六尺棒を使う【伊賀忍者】の末裔、
以前の戦いで重症を負い、サイボーグ戦士となる。

テクノスジャパンのゲーム『シャドウフォース 変身忍者(へんしんにんじゃ)』の主人公。
読みは「かい」。「さきがけ」ではない。

+ 『シャドウフォース変身忍者』とは?
『シャドウフォース変身忍者』とは、
くにおくん』シリーズや『ダブルドラゴン』シリーズで知られるテクノスジャパンのベルトアクションゲーム。
1993年に稼働開始したアーケード専用ゲームであり、家庭用版は出ていない。
当時としてはまだ珍しい、選択キャラによって変わるEDシステムや、
各キャラそれぞれにコマンド技、敵に乗り移り操るシステム「スナッチ」などがあった。

西暦2018年、急速に発展した科学力により、人類は繁栄の一途をたどるかに思えた。
しかし、その科学力を【悪】に利用しようと企む巨大組織【ティーサー】により、人類は恐怖と絶望の縁に立たされた。
【ティーサー】の首領であり、科学者の「Dr.WONG」は自らを「選ばれし者」と名乗り、
「新たなる人類創世のための魂の浄化」と唱え
その英知をもって作り上げた怪物達を使い、人類大虐殺を行っていた。
しかし、人々が生きる希望を失いかけたとき、【ティーサー】壊滅のために立ち上がった4人の戦士がいた。
彼らは悪に立ち向かうため サイボーグとしてよみがえった忍者なのである。

操作できるキャラは4人。
  1. 日本古来の魔人【天狗】の顔と紅色ボディの真紅の魔人、元レジスタンスリーダー「天狗(てんぐ)」。
  2. 【ティーサー】の改造手術で獣人になったが、洗脳される前に脱走し、復讐を誓う「コヨーテ」。
  3. 他の3人と違い生身の紅一点でありながら、戦闘能力は3人と互角の二刀流剣士「ブルネット」。
  4. そして、伊賀の忍者の血統を受け継ぐ忍者であり、負傷からサイボーグとして復活した主人公「魁(かい)」。
タイトルにもある「SHADOW FORCE(シャドウフォース)」とは彼らの俗称である。

魁は六尺棒を自在に操る。操作できる4キャラの中では主人公らしく標準タイプである。
必殺技はボタン連打技「連続突き」と「回転棒攻撃」、そして「龍神降臨」である。



MUGENにおける魁

mass氏が制作した魁が存在する。
元が非格ゲーであるため、格ゲーナイズドされている。
原作はレバー8方向で横方向縦方向前後と動き、ボタンはパンチ、キック、ジャンプの3種類だった。
こちらは弱強のパンチキックの4ボタン式となり、ジャンプはレバーでの操作になっている。
また、ダッシュ、バクステ、投げ、2段ジャンプ、三角飛びといったシステムが追加されている。
原作でもあった「連続突き」はパンチボタン連打に、「回転棒攻撃」はヨガコマンド式に変更。
オリジナルの必殺技も複数追加されている。原作にあった全画面技「龍神降臨」はゲージ飛び道具技になった。
残念ながら、スナッチはMUGENでの再現は無理なので搭載されていない。
オリジナルの乱舞系超必殺技「変身乱舞」は、原作でスナッチができた11キャラに変身しながら攻撃するというニクイ演出。
AIもデフォルトで搭載されている。


沈黙を破り伝説のステージが 始まりを告げる

出場大会

プレイヤー操作



最終更新:2020年12月30日 20:21