三塚井ザクロ

おかゆまさき氏のライトノベル、電撃文庫は「撲殺天使ドクロちゃん」のキャラクター。ヒロインのドクロちゃんの妹。
アニメでのCVは渡辺明乃女史。
白地にオレンジ色の肩章とラインの入った軍服を着て、革のベルトで顔の左側を隠している。
外見は19歳の女性に見えるが、実年齢は9歳。
ドクロちゃんと同じくキャラクター紹介の時も基本的に「ザクロちゃん」と表記される。


作品の詳細はの項目を参照のこと。
+登場の経緯。1巻及びその後の微ネタバレが含まれるので注意
「桜くんを抹殺する」という命令を放棄し、逆に 撲殺はしてるけど 命を守る行動を取っているドクロちゃんを連れて帰るためにこの世界に来た。
ドクロちゃんに中枢機能である予言システム「パンドラの箱」を破壊されてしまい、「ルルティエ」が機能停止状態に陥ってからは、
抹殺命令を保留せざるを得なくなった桜くんを監視するため、草壁家に居候する事となる。
小学校に通っているかは不明だが、リトルリーグに所属している。
ドクロちゃんの妹なので、本名はなんとか・ジャスティリアであると思われるが、正確なフルネームは不明。
所有する魔法アイテムは「殺人濡れタオル エッケルザクス」。ドクロちゃん曰く、「眠っている人の顔に置けば……そのヒトは……!!」とのことだが、
ザクロちゃんは作中そのように使ったことはなく、専らロープのように相手を縛る。どうやら伸びるようだ。
外見相応の大人びた口調と物腰であるが、一人でお風呂に入れない、お使いの最中に歌を口ずさむなど、9歳の女の子らしい一面もある。
物探しに用いる「天使(エンジェル)・アイ」と言う能力を持つ。
身長は桜くんよりは高い、という程度で、戦闘力ともども詳細不明だが、
桜くん曰くモデル体型であり、アニメなどではドクロちゃんよりもスタイルが良く描かれている。

アニメではドクロちゃんと戦うシーンが追加されており、ドクロちゃんに勝利した。妹が姉より強いのは水島監督の意見らしい。


MUGENでのザクロちゃん

ドクロちゃんを作成した一條氏の手描きのキャラが公開された。
エッケルザクスを鞭のように振るったりロープのように縛り付ける技を使う。
火力はドクロちゃんより低め。
ドクロちゃんとの特殊イントロがある。
デフォルトでAIが搭載されている。

出場大会

  • 「[大会] [三塚井ザクロ]」をタグに含むページは1つもありません。