くほぼ全員に正体がバレバレだった)。
本人は街の治安維持に貢献しているつもりなのだが、愛紗達正規の警備隊からは一番厄介な要注意人物にされてしまっている。
後に他の連中も巻き込んで戦隊化したりとかなりカオスになった。
コメディ外伝だからと、仮面を付ける際はウルトラセブンの真似だったり、登場シーンがロム兄さんだったりとやりたい放題である。

作中でも結構な人気を持つキャラクター。
人気投票1位の経験があるだけでなく、華蝶仮面が外伝小説として書かれたりもしている。
ちなみに、『真・恋姫†夢想~天下統一伝』のTOPのロード画面では何故か星単体の絵が表示されていた。


MUGENにおける星

suigin氏による『真・恋姫†夢想~乙女対戦★三国志演義』ドットを用いたものが2体存在する。

+ suigin氏製作 SS6星
  • suigin氏製作 SS6星
一時期は後述の原作仕様のもの共々入手出来ない状態だったが、2018年6月18日より再公開されている。
システムは『サムライスピリッツ天下一剣客伝』風アレンジとなっており、
スピリッツは『剣サム』のアーケードで使える6つ(「怒」「真」「斬」「天」「零」「剣」)に加え、家庭用で追加された「魔」「獣」「祭」、
オリジナルとして『ブシドーブレード』をモデルにした「武」、『ドラゴンボール』をモデルにした「超」の全11種類から選択出来る。
AIは未搭載だが、ABAB氏、ペパーミント氏の外部AIが公開されている。
プレイヤー操作

+ suigin氏製作 原作仕様
  • suigin氏製作 原作仕様
2014年6月28日公開。
同氏の他の『恋姫』仕様のキャラクターと同様にMUGEN1.1専用。
崩撃や軍師呼び出しといった原作のシステムが再現されている。
AIは搭載されてない。

出場大会

プレイヤー操作

単発!良キャラ発掘絵巻(part171、SS6星)
星と恋で戦ってみた (操作キャラ、SS6星)


最終更新:2023年10月22日 20:32