風生夏香


「あん?遊びじゃねえだって?ばっか、遊びだから命賭けが面白いんじゃねーか」


プロフィール

キャッチコピー:“美浜の鉄腕28号”“疾風怒濤”
名前:風生 夏香(ふおう なつか)
性別:女性
年齢:不明
身長:155cm
体重:48kg
国籍:不明(日本、ということになっている)
血液型:AB
職業:ストリートファイター
趣味:アーケードゲーム(大型筐体)
特技:利き酒
好きなもの:三度のメシ
嫌いなもの:勝負ごとに負けること
大切なもの:自分の「心」
苦手なもの:天然ボケ
好きな食べ物:大盛り
好きな音楽:プログレ
得意スポーツ:ルールの複雑でないもの(陸上競技など)
格闘スタイル:ハイブリッドマーシャルアーツ+忍術
イメージボイス:岩男潤子

+ストーリー
“美浜の鉄腕”の異名を持つ某地域のストリートファイトチャンプ。
体格は小さいが常識離れした剛拳を持ち、どこで会得したのか怪しげな忍術めいた術をも使う。
現れたのは比較的最近とのことだが、次元の違う強さで戦績は常勝無敗、1対1は勿論多対一の状況においても
未だに後れをとったことはなく、今まで彼女に勝つどころか眼鏡をずらせたものすらいない。
パッと見の外見は10代後半といったところだが、誰もその素性を知らない。
その圧倒的実力でほとんど当人が戦うこともなくなっていたが「一夜1000人切り事件」を最後に
ローカルファイトをやめ世界に出て行った。

その正体は世界革命を標榜する秘密結社「暦(カレンダー)」、
その中央十二人委員会の元一員、“疾風怒濤の”葉月。
結社の戦闘技術教官であり「組織最強の戦闘員」と呼ばれていた過去を持つが、
組織の理想とテロリズムの矛盾を受け入れられずある作戦行動中に離反。
組織の三幹部との激闘の末、行方を晦ましていた。

完全に組織の敵となった彼女はその落とし前をつけるため、
世界各地に潜伏する組織の影を追って世界をめぐる。

(以上、キャラクターに同梱のテキストより引用)


「Fists Of Wings」の企画である「Fist With Wings」の登場キャラクター。
原案・製作は共に島村鰐氏。
「Fists Of Wings」の詳細についてはこちらを参照。
企画の初期から投稿されている古参キャラであり、鰐氏の表看板的なキャラクター。
因みに当時はコスチュームが違い、名前も「麻生夏香」と微妙に違った。
MUGENキャラ化に当たって名前が変わったのは実在の俳優との名前被りを後から知ったかららしい。
2014年5月、月影なのは日向義仲と3キャラ同時に公開された。

キャラクター概要

小柄な体にとんでもない膂力を持ったストリートファイトチャンプ。
かつては世界革命を掲げる秘密結社の最高幹部の一人にして戦闘技術教官だった過去を持ち、
組織において「最強の戦闘員」と呼ばれた実力の主である。。
ポニーテールの長い髪とメガネが特徴で、激しい格闘も眼鏡着用でこなす。

いわゆるバトルマニアで、全霊賭けての拳のぶつけ合いに漠然とした意義のようなものを見出すが、
他方「何かを得るための戦い」「目的のための手段としての戦い」は「戦争」であるとして興味が薄い。

格闘スタイルハイブリッドマーシャルアーツ(総合格闘技)忍術をプラスしたものだが、
当人的には正面からの殴り合いが最も好みであり、トリッキーなファイトは挑発、
もしくは舐めプの意味合いで仕掛けることが多いとのこと。

性格はかなりの自信家且つ天邪鬼で、強いもの、特に自分で強いと思っている者にはノーを突きつけずにはいられない


キャラクター性能

なのは、義仲と同じく、「Fists Of Wings」のコンプゲーというコンセプトでの製作。
基本的なシステムについては月影なのはの記事を参照。
上述のように設定上は「Fists Of Wings」の中では最強クラスのキャラの一人だが、
プレイアブルキャラの一人ということでキャラ性能自体は普通レベル。
ボス性能の裏キャラとかありそうである

コンセプトは癖のあるテクニカルパワーキャラで、全体的に技の攻撃力が高めなものの
地上では癖の強い技が多く、安定した切り返しも持っていないので防御や差し合いには難がある。
反面空中では二段ジャンプ、後方に長い中K、追加入力で二段になる強K、空中投げに空中突進技の超必殺技と強い要素が揃っている。
なのはや義仲と違い弱攻撃から展開するコンビネーションが無いので画面中央での火力はいまいちながら、
端に追い込むと投げやコンビネーションアーツからの空中追撃で結構な爆発力が出る。
どちらかというとのらりくらりと逃げ待ちしながら隙を突いてダメージを取りに行くスタイルのキャラだろう。

必殺技には真っ向から小細工なしで殴る「グラヴィトナックル」、裏拳で飛び道具を撃ち返す「ブラッシュアウト」の他、
空蝉や分身など忍者と言えばコレ、という技も取り揃えている。

+技解説

グラヴィトナックル

踏み込みつつ大きく振りかぶってぶん殴る突進技。
弱中強で発生の早さ、移動距離、硬直が変わる。
発生が早いのは弱だが硬直が短いのは強。

ブラッシュアウト

上段から裏拳を振り下ろす。
リーチが短く当てにくいが飛び道具に当てると跳ね返すことができる。
普通にヒットさせた場合はその場に叩きつけダウンを奪え、ガードされても硬直差で有利。

忍法“空蝉”

挑発動作中に相手の攻撃を受けると反撃に移行するサドマゾ系の技。
取った技(というか取った時の相手のstatetype)によって反撃動作が変わり、
空中攻撃を取ると飯綱落としになる。
取れる取れないは相手の技の属性には関係なく、膝より上に攻撃が当たる技には何にでも反応する。
相手の攻撃判定の設定によっては小足払いでも取れてしまったりする。 ザマミロ

忍法“影移し”

攻撃判定の無い分身を作り出し、自分は一瞬消えるフェイント技。
入力時のボタンによって分身の行動が変わる。
やろうと思えば画面上に大量の分身をわらわら出現させるお遊びも可能。
本体の硬直が少ないため、錯乱技である以上に通常技の隙消しに使える重要性を持つ。

忍法“風塵”

2016年3月の更新で追加された新技。
その場にフェイント用の分身を残しつつ、姿を消して高速移動するテレポート系の技。
弱中強で挙動が全て異なり、弱はかなり前方の地上に、中は斜め上前方の空中に出現する。
強はほぼ真上に出現した後、落下時に二段の踵落しを繰り出す。
弱中強とも消えている間は打撃に対して無敵だが出現時の隙が大きいので攻め向きではなく、
どちらかというと逃げ、画面端からの脱出用。

+超必殺技

絶招「剣流星」

空中から急降下キックで攻撃、ヒットすると打ち上げて四方八方から追撃、空中投げでしめる乱舞技。
しゃがみ、空中でのガードが不能なので空中戦で強力な他、登りジャンプ弱K(中段)からコンボにすることもできる。
通称スパドン。

裏技「暗黒流星」

斜めに飛び上がり空中の相手を捕まえ、壁に叩きつけから飯綱落しを決める対空投げ。
吹き飛び中の相手も掴めるので端コンの友。
地味に威力が結構大きい。

屠龍「闇琉絶火」

潜在能力(3ゲージ技)。
暗転を見てからではジャンプ回避が間に合わないコマンド投げ。
相手を捕えた後、両者シルエットの状態で乱舞を決める。

デフォルトのAIは存在しないが、斑鳩氏によるAIが制作されている。
一部性能や仕様に改変が加わり、ダウン時間の一定化や投げ間合いが多少狭くなったりしている他、
遠野秋葉の獣を焦がすなどのような、一部キャラの特殊仕様への対応が充実するが、
これ以外に基礎性能自体を大幅にいじる予定はないとのこと。
忍法“影移し”による隙消しを使った痛いコンボの他、絶招「剣流星」の鋭い差し込みが特長。
5/20の更新で弱攻撃からしゃがみ中Pへつなぐ目押しコンボをするようになり
弱攻撃暴れや下段からの火力が強化された。



プレイヤー操作によるコンボ集(夏香は1:34あたりから)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23707345

ハヤテの人として知られるカッ昏倒氏によって操作キャラ側に採用された模様。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23719529

G-緋雨閑丸の製作者でありmugen界屈指のショタコンであるももま氏によってLCパッチ(強化パッチ)が公開されている(製作者曰く「キャラ設定を見た時から作りたかったパッチ」)。
このパッチを適用すると、1〜6Pで狂下位、7〜12Pで狂最上位〜神下位クラスのかなりぶっ飛んだ性能になる。これで名実共にFists Of Wings最強になった…かと思いきや、
同製作者のD-日向義仲の方が強いため結局最強にはなれないのであった。


「もっと強くなったらまた来なよ。まあ、その時は私はもっと強いんだけどな。」

出場大会


プレイヤー操作