クリス・レッドフィールド

「俺には、やらなければならない事がある。」

カプコンのゾンビゲーム『バイオハザード』シリーズの主人公の一人。炎の運命とかナンバーワンではない。父親がこいつなわけもない。
ラクーン市特殊部隊S.T.A.R.S.(Special Tactics And Rescue Serviceの略)の元隊員。
部隊内でのポジションはPM(ポイントマンと読む。部隊の最前衛で、わかりやすく言えばカチコミ役)。
年齢:25歳(1998年当時)身長:181cm、体重:80.5kg、血液型:O型
過去には井上和彦氏、最近の作品では東地宏樹氏が吹き替えを担当している。

『1』の舞台である洋館事件に巻き込まれ、それ以来幾多のバイオハザードと戦い続けてきた、いわば対生物災害のプロ中のプロ。
その戦闘力は非常に高く、銃火器を用いた戦闘は勿論、ナイフや四肢を使っての格闘戦でもクリーチャーと戦えるだけの能力を持っている。
性格も仲間思いで勇敢、無骨な優しさと強い正義感を兼ね備えた逞しい人物であり、ラクーン市警時代から常に仲間からの信頼を集めてきた主人公らしい主人公。
S.T.A.R.S.にスカウトされる以前は空軍に所属していた関係からか、各種航空機の操縦にも通じている。
しかしそんな彼も『1』ではオープニングにて突如遭遇したクリーチャーからの逃走中に拳銃を落としてしまったり、
プレイヤーキャラクターとして再登場した『コードベロニカ』では敵に囚われた妹を救う為に崖を登っている最中、用意していた装備を落としてしまう等、細かい所ではミスも多い。
近年ではそういった描写は薄れているし、同時にそのような状況をくぐり抜けるだけの実力を持っている事の証明でもあるのだが。

『5』では国連直轄のバイオテロ対策部隊「B.S.A.A.」に所属し、久方のプレイヤーキャラクターとして登場。
今作の舞台であるアフリカ・キジュジュ現地で合流したパートナーのシェバと共にバイオテロに立ち向かうことに。
まず、今作で何よりもプレイヤーを驚かせたのがその肉体であろう。
データ上で確認できるだけでもS.T.A.R.S.時代と比べ20kgの体重増加、見るからなマッシヴボディから繰り出される格闘は実にパワフルの一言。
前作『4』にて、初登場作品より遥かにスタイリッシュなアクションを見せた『2』主人公とはまた異なる意味で、パワーアップを遂げて帰ってきたのだ。
+ 『5』での終盤にて

『6』でもプレイヤーキャラとして続投、レオンとも共演したのだが、
記憶を失い病院を抜け出して酒に溺れる日々を過ごしているという衝撃の登場を果たした。
彼を探しにきた部下のピアーズ・ニヴァンスとともに記憶を取り戻し前に進むためバイオテロに立ち向かっていくが……。
ちなみにクリスは「B.S.A.A.」の創設者メンバー(オリジナルイレブン)のため相応の地位を持っていたのだが、
(『5』の時はオリジナルイレブンの権限で担当地域外だった『5』の舞台に出動している。)
6の時点では地位を捨てて後輩を育てるために実働部隊の隊長を務めている。
+ 『6』クリス編終盤ネタバレにより閲覧注意

+ バイオシリーズを通しての彼の評価等

また『PROJECT X ZONE』にはS.T.A.R.S.時代からの同僚にして相棒であるジルと共に参戦、こちらは『リベレーションズ』時代のクリスとなっている。

更にはジルに負けじと言わんばかりに『MARVEL VS CAPCOM3』で格闘ゲームにも参戦。この際のコスチューム・各種アクションは『5』準拠。

+ MVC3での性能

MUGENにおけるクリス

  • Riklaionel & Nestor氏製
海外製作者であるRiklaionel & Nestor氏による手描きのもの。
MUGEN1.0専用
『MVC3』での性能をもとに、オリジナルの攻撃モーションが多数追加され6ボタン制となっている。
格闘戦とナイフ、ショットガンやマグナム等の銃器を用いて戦う。
……のだが技の繋がり方が甘く一部の技は盛大にスカることが多い。
これは途中でダウン属性や受身可能設定にしているせいだろう。
スプライトのクオリティは高いが、性能に関しては少々詰めが甘いところが見受けられる。
AIは入っていないようだ。プレイヤー操作で楽しむのも一興。
『MVC3』でのハイパーコンボ「スウィープコンボ」を実装しており、人操作で決めると実に爽快。
サバイバルナイフ、スタンロッド、ショットガン、サブマシンガン、マグナムリボルバー、
ロケットランチャーの順に攻撃していく派手な技で魅せ効果も抜群なので狙っていきたい。
他に3ゲージ消費の「サテライトレーザー」も再現されているが、「グレネードランチャー」は残念ながら未実装。
海外サイト「mugen multiverse」で代理公開されている。

Rizqy 氏の日本語版ボイスパッチも公開されていたが、氏のmugen引退及び動画削除につき現在は入手不可。

  • Magus & 5k0rX氏製
こちらも海外制作者であるMagus & 5k0rX氏による手描きのもの。
S.T.A.R.S.の制服を着たクリスで、ナイフや銃など様々な武器を使用して戦う。
また、クレアやバリー、レベッカ、ゾンビ、タイラントやS.T.A.R.S.の仲間などをストライカーとして召喚する。
完成度は50%のことだが、一通りの使用には問題ない模様。
AIは入っていないようだ。

出場大会

  • 「[大会] [クリス・レッドフィールド]」をタグに含むページは1つもありません。