空母ヲ級


「…………ヲ?」

概要

DMMゲームスと角川ゲームスによるオンライン型ブラウザゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』に登場する敵キャラクター。
作中で登場する謎の敵「深海棲艦」の一種。灰色の肌をした人間に大きな口のついた帽子のような頭部がついた姿をしている。
公式読本によればモデルはアメリカ海軍のヨークタウン級航空母艦とのこと。

+ 深海棲艦とは

第一海域「鎮守府海域」の最終エリアのボスとして初登場し、
まだ対空装備も航空母艦も揃っていない新米の提督達に開幕爆撃の恐ろしさを見せつけてくる。
第二海域以降ではザコやボスの取り巻きとして登場し、特に戦艦の上位種であるflagship戦艦と組んで登場した場合
制空権を取れないとflagship戦艦からの弾着観測射撃(所謂2回攻撃)を発生させてくるので非常に厄介。
また同時に上位種であるeliteやflagshipも登場し、flagshipになると戦艦並の耐久・装甲に加えて
味方の空母では不可能な夜戦での爆撃も行ってくるうえ、中破状態でも行動してくる。
尤も、夜戦で攻撃してきてもダメージ計算式の関係で殆ど脅威にならなかったりするが。

とは言うものの、装甲はflagshipでも所詮は普通の戦艦程度であるので
練度の高い戦艦や重巡洋艦の弾着観測射撃を叩き込めば一撃で大破~撃沈可能であり、
また高性能な艦載機がこちら側に揃ってくると搭載してる艦載機をすべて落とされて棒立ちなんてことも珍しくない。
そして後半海域ともなると火力・耐久ともに提督たちの脅威となっているflagship戦艦が道中からゴロゴロしているため
中~上級者の提督にとっては一種の癒やしとされてるフシもある。

……が、新たに実装された第五海域「南方海域」の第五エリアのボスとして、とうとう空母ヲ級flagshipが登場。
(当該ステージは最終エリアをクリアした後に行けるようになるが、報酬目当てで無ければクリアする必要は無い)
外見は左目から青い炎が出ていることを除けばflagshipと変わらないが、
通常版の倍近い耐久にflagship戦艦以上の装甲、そして大幅に増加した艦載機数と最強クラスの艦載機を装備しており、
既存の空母とは最早段違いといえるレベルの強さで見事に汚名返上を果たした。
尤も同エリアではそれよりも初登場した戦艦レ級の方がその凶悪っぷりで話題に挙がっているのだが。
またその後追加された海域やイベントマップの後半部などでも上級者向けパターンでは道中からしばしば登場し、
こちらの戦力を大幅に損傷させてくる手強い敵として認識されるようになってきている。
さらにその後のアップデートでヲ級flagship・改flagship共に更に強力な新型艦載機
(14年夏イベント追加の白い新型艦載機、15年夏イベント追加の赤い新型艦載機)を搭載したバージョンの実装が行われている。
特に赤い新型艦載機を搭載したヲ級改は素の火力・開幕攻撃性能共にちょっとしたボスクラスと大差ないものとなっていることから、
熟練提督からも恐怖の大破メーカーとして認識されている。

その人間に近い外見からか深海棲艦の中でも非常に人気が高く、二次創作やファンアートも多数見られる。
ゲーム中では言葉らしい言葉を発しない為、二次創作では「ヲ」としか喋れない(若しくは送り仮名はカタカナのカタコト喋り)な物が多い。
ちなみにコンプエース連載の漫画版『水雷戦隊クロニクル』ではeliteヲ級が「ヲ…」「ヲァッ」「ギィギギ」等と喋っている。
一応は日本語も解せるようでファミリーマートとのコラボでは(ヲ...ヲヲ... 店舗の中には艦娘ばかり... ヲ...)という心の声が漏れていたり、
カードゲーム『ヴァイスシュバルツ』のPRカードでは「今日は暴れるのやーめたっ」というごく普通の台詞もある。
現時点で公式での台詞といえるのはこの2つのみ。

+ 公式での扱いとか

敵専用キャラクターのため仲間にすることができず、中には「鹵獲して使えるようにしてくれ!」なんて意見もちらほら。
イラストサイトあたりだと一部の艦娘よりもイラスト投稿数が多いとか。なんか間違ってる気がしないでもない。
そのため一部では自称アイドルの艦娘のセリフをもじって敵艦隊のアイドルなどと呼ばれることも。
最近では表情豊かな戦艦レ級や爆乳大要塞こと港湾棲姫にその妹的存在なロリっ娘・北方棲姫と手強いライバルも増えつつあるが。

二次創作ではプレイヤー側の鎮守府にスパイとして潜入して艦娘達にしれっと混じって生活しているものや、
そもそも潜入はバレバレで艦娘達や提督も休戦し仲良く接してくれちゃっているもの、
艦娘達に諭されて善の心に目覚めるもの、提督に惚れて提督争奪戦に身を投じるものなど境遇色々。
一方深海棲艦サイドを描いたものでは常識人・良心担当であることが多く、
上司である戦艦棲姫や飛行場姫達が戦闘狂だったりフリーダムだったりで指揮を代わりに取る頭脳担当だったり、
子供っぽい駆逐艦や巡洋艦を纏めるヲ母さんポジションだったりと存在感は一番である。
また、帽子が本体というネタは勿論のこと、歯をむき出して上顎から脚(手?)が生えたような外見から
ダウンタウンのごっつええ感じ』で放送されたアニメ「恐怖のキョーちゃん」を思い出した提督さんもいるとか。


MUGENにおける空母ヲ級

moiky氏による手書きのものが公開されている。ただしパスつきなので各自moiky氏のサイトを探して見つけること。
他の深海棲艦や艦娘同様、版権元に消される可能性が高いことから公式のイラストや音源は使用されていない。
ヲ級に関してはそもそも原作でボイスがないが。

一枚絵キャラで、ストライカーとして艦載機や護衛の駆逐艦、潜水艦を呼び出して戦う他、
近接でもキックや頭部の触手で戦うことが可能。どっかでみたカッターもあるよ。
10~12Pカラーで性能が強化され、ストライカーの呼び出し制限の撤廃やパワーゲージ回復が加速する。
10Pは凶、11Pは狂下位、12Pで狂中位ほどを想定しているとのこと。
氏のキャラとしてはある意味当然というか大破カットインも搭載。

デフォルトでAIが搭載されている他、亜種ちゅ氏によるAIが本体同梱で公開されている。
外部AIはデフォルトAIより接近戦を狙ってくる傾向にある。
紹介動画

出場大会

プレイヤー操作

出演ストーリー

ブランドー一家は眠らない(名前は「ヲ母さん」)



添付ファイル