超竜神

「シンメトリカル ドッキング!!」

サンライズのロボットアニメ『勇者王ガオガイガー』に登場するロボット。「ちょうりゅうじん」と読む。
GGG機動部隊所属の救助活動ないしガオガイガーの戦闘支援を目的とした二機の兄弟ロボット、
氷竜 (ひょうりゅう)」と「 炎竜 (えんりゅう)」がシンメトリカルドッキング(合体)して完成する。
双方ともAI搭載の人格を持ったロボットであるので、パイロットはいない(勇者シリーズでは当たり前だが)。
なお合体後の人格は、「超竜神」として双方のAIが統合されたものとなる(性格は兄の氷竜寄り)。
声は合体前・後双方とも山田真一氏。
後に登場する兄弟ロボの風龍・雷龍も彼が演じており、各合体形態を含めれば 一人8役 を担当している。
『ファイナルファンタジーV』の神竜がパワーアップしたわけではない。

氷竜

機体色は青で、一人称は「私(わたくし)」。クレーン車に変形するビークルロボ。超竜神の右半身となる。
冷静な性格で機動部隊の副隊長ポジションに位置する、竜(龍)兄弟の長兄。
AIの起動が早かったため兄として扱われており、弟・炎竜の無鉄砲さや直らない癖(後述)をたしなめることもしばしば。

装備は冷凍光線を発射するフリージングガン、胸部のハッチを開いて冷気放射するチェストスリラーと冷気系が中心。
また背中から伸びるクレーンはフリージングライフルとして射撃するほか、クレーントンファーとして格闘戦に用いられる。
他にも様々な弾頭を使い分けることが出来るペンシルランチャーなる装備も。

炎竜

機体色は赤で、一人称は「僕」。こちらははしご車に変形する。超竜神では左半身。
兄の氷竜とは逆に熱血漢タイプの左利きである。
また着地によく失敗するクセがあり、自身がAIの基にされた雷龍や闇竜にも受け継がれてしまっている。
氷竜との差であるミラーシールド分の重量が失敗の原因という説があるが真偽は不明。

装備は熱線を放つメルティングガン(ライフル)、熱風放射するチェストウォーマーとこちらも兄とは逆に熱攻撃系が中心になる。
消防用のはしご車の癖に燃やす攻撃をするなって?この手のジャンルにはよくあることです。
背中のはしごはやはりメルティングライフルとラダートンファーの二種類の使用法が可能。他、ペンシルランチャーはこちらも使用。
また合体時は胸部となるミラーシールドも装備している。
氷竜、炎竜共に下半身はビークル形態のまま上半身をロボ形態にでき、
この状態で後部を連結し回転しながらフリージング、メルティングライフルを乱射するという戦法も取ることができる。

合体後も氷竜・炎竜双方の武装はそのまま使用でき、「ダブル~」と称して左右それぞれを同時撃ちしたりもする。
なおガンに関しては腕部になるため、出してある銃身を向けるだけのお手軽仕様。
TV版中盤で強化されて以降は各ライフルがビームを放つウルテクライフルとしても使用できるようになり、飛行能力も獲得した。

しかし、超竜神の本来の役割である「救助活動」に重点を置いたハイパーツールは別にある。それが消しゴム「イレイザーヘッド」。
エネルギーを相殺して消し飛ばすことにより、爆発などからの被害を防ぐことができるという代物である。
応用してバリアを消滅させることも可能。ちなみに消しゴムというのは敵のゾンダー四天王の一人につかれた悪態である。
まあ、イレイザーヘッドって鉛筆の頭についてる消しゴムのことだし…
唯一内蔵式の装備ではなく母艦から射出して貰って使用し、相殺するエネルギー量によってノーマル、L、LL、XLなどがある。
ただし相手のエネルギー量によっては相殺しきれない事もあり、
『FINAL』で使用したXLに至ってはガオファイガーを守れたものの相手の攻撃を止めきれず超竜神が接続部を引き裂かれ大破している。

また、スーパーノヴァという未使用武器が存在する。これは風と雷の龍を飛ばす撃龍神の必殺技・双頭龍を炎と氷で行うものだと言われているが詳細不明。
(後述のシャッフルドッキング後の形態ではそれぞれ「サンダーブリザード」「バーニングハリケーン」という双頭龍の変化バージョンを披露しているため、そこから推測はできる)
続編のOVA『ガオガイガーFINAL』では氷竜と炎竜が共にゼロ距離でチェストスリラー・ウォーマーを同時撃ちする自身へのダメージを厭わない自爆技と判明したかと思いきや、
炎竜曰く「この技を本当は超竜神の時に使うはずだった」らしく結局正しい形は不明のままであった。

シンメトリカルドッキングを行うには、両者のシンパレート指数が90%以上である必要がある(要するに 心を一つにする必要がある )。
また中国軍が超竜神のデータを元に開発した同型ロボの風龍・雷龍(撃龍神)とは規格は同じであるものの、
プログラムが対応していないため本来は合体不可能だが、木星に眠る意志を宿す超エネルギー「ザ・パワー」により
浪速ロボ合体幻竜神(氷竜と雷龍が合体)・強龍神(風龍と炎竜が合体)へのシャッフルドッキングを実現させた。

+ 最低勇者ロボ軍団?

+ 外部出演では

MUGENにおける超竜神

ガオガイガーを製作したユグシック(旧名:なにー)氏のものが公開されている。

スプライトは『スーパーロボット大戦W』からで、二種の専用ゲージと同氏のガオガイガーと共通した点があり、
キングジェイダーも作る予定からとのことで同氏の従来版ガオガイガーから1.5倍サイズにされている(最新verではガオガイガーも同サイズ)。
曰く、「(遠距離も出来る)近距離キャラ」。
ダブルガンやライフルで相手の動きを抑えつつ接近してコンボを決めていくのが基本戦法になる。
イレイザーヘッドはゲージ消費により効果が変わる技で、パワーゲージを0にしたり割合ダメージを与えることで
エネルギーを消滅させる点が表現されている。『W』ではイベント限定でマップ上で済まされていたためか、エフェクトは氏がでっち上げている。
またラダー・クレーンを伸ばして真上に飛び出す無敵回避技もあり、食らいキャンセルでも出せる。
スーパーノヴァは金色ゲージ100%で任意に使用するか、1ラウンド取られて以降でさらにライフを0にされると発動となっている。

また2014年3月24日には撃龍神公開と同時の更新により、
撃龍神とのタッグ時にシャッフルドッキングで 幻竜神・強龍神 に変化する技が追加された。
内部処理的には超竜神が幻竜神の(かつ撃龍神が強龍神の)データを内包する形式になっていて、単独でも特殊カラーの10Pとして最初から幻竜神にできる。
幻竜神は回避技がラダー・クレーン伸ばしから氷の幻像を作り出すオーロライリュージョンになり、
さらに撃龍神同様のディアンツィ・ピンビィが使用可能となっている。
その他特殊カラーで11Pに弾丸Xモード、12Pにザ・パワーモードの幻竜神が追加されている(各モード詳細はガオガイガーの項を参照)。

出場大会

添付ファイル