ティオス

 年齢:11歳と7ヶ月
 性別:男性
 誕生日:2月20日
 身長:147cm
 体重:41.1kg
 大切なもの:家族、友達
 好きな食べ物:グラタン、かぼちゃスープ、あんきも
 好きなもの:童話、動物、人形
 嫌いなもの:いじめっこ
 将来の夢:童話作家

魔法使いの男の子。親しい人からは「ティオ君」などという愛称でも呼ばれている。
言うまでもないが、濁点は付かないし、女の子でもない。
明るくて礼儀正しく頑張り屋、でもちょっと内気で恥ずかしがりで空想好きな所もある魔法使いの男の子
空想好きな彼の想像力は、その魔法の才能に大きく寄与しているようだ。
炎や爆発といった破壊力ある魔法はあまり使えないが、移動や変化など独自の魔法を習得している。
生身の身体能力はというと、体は同年齢ではとりわけ小さくはないものの力が弱く足も遅く運動音痴。
しかし、魔法のバフスキルをフル活用して格闘家達と戦う。魔法強化も実力のうち。
戦う事になってから技の名前を数日かけて考えてノートにメモしたが、恥ずかしいのか誰にも見せてはいないようだ(同封のテキストで確認は可能)。

(以上、本体同封の説明書より、一部改変)

ドラゴンクエスト5主人公の息子でお馴染みのma-bo氏が手描きで製作したオリジナルキャラクター。
2014年5月公開。
星がキラキラと瞬くエフェクトで分かる通り、RPG的な魔法とはまた違ったメルヘンチックな魔法を使う男の子。
ちょきまる氏製作のボイスパッチがデフォルトで搭載されている。
非常に表情豊かで各種動作も可愛らしく、見ていて楽しいキャラに仕上がっている。
対応している特殊やられも豊富なので、色々試してみるのも面白いだろう。


性能

動作は緩慢ながら、通常技はそれぞれの特徴が強く、空中での選択肢が多め。
操作方法は4ボタン方式で、弱→強のチェーンコンボ及び通常技のステップキャンセルが可能。

設置技として、鳩に変化するカードを投げる「ピジョンカード」、敵の頭上からランダムに物を落とす「サプライズギフト」等を持つ。
これらを起点に、前方空中にワープする際に一瞬服が脱げる「ディメンジョントリップ」、降下しながらキックする「オーロラスライド」等を駆使して崩していく。
他、星を纏い回転しながら上昇する昇龍技「スターステアーズ」、出始めに無敵がある変則突進技「ルミナステップ」を搭載。
超必殺技の「レインボースプラッシュ」はくっきりとした七色の水で噴水を作る技。
2017年9月28日の更新により、空中投げと2ゲージ技の「ペガサスラッシュ」が追加。
これはペガサスに跨って突撃する技で、無敵時間も存在するため割り込みにも使える頼れる技である。
そして2022年10月15日の更新では、鏡から分身を呼び出す3ゲージ技「マジカルミラー」を習得。
呼び出した分身は一定時間特定の攻撃に合わせて援護をしてくれるので、上手く使えば強力な連携が可能となる。
ただし、効果時間中は本体の攻撃力が若干低下するというデメリットもあるので注意。

2015年8月8日の更新より、4段階に調節可能なAIがデフォルトで搭載されている。
設置やワープで撹乱しつつ近接戦闘を仕掛けてくるスタイルである。
この他にran氏の外部AIが存在するが、現在は最新版への対応のために一時公開停止。
こちらはセットプレイを仕掛けつつ、レインボースプラッシュ命中時などのチャンスから大きなダメージを取る戦法を得意とする。
プレイヤー操作

6:12~



出場大会

出演ストーリー

プレイヤー操作

実況付きP操作 Tarie配信(41キャラ目操作キャラ)
R-9cで色々と戦う動画(part137)


最終更新:2023年11月25日 21:18