えこ(ヴァンガードプリンセス)

【プロフィール】
キャッチコピー:連続技のお供に
誕生日:12月31日
星座:やぎ座
年齢:9才
身長:113cm
体重:18kg
スリーサイズ:B56:52:60
血液型:O型
好きなもの:いちご、お風呂
苦手なもの:算数
戦闘スタイル:格闘術

2009年の同人ゲーム界を激震させたツクール格ゲー『ヴァンガードプリンセス』に登場するキャラクター。
名前の由来は無線通信用のコード(E=Echo)から。
アルカナハート」シリーズにも同名の幼女が登場し、格好や髪型も似ていることからしばし間違われる。
ちなみに、アルカナには誕生日がえこと同日の人がいる。

普通の人間ではなく、クローン人間
右太腿は収納スペースになっており、お菓子や大事なものが入っているらしい。
初期状態サポートキャラのカーソルはえこに合わせられている。
プレイヤーキャラ達に比べて詳細が少なく、 誕生日も自身の製造された日なのか、えこのオリジナル(目加田博士)のものなのかは不明。
設定では潜在能力が最も高く、未だ謎の部分が存在するらしいが、作中では具体的なことは明かされていない。

原作中の性能(Ver.1.08+)

プレイヤーキャラではなく、操作キャラと連携して戦う「サポートキャラ」の一人。
素手で戦うため、使用する技は近接攻撃が中心。パンチラ性能も高い。

  • S弱攻撃(5D)
    • ハート型の飛び道具。ヒットすると感電する。
      発生が遅く射程も非常に短いが、持続の長さと隙の小ささを活かし、設置技として牽制や固めに使える。
  • S中攻撃(6D)
    • 前方にステップし、振り向きざまにミドルキック。
      当たると相手が手前側に仰け反るため、連続技の中継として優秀。単発でも牽制兼コンボ始動技として重宝する。
  • S強攻撃(3D)
    • ジャンプから急降下蹴り→回転蹴り上げの連続攻撃。
      隙が大きいため単発では使いにくいが、本体と連携させて連続技や固めに組み込むと強力。
  • S超攻撃(2D)
    • 昇龍拳。発生が抜群に早く、多段ヒットかつ強制ダウン、高スタン値、おまけに発生保証まで付いている強力な技。
      対空・切り返し技として文句なしの性能。

全体的に連続技や固め連携に組み込みやすい技が揃っており、扱いやすいサポート。
また、作中最強クラスの暴れ性能を誇る2Dがあるため、守りを大幅に補強できるのもえこの強みとなっている。
ただしリーチが無い分、牽制能力や攻めのバリエーションといった面では少々見劣りする。
このため、中・遠距離戦やワンチャンの崩しを重視する場合は他のサポートを選んだ方が良い場合が多い。
とはいえ、接近戦が安定するというのはやはり大きな魅力で、どのキャラでも選択肢に入るほど汎用性が高いサポートである。
特に、羽澄えりリリスと組ませると元々強い接近戦がさらに強化され、鬼のような力を発揮する。

MUGENにおけるえこ(ヴァンガードプリンセス)

mother earth氏が製作した単体バージョンが存在したが、公開停止で入手不可。
これをLJH(ejanho)氏が改変し、自作AIを搭載させたものがOneDriveで公開中。
当初はWinMugen用だったが、後の更新により MUGEN1.0専用 となった。
元々のキャラが操作キャラではないため技はやや少なめだが、
単体でも戦闘できるように調整されて作られている。
原作通り、接近戦をメインにしながら戦うキャラになっている。
原作では声無しだが、mother earth氏版もLJH氏改変版もボイス付。

出場大会

  • 「[大会] [えこ(ヴァンガードプリンセス)]」をタグに含むページは1つもありません。

添付ファイル