右代宮朱志香


「自分の人生は、いつだって自分が主人公だろ?
 そんな脇役根性でどうすんだよ。自分から舞台に上がらなきゃ」

同人ゲーム『うみねこのく頃に』の登場人物。「うしろみや じぇしか」と読む。
主人公の戦人と同い年の18歳で、同じ高校に通う同級生。また生徒会長も務める。
TVアニメ以降のCVは 井上麻里奈 女史。

ウェーブのかかった金髪をポニーテールにしている。
全体的に男言葉で、口癖は「~だろ」「~だぜ」等。所謂だぜっ娘。ただし一人称は「私」。
どこかで聞いたような話である。

+ ……というのも
原作者である竜騎士07氏は『東方Project』の大ファンであり、この朱志香というキャラクターは魔理沙をモチーフにしたとも言われている。
EP4からはエンチャントの魔法を使うようになり更に魔理沙度が向上した。

しかも、朱志香は原作内で文化祭の出し物として魔理沙のコスプレをして歌を披露するというサービス(?)もしており、
後述の『黄金夢想曲』でもメタ必殺技「今日は集まってくれてありがとォ!」として再現されている。
その内容は、どう見ても霧雨魔理沙なコスプレをした朱志香が、どう見てもマスタースパークな虹色ビームを放つ荒技。
また『黄金夢想曲†CROSS』では原作のこのシーンで使用されていた「つるぺったん」が朱志香ステージBGMとして採用された。
正に公式が病気。
ぺったんぺったん
弾幕は火力だぜ!

アニメ版では流石にBGMが差し替えられキャラソン「どっきゅん☆ハート」となっている。
PS3移植版ではさらに衣装も差し替えられた…が、さらっと「普通の魔法使いって言うな!!」という台詞が出てくる。

大富豪である右代宮家一族の出身で、蔵臼・夏妃の娘。
跡継ぎの順列で言えば6位ながら順列2位の蔵臼の一人娘であるため、順当に行けば莫大な右代宮家の財産を相続する立場にある
(正確には、男尊女卑の考えが強い右代宮家では彼女の夫が正式な党首となる)。
そのため、両親は朱志香をふさわしいお嬢様に育てようとしたようだが、
朱志香はかえって反発し、現在のような粗暴な口調で男勝りな性格になってしまったようだ。
反抗期の真っ最中であるため表面上親子仲は良くないよう見えるが、頭痛に悩まされる夏妃にお守りを渡したり、
蔵臼の苦しい立場を理解して、彼のように家族を守れるようになりたいと思っている。

上記の様に根っから粗暴な性格なのではなく、本質は普通の年頃の少女であり異性との恋愛には関心がある模様。
使用人の嘉音に好意を抱いており、同性で奥手な性格の使用人の紗音には恋の相談に乗った事もある。
また大富豪としての生活よりも普通の少女としての暮らしを望み、家よりも学校での日常を楽しんで過ごしている。
学校では「ジェシー」等の愛称で呼ばれ、友人も多いようだ。

活発ではあるが、生まれつき気管支が弱く喘息の発作を起こす事がある。

+ ちょっとしたネタバレ
EP7で、喘息発作は構ってほしい時や場の悪い空気を変えたい時にわざと咳き込んでいたのが癖になってしまったもので、
本当に喘息というわけではない事が判明。


『黄金夢想曲』における性能

無印『黄金夢想曲』のXBOX移植版である『黄金夢想曲X』より参戦。
リーチの短いインファイターで、HPは平均の1400。
通常技が軒並みガードさせて有利、コンボ火力も同作トップクラスのため、
何とかして近付いて怒涛の固めからダメージを取っていくタイプである。
とはいえ空中戦が弱く、飛び道具への対処法も少なく、機動力も低いため近付く事がまず大変。ATでカバーしよう。
あと、下段が薄いため固めが強いとは言え崩しはイマイチ。

アビリティは「シェイブブースト」。ガード削りを強化する。
固めが強い朱志香にはピッタリである。


MUGENにおける右代宮朱志香

+ シュウ氏製作 アカツキ電光戦記風アレンジ
  • シュウ氏製作 アカツキ電光戦記風アレンジ
アカツキ風アレンジの朱志香。
……というかアカツキそのものである。どうしてこうなった。
凱氏によるAIがデフォルトで搭載されている。
AIレベルは無いが、超反応を4段階に調節可能(OFF、少、中、大)。

なお、AIのreadme等はメモ帳で開くと文字化けする。また、config時に文字化けしたままファイルを保存する事となる。
動作に問題はないようだが、気になる人は注意。

+ Eiton氏製作 原作再現仕様
  • Eiton氏製作 原作再現仕様
MUGEN1.1専用。
タッチ関連の仕様は自分自身と組む事で再現されている。
アグレッシブに動くAIもデフォルトで搭載済み。

+ my100yen氏製作 右代宮朱志香&ロノウェ
  • my100yen氏製作 右代宮朱志香&ロノウェ
こちらはロノウェと組んでの『黄金夢想曲』再現仕様。MUGEN1.1専用。
STARTボタンを押しながら選ぶとロノウェから戦闘を開始できる。
AIもデフォルトで搭載済み。

出場大会

+ 一覧

出演ストーリー

プレイヤー操作



最終更新:2021年02月22日 12:14
添付ファイル