レイブン


"Azarath…Metrion…Zinthos!!"

(アザラス… メトリオン… ジントス!!)

+ 日本語吹替声優
小平有希
『ティーン・タイタンズ(アニメ)』『ティーン・タイタンズGO!』
小見川千明
『TITANS/タイタンズ』

アメリカのDCコミックスのシリーズ『ティーン・タイタンズ』に登場する女性ヒーロー。初出は1980年の『 DC Comics Presents #26』。
英語の綴りは「Raven」で「ワタリガラス(渡烏)」と言う意味。日本では基本的に「レイブン」と表記されるが、
『ティーン・タイタンズ 東京で大ピンチ!』のDVDジャケットでは「レイン」と表記されたことがある。
鉄拳』のブレイド忍者とか、『ゾイド-ZOIDS-』のライバルキャラとか、
アーマード・コア』に搭乗する傭兵の総称もRavenだが、こいつらは主に「レイン」と表記される。
まぁ英語をカタカナ表記する際の問題なので気にしたら負け。
なおレイバンは「Layban」なので明らかに別物。

本名はレイチェル・ロス。身長180.3cm。体重63.1kg。
フード付きのマントに身を包んでいるが、その下はハイレグのボディスーツと中々際どい格好。
その正体は大悪魔トライゴン(別名スカース)の娘であり、彼が現実世界に現れるためのゲートとしての役割を持たされていた。
大人になったレイブンはジャスティス・リーグにトライゴンの脅威を訴えるも、ザターナに悪魔である事から信用に値しないと判断され、
やむを得ずティーン・タイタンズに助けを求めた。
数々の死闘を経てトライゴンを撃破するも、別次元からレイブンの肉体を乗っ取ってしまう。
デスストロークの息子ジェリコはレイブンをトライゴンの魂から解放したが、今度は彼が乗っ取られてしまった。
戦いの末にジェリコからトライゴンを引き離し、新たな肉体を与えた。

(参考資料:『DCキャラクター大事典』)

強力な魔法使いであり、ページ上部の呪文で魔法を放つ(日本の魔女っ子達と同じく、どんな効果だろうと同じ呪文)。
カートゥーン版『タイタンズ』では影のようなオーラが伸びていくような描写になっている。

魔法使いらしく読書瞑想が趣味。
というのも彼女の魔術はそのままだと万能すぎるので弱点として感情の揺れに敏感でよく暴走してしまうらしく、
アニメ版のとあるエピソードでスターファイアーと精神が入れ替わった時には、
スターファイアー(身体はレイブンのもの)が声を荒らげる度にその弾みで魔術が暴発していた。
また、序盤の敵におちょくられてブチ切れた時には、闇の魔力の塊となって相手を飲み込むという、
お前のようなヒーローがいるか!な状態にもなりかけた。

そんなシリアスな設定の彼女だが、意外な(?)事に可愛いエピソードも多い。
本当はホラー映画が怖いのに意地を張ったり、剣と魔法の英雄譚な本にのめり込んだり、
愛車が壊れて落ち込んでるサイボーグを励まして車の修理を手伝ってあげたり、
ロビンの衣装を着てごっこ遊びに耽る仲間を叱ろうと思ったら何時の間にか混ざっちゃったり、
ロリになったりウサギになったり…
どうやら海外にもギャップ萌えな人は居るようである。俺も好きだ!


MUGENにおけるレイブン

海外で2体確認されている。

+ chuchoryu氏製作
  • chuchoryu氏製作
現在は下記の動画の他、海外サイト「The Mugen Multiverse」にて代理公開されている。
残念ながらカートゥーンの可愛らしい絵柄ではなくアメコミ本編の容姿で作られている。
これでは萌え要素皆無、かと思いきやキック技の時にチラチラと見える。何故カートゥーン版でやらなかった!

操作性は『MVC』方式の6ボタン。エリアル打ち上げ技はあるがエリアルレイブが無い(打ち上げ技が当たった後に上に入れていてもジャンプしてくれない)。
テレポートや相手を拘束して任意の場所に移動させる必殺技がある。
超必殺技にはカラスの大群を放つ技等がある。
AIは搭載されているが、一応動くといった所。
紹介動画(DLリンク有り)

+ Pulloff氏製作
  • Pulloff氏製作
MUGEN1.0以降専用。
こちらはカートゥーン版の絵柄を再現している。やったね!
操作性は6ボタン方式。
必殺技飛び道具が多い。
超必殺技はカラスの形をしたデカい気弾を飛ばす「soul projection」と、ロードローラーの如くバスを落とす「bus」がある。
AIは程度の強さのものがデフォルトで搭載されている。
DLリンクは下記の動画から

出場大会

  • 「[大会] [レイブン]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2023年02月16日 22:00