ティオス

プロフィール

年齢:11歳と7ヶ月
性別:男性
誕生日:2月20日
身長:147cm
体重:41.1kg
大切なもの:家族、友達
好きな食べ物:グラタン、かぼちゃスープ、あんきも
好きなもの:童話、動物、人形
嫌いなもの:いじめっこ
将来の夢:童話作家

名前はティオス。親しい人からはティオ君などという愛称でも呼ばれている。濁点は付かない
明るくて礼儀正しく頑張り屋、でもちょっと内気で恥ずかしがりで空想好きなところもある魔法使いの男の子。
空想好きな彼の想像力は、その魔法の才能に大きく寄与しているようだ。
炎や爆発といった破壊力ある魔法はあまり使えませんが、移動や変化など独自の魔法を習得している。
生身の身体能力はというと、体は同年齢ではとりわけ小さくはないものの力が弱く足も遅く運動音痴。
しかし、魔法のバフスキルをフル活用して格闘家達と戦う。魔法強化も実力のうち。
戦う事になってから技の名前を数日かけて考えてノートにメモしたが、恥ずかしいのか誰にも見せてはいないようだ。(同封のテキストで確認は可能)

(以上、本体同封の説明書より、一部改変)

キャラクター概要

ドラゴンクエスト5主人公の息子でお馴染みのma-bo氏が手描きで製作したオリジナルキャラクター。
2014年5月公開。
星がキラキラと瞬くエフェクトで分かる通り、RPG的な魔法とはまた違ったメルヘンチックな魔法を使う男の子。

動作は緩慢ながら、通常技はそれぞれの特徴が強く、空中での選択肢が多め。
4ボタン制で弱→強のチェーンコンボ及び通常技のステップキャンセルが可能。

設置技として、鳩に変化するカードを投げる「ピジョンカード」、敵の頭上からランダムに物を落とす「サプライズギフト」等を持つ。
これらを起点に、前方空中にワープする際に一瞬服が脱げる「ディメンジョントリップ」、降下しながらキックする「オーロラスライド」等を駆使して崩していく。
他、星を纏い回転しながら上昇する昇龍技「スターステアーズ」、出始めに無敵がある変則突進技「ルミナステップ」を搭載。
超必殺技の「レインボースプラッシュ」はくっきりとした七色の水で噴水を作る技。

ran氏のAIが公開されている。
セットプレイを仕掛けつつ、レインボースプラッシュ命中時などのチャンスから大きなダメージを取ってくる。

また、ちょきまる氏のボイスパッチが標準搭載されている。

出場大会

出演ストーリー

添付ファイル