オルコット



「ヘイ、どうしたよ!
口の周りにいちごジャムがついてるぜ!」

プロフィール

 名前  オルコット・ボルノ
 武器  厳島
 年齢  28歳
 身長  194cm
 体重  99kg
 誕生日  4月1日
 血液型  B型
 出身  福岡県八女市
 好き  イチゴ
 嫌い  ジョークの通じない奴
 CV  岡松丈

+ カットイン

 威勢がよく、ユーモアがあり、ちょっとだけ優柔不断なタフガイ。
 悪ふざけが過ぎて周囲に迷惑を掛けることがあるが、その分だけ他人への寛容さも持っている。
 過去に「伝説の勇者」「魔法使いの美少女」とともに「世界征服を目論む魔王」を倒したなどと、何とも胡散臭い冒険譚を語る。

NICE☆GUY氏の制作したRPGツクール製フリーゲーム『伝説の勇者を怒らせる48の方法』(以下「でんぱち」)のキャラクター。
「でんぱち」とは、魔王バラノフ退治に立ち上がった伝説の勇者 「遠藤豆三郎」 が道中敵・味方・一般人・ 赤ん坊 から名前いじりをはじめとする、ありとあらゆる理不尽な嫌がらせを受けるという短編コメディRPGである。

武者修行をしながら家族を捨てて行方不明となった父親を探す旅の剣士。
義理堅い性格で、滞在していた村のトラブル解決に名乗りを上げ、村が管理する聖剣を求めて訪れた勇者一行と共に旅をすることになる。
旅慣れているだけあって、たびたび戦闘のアドバイスをくれる。
厳つい外見に似合わずおしゃべりでジョークと悪ノリが大好きで、例に漏れず豆三郎のことを「ピヨ三郎」と呼んでおちょくりまくる。
実家はいちご農家で、あまおうが大好き。だがオルコットの家で採れるあまおうはまずいらしい。「あまい・まるい・おおきい・うまい」のがあまおうです。
こう見えて、広島県民の父親と福岡県民の母を持つ、純日本人である。

見た目通りのタフガイで、キャラ専用装備以外は何でも装備でき、他の2人が使えない「斧」「砲」「冑」といった専用の重武具を装備できる。
斧と砲は敵の物理・魔法防御力を0にする「ブレイク」の発生率が高いが、ブレイク効果はそのターンのみなので他の2人より先に動けなければ意味がない。
素のSPD(行動速度)は低めだが、SPDが大きく増加する冑「フットボール・スクラム」があるため防御を捨てれば先制攻撃を取るのは容易。

+ 本編ネタバレ

E's Lafでのオルコット

色んなフリーゲームの主人公やヒロインが集う本作に「でんぱち」代表として参戦。
主人公である勇者が代表でないところが「でんぱち」らしい。
遠藤豆三郎(ピヨ三郎)とヒロインのナージェジダ(デコ娘)はカリギュラ戦のイントロで彼の幻術として登場する。
ストーリーは非公開なので不明だが、プロフィールからしてゲームのエンディング後らしい。
キャラクターセレクトのポートレイトは未完成で表示されない。

原作のイメージ通り、巨大な斧槍による長いリーチと強い判定、高い火力が持ち味のパワーキャラ。大砲は使用しない。
アーマーつきの技を多く持ち、相手に意識させることで大胆に立ち回れる。
一度カウンターをとれば気絶を介したループコンボで一気に体力を奪っていける。
ダッシュは加速するまでに時間がかかり、空中ダッシュは移動距離がごく短距離と機動力は低く、距離を取られるとこちらから接近するのは厳しい。
全体的に技の発生が遅いため、密着されるのもきつい。間合いの維持が重要。

CVは岡松丈氏でレヴィエルとの二役。

テーマ曲は「でんぱち」のギャグシーンBGM「明日から本気出す」をアレンジした「Pick the Strawberry - 明日から本気出す」。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18699878


MUGENにおけるオルコット

  • kamekaze氏
新MUGEN専用キャラ。
原作のアクションはだいたい再現されているが、アレンジ仕様でオリジナル超必殺技が追加され、エフェクトやSEは戦国BASARAXのものが使われている。
A連コンボが搭載されておらず、必殺技を必殺技でキャンセルするSキャンセルは削除されカットインアニメや一部ボイスがない。
斧を投げ捨て肩をすくめる勝ちポーズは一撃必殺KO時だけになり、通常勝ちポーズ・セリフは「本気、また出なかったな…」1種類固定になっている。
ループコンボをしっかり決めてくるAIが入っているが、原作上級者がするようなレベルではなく基本コンボ程度で、防御は甘い。
無言でガムを膨らませるだけだった汎用イントロにカリギュラ用のイントロのボイスが入っているので誰に対してもフレンドリーに「ピヨ三郎」と話しかける。
また、イントロでカラーパレットが選択できるが、決定時に「シット!」とボイスが入るため、AI操作だとイントロのボイスを途中でカットして
「ヘイ!ピヨ三郎!調子シット!」 となる。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20729449 http://www.nicovideo.jp/watch/sm23852830
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24636066

+ 技表



「なぜ敵の動きが活発なんだ?
    それは部活動に顧問の先生が来てるからさ。
    先生がいなくなれば、生徒達は普段のダラダラ具合に戻るだろう。
    ちなみに俺は野球部だった。
    自分で言うのも何だが、優秀なポジションキーパーだったんだぞ。
    どこのポジションかって?

                                                  ベンチさ。」

出場大会