右代宮朱志香

「自分の人生は、いつだって自分が主人公だろ?
   そんな脇役根性でどうすんだよ。自分から舞台に上がらなきゃ」

同人ゲーム「うみねこの く頃に」の登場人物で「うしろみや じぇしか」と読む。
主人公の戦人と同い年の18歳で、同じ高校に通う同級生。また生徒会長も務める。
TVアニメ以降のCVは井上麻里奈女史

ウェーブのかかった金髪をポニーテールにしている。
全体的に男言葉で、口癖は「~だろ」「~だぜ」等。いわゆるだぜっ娘。ただし一人称は「私」。
どこかで聞いたような話である。

+ ……というのも

大富豪である右代宮家一族の出身で、蔵臼・夏妃の娘。
跡継ぎの順列で言えば6位ながら順列2位の蔵臼の一人娘である為、順当に行けば莫大な右代宮家の財産を相続する立場にある。
(正確には、男尊女卑の考えが強い右代宮家では彼女の夫が正式な党首となる)
その為、両親は朱志香をふさわしいお嬢様に育てようとしたようだが、
朱志香はかえって反発し、現在のような粗暴な口調で男勝りな性格になってしまったようだ。

反抗期の真っ最中である為表面上親子仲は良くなよう見えるが、頭痛に悩まされる夏妃にお守りを渡したり、
蔵臼の苦しい立場を理解して、彼のように家族を守れるようになりたいと思っている。

上記の様に根っから粗暴な性格なのではなく、本質は普通の年頃の少女であり異性との恋愛には関心がある模様。
使用人の嘉音に好意を抱いており、同性で奥手な性格の使用人の紗音には恋の相談に乗ったこともある。
また大富豪としての生活よりも普通の少女としての暮らしを望み、家よりも学校での日常を楽しんで過ごしている。
学校では『ジェシー』等の愛称で呼ばれ、友人も多いようだ。

活発ではあるが、生まれつき気管支が弱く喘息の発作をおこすことがある。

+ ちょっとしたネタバレ

黄金夢想曲での右代宮朱志香

無印「黄金夢想曲」のXBOX移植版である「黄金夢想曲X」より参戦。
リーチの短いインファイターで、HPは平均の1400。
通常技が軒並みガードさせて有利、コンボ火力も同作トップクラスのため
何とかして近づいて怒涛の固めからダメージを取っていくタイプである。
とはいえ空中戦が弱く、飛び道具への対処法も少なく、機動力も低いため近づくことがまず大変。ATでカバーしよう。
あと、下段が薄いため固めが強いとは言え崩しはイマイチ。

アビリティは「シェイブブースト」。ガード削りを強化する。
固めが強い朱志香にはピッタリである。

MUGENにおける右代宮朱志香

  • シュウ氏製作 アカツキ電光戦記風アレンジ
……というか アカツキそのものである 。どうしてこうなった。
凱氏によるAIがデフォルトで同梱されている。
AIレベルは無いが、超反応を4段階に調節可能(OFF、少、中、大)。
AIのreadme等はメモ帳で開くと文字化けする。また、config時に文字化けしたままファイルを保存することとなる。
動作に問題はないようだが、気になる人は注意。

  • Eiton氏製作 原作再現仕様
MUGEN1.1専用
タッチ関連の仕様は自分自身と組む事で再現されている
アグレッシブに動くAIがデフォルトで搭載

  • my100yen氏製作 右代宮朱志香&ロノウェ
こちらはロノウェと組んでの黄金夢想曲再現仕様。MUGEN1.1専用。
STARTボタンを押しながら選ぶとロノウェから戦闘を開始できる。
デフォルトAIも搭載済み。


出場大会


出演ストーリー



添付ファイル