モノクマ

「うぷぷ…! オマエラ、おしおきしちゃうよ!」

アニメ化もされたハイスピード推理アクションゲーム『ダンガンロンパ』シリーズの看板キャラクター。
声優は大山のぶ代。氏が『ドラえもん』以降、5年振りにキャラクターボイスを担当したキャラクターであり、氏が初めて演じる悪役キャラとなる。*1
後に大山氏が認知症を患ったため、2016年からTARAKO氏に交代している。

原作について

『ダンガンロンパ』とは株式会社Spike(現:スパイク・チュンソフト)発売のゲームで、ジャンルは「 ハイスピード推理アクション 」。
ひとつの学園という密室空間に閉じ込められ、脱出するためには他の誰かを殺さなければいけないという状況下に追い込まれた
高校生たち(いずれも何らかの「超高校級の才能」を持つ者ばかりが集まった個性豊かな面子)による「コロシアイ学園」生活を描く。
+ 余談
学園のあらゆる場所はカメラとマイクにより監視されており、生徒による殺人が起きた場合、殺人を犯した犯人「クロ」を暴く「 学級裁判 」が行われる。
多数決で正しいクロを指摘できた時はクロだけがおしおきを受け、
間違った相手を指摘したときはクロ以外がおしおきとなり、みんなを欺いたクロは卒業(学園から脱出)できる。
おしおきとはいうが、その実は紛れも無く処刑である。

なおダンガンロンパシリーズは推理物ゆえ、ネタバレに関しては他のジャンルより更に注意が必要である。
ニコニコ動画においてもプレイ動画の公開はチャプター1までという条件が設けられているため、
このWIKIでも黒幕やチャプター2以降での行動など必要以上の解説は控える。
+ モノクマによるお願い(引用抜粋)

原作でのモノクマ

メインキャラクターである「私立希望ヶ峰学園」の生徒達を幽閉、「コロシアイ」を強要した張本人で、シリーズを通しての悪役兼マスコット。
モノクマ(モノクロ+クマ)の名の通り体の色が左右半身で白黒に分かれた、クマのぬいぐるみのような姿をした謎のキャラクターである。
一人称は「ボク」で、生徒達には「オマエラ」と呼びかける。

黒幕の遠隔操作で動いているらしい事件の首謀者で、希望ヶ峰学園の「学園長」を名乗る。
学園の生徒達を閉じ込め、脱出したければ他の生徒を殺さなければいけないというルール、通称「 コロシアイ学園生活 」を強制する。
生徒たちにコロシアイをさせる理由も
「絶望、それだけだよ!」
と、人類の希望の象徴たる超高校級の主人公たちを精神的に苦しめることが目的のようだ。

体内には爆弾が仕掛けてあり、下手に手を加えればその巻き添えを食らう羽目になる。
また、予備のモノクマも大量におり神出鬼没な上、なんらかの手段で破壊や無力化に成功したとしてもすぐに復活するため、生徒はモノクマに逆らえない。
戦闘能力も高く、その爪は鉄製のものでもスパスパ切り裂く。
モノクマに対する攻撃も罰則、おしおきの対象となり、作中においてはこれを破った生徒がグングニルの槍と称する大量の槍で滅多刺しになった。

パロディ・下ネタ・メタ台詞問わず悪趣味なギャグを飛ばすのが特徴で、深刻な場面でも不謹慎なボケをかまして一同の心情を煽りまくる。
不安に泣き崩れるヒロインを慰めているところに「 たってますね! 」と横槍を入れたり(後で「フラグが」と訂正する)、
残虐な「おしおき」の前に打ちひしがれる生徒達を横目に「エクストリーム!」と興奮していたりとその空気の読めなさ、と言うか読まなさは枚挙に暇がない。
初作では大物すぎる中の人に気を遣ってかボイス付きで余りにもアレなセリフを喋ることは(あまり)なかったが、
近作では「うふーん!お願ーい!」( CV:大山のぶ代 )とか「バルス!」( CV:大山のぶ代 )とか言い出したりしており氏もノリノリである。
中の人の代表作であるドラえもんネタも散見され、「モノクマファイルー!」「エクストリーム!」などと ひみつ道具を出す時のイントネーション で言ったりする。
というか、上記のネタバレ自粛願いの文章は、有名な『さようなら、ドラえもん』のエピソードそのまま

しかし単なるギャグキャラではなく、やっていることは非道そのもので遠慮容赦は一切ない。
希望ヶ峰学園は衣食住整っており、ただ生きていくだけなら、脱出などを諦めればむしろ好環境なのだが、それでは殺人が起きてくれないため、
起こさせるために数々の「動機」を提示し、「殺人をしたら○○してやる」と残酷かつ一蹴しがたい取引を持ちかける。
殺人が起これば生き残るため必死に行動する生徒達をニヤニヤしながら眺め、犯人を指摘すれば泣き叫んでいようがなんだろうが、容赦なく「おしおき」を決行する。
生徒によって異なる、それぞれの個性に沿った「おしおき」もその凄惨さは筆舌に尽くしがたく、『ダンガンロンパ』を語る上でも重要なシーンであると言える。
時には、顔をアップにして「ボクは本気だよ」などと凄みを見せるシーンもある。
支配者であるのをいいことに「校則」と称して、理不尽なルールを押し付けることも多い。
一応モノクマ自身も基本的に自分で定めたルールや約束の範囲内で動くが、ルールさえ守っていれば卑怯な行いも平気で行う。

続編である『スーパーダンガンロンパ2』でも登場。
物語の舞台を学園という閉鎖的空間からリゾート地ジャバウォック島に移し、
平和な修学旅行を送っていた生徒の前に現れ、先生であるウサミをフルボッコにしてその権限を奪い、ウサミを自分の妹のモノミに改造。
モノケモノなる鉄製のロボット達を操り平和な修学旅行をコロシアイ修学旅行へと変貌させた。

舞台を一新させた『ニューダンガンロンパV3』にも続投。
こちらは自分の子供たちであるモノクマーズが登場し、モノクマ同様に学園生活を引っ掻き回していく。

なお初期設定では人体模型みたいなマスコット姿だったが、“かわいくない”という理由から変更になった、という裏話がある。

また、スパイク・チュンソフトが日本国内向けにローカライズ、販売を行ったPS3版の『Terraria』に
コラボアイテムとして風来のシレン装備と共にモノクマ装備が登場している。

「言っとくけど…ボクには慈悲も同情も憐れみもないよ。
   だって、ボクはクマだからね。」

ニコニコ動画においてもアニメ版の第二話以降のシーンを使ったMADは多々あるが、原作ゲームのCGや音源は一切使われていない。
この他、超高校級のアイドルが登場することから別作品のアイドル達でパロディした動画やSSも多く作られている。

アルジャーノンプロダクトから販売されている公式許諾のカードゲーム『超高校級の人狼』では隠しキャラの存在や既存のキャラの秘密等のネタバレ要素を思いっきりバラしているが、公式公認だから気にしてはいけない。
また、『1』と『2』のキャラが入り乱れてそのカードゲームをプレイする動画もある。

MUGENにおけるモノクマ

道端氏によって作成された3Dモデリングのものが存在する。
接近戦を主体とし、動きながら当身を行うグングニルの槍などの技を持ち、様々な特殊やられにも対応している。
1勝1敗、投票タイム(喰らい抜け)使用後にはオシオキも使える。即死なところも原作再現
ロボ系の敵(パイロットも含む)には本編で行われた「ショベルの達人」、
生身の相手には原作のプロローグで行ったオシオキ「宇宙旅行」を行う他、
セルフサービスでお仕置きを行うことも可能。

現在、Ver.0.8が公開中。
公開先へのリンクはマイリストに記載。

Air氏によって外部AIが作成されている。

カサイ氏製作のモノクマステージも公開されている。

出場大会

ピンポンパンポーン…
「死体が発見されました!
   一定の自由時間の後、『学級裁判』を開きまーす!」

*1
このキャスティングは、当時スタッフに声優に詳しい人物が少なく、「ドラえもんの声優はどうだろう」という単なる思いつきから生まれたものであった。
(他にもベテラン声優の多い豪華なキャスティングだったがスタッフはあまり意図しておらず、「思いのほか反響が大きくビックリした」と語られている)
ダメ元のオファーだったが作品に興味を持ち、一旦会ってシナリオをちゃんと見せて欲しいと大山氏サイドから願い出てきたという。
犯人への処刑を「おしおき」と呼ぶようにしたのは氏のアイデアであり、この辺りからもその意気込みが窺える。

添付ファイル